頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田駒ケ岳 紅葉情報!!

 皆様 こんにちは!  ペコです。 


 今年初の 秋田駒ケ岳登山 してきました。


 


 



 11時30分~14時までの2時間半ですが、秋田駒に登ってきました。高原温泉から駒ケ岳を見ると、「今年も何だか茶色に見えるな~・・・・・」。「紅葉どうなんだろ~」、「んじゃ、行ってみればいいんだ!」「んじゃ、いちゃうべ!!」と言うノリで行って来ました。
 八合目に到着したら、私の2番目の母さん(近所の同級生のお母様・秋田駒ケ岳自然観察員)に遭遇。「これからの天気どうかな?」と問いかけると、「今日は午後から下り坂よ。登るなら早く行ってらっしゃい。」との事。山頂付近も雲がかかり始めています。「んじゃ~ 早く行こ~と」と歩き始めました。途中からワープゾーン(硫黄鉱山ルート)を通り、阿弥陀池へ。 
 
 画像1が鉱山ルートの紅葉です。


20071004223234.jpg     20071004223307.jpg     20071004223343.jpg  


20071004223407.jpg

  阿弥陀池に到着しました。八合目からの所要時間は45分ぐらいです。 「ふ~ ずがれだ~!」と少し休んで、お昼(塩付けおにぎり)を食べました。自分で握って来たので、これまたおいしさ倍増!!ご飯も食べ、食休み・・・。目を閉じると、音が無い世界!! よ~く耳をすますと、風の音・小鳥の鳴き声・300メートルは離れているはずなのに人の話し声(会話)が聞こえるんですよ。不思議な世界です。

 画像2は阿弥陀池(山小屋付近)から見える男岳!


20071004230231.jpg   20071004230310.jpg  女岳です。

  何とかここまで雲にも邪魔されず来れましたが、下りは一転。時折あたり一面真っ白に・・・・。でも、紅葉が綺麗だ事!! 視界は50メータぐらいですが、これもまた神秘的!! そして風もある為、雲の流れも速いんです。 

 画像3 下りで・・・! 「ん~ 綺麗だ!!」


20071004230340.jpg   20071004230414.jpg

   八合目に近ずくにつれ、雲も薄くなってきました。「景色が見えるかな~?」と思いながら歩いていると「お~! 我が家見えだで~!」と少々感激。
 
 と言うことで、無事に帰ってきました。

 11時30分 八合目スタート(硫黄鉱山ルート)
 12時15分 阿弥陀池 お昼
 12時50分 出発 男岳分岐点経由 八合目
 14時    八合目着

  1. 2007/10/04(木) 23:10:32|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<晴天のもと輝く選手たち | ホーム | ゆったり>>

コメント

い~な~・・・誘ってくれればいいのに・・・
  1. 2007/10/05(金) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集]

駒ケ岳も紅葉が始まっているんですね~。
仙台(街とか家とか)にいると全然、季節が分かりません。
駒ケ岳での思い出は中学のときの全校登山までしか登らなくて、
高校のときはバスに酔いしてダウンしてました・・・
  1. 2007/10/05(金) 15:09:15 |
  2. URL |
  3. クロイトリ #-
  4. [ 編集]

  クロイトリさん こんにちは!! お元気でしょうか?  お返事遅くなりました。田沢湖も紅葉シーズンに入ってきました。 本業がんばらないと!! 秋田駒の紅葉も大分下がって来ています。今で標高1.000mより下が見ごろかと思います。家の周りでは、ぶなの木に色が付いてくるといい感じなんですが、もう少しと言ったところです。大分寒くなってきました。夜間は道路の温度計が5度と出ていることもあります。まもなく秋田駒山頂付近は霜が降りる時期になってきます。体調崩さないように気を付けてくださいね! いつも見ていただきありがとうございます。 これからもよろしくです。
  1. 2007/10/15(月) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. ペコ  #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/80-e827f85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉

紅葉紅葉(こうよう、もみじ)は、秋に起こる木|落葉樹の葉の色が変わる現象。樹木のモミジ(カエデ)については、カエデを参照。なお、木|常緑樹も紅葉するものがあるが、緑の葉と一緒の時期であったり、時期がそろわなかったりするため、目立たない。ホ
  1. 2007/10/05(金) 08:23:38 |
  2. くるみの日記

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

