頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエルネス勉強会 続き・・・

  ペコです。


  以前の勉強会の続きを書きます。


  




 秋田では、わか杉国体が開幕しました。
 本日競技1日目 仙北市(旧田沢湖町・角館町)でも、軟式野球 カヌー競技が開催されています。
 選手の皆さん・監督・コーチ・応援の皆さん・そして地元スタッフの皆さん 頑張ってくださいね!!

 と言うことで、ウエルネス勉強会の続きを書きたいと思います。
 
 20070930220034.jpg       


「ウエルネスについて」と言うことで、池田先生から講義を受けました。約2時間の講義でしたが、お昼ご飯の後と言うこともあり、睡魔におそわれました。しかし、お話を聞いているうちに「ん~ なるほどな!」とか「へ~!!」など、改めて考えさせられることが沢山ありました。
 終わってみると、どの様に書いたらいいのか分からないぐらいのお話の量でした。

 その中で、歩くことの大切さ。自分らしく生きること。健康や病気は自己責任!体のどこかが痛いときは危険信号。快楽を多く感じると健康・不快を多く感じると不健康。五感の大切さ。成人病から生活習慣病に名前が変わったのはなぜ?ウォーキングと薬の違い。
 
 等々、沢山の事について教えて頂きました。

 何か病気になったことのある方、池田先生は以前と同じ生活を繰り返すと、確実に再発するでしょう。とおっしゃってました。少々きつい言葉のようですが、納得ですよね。生活の何かを変えていかないと、何も変わらない。食べ物・起きる時間・寝る時間・お酒の量・たばこの量・などいろいろありますよね。
 私も少々思い当たる事があるので、頑張ってみます。

 また、歩くことはとても大切なことだと再認識しました。1日 10.000歩 が基本の見たいです。 楽しく・自分のペースで・気持ちよく そして健康になるために、皆さんも頑張りましょう!


 池田先生流 繰体法 の実技です。  面白いほど効きます。  体は左右対称な物です。 体の痛い方は、余り使わず痛くない方をちょっといじって上げると、痛い方の痛みが取れます。  「ん~ 不思議・・・・」


20070930220119.jpg   20070930220057.jpg  山ちゃん、体操中!!



20070930220145.jpg  と言うことで、八木先生・阿岸先生・池田先生 ありがとうございました。


  これから田沢湖にも、 楽しいウォーキング ・ 温泉療法 でお客さんが来てくれるようがんばりま~す!!  


  皆さんよろしくで~す!!
  




  1. 2007/09/30(日) 22:12:58|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ゆったり | ホーム | 温泉ウエルネス勉強会>>

コメント

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です。

9月の終わりのクロイトリは、かみのやま温泉と鳴子温泉へ、だらだらしに行っていました。
かみのやまのお湯は・・・辛くなるくらい熱かったです・・・(-ω-;)ウーン
源泉100%(加水なし・循環なし)のところを含めて4ヶ所巡りました。
熱すぎてお湯にはつからず、掛け湯ばかりしているか、加水は出来るけど、あまりにも熱すぎて
全然入浴に適した温度にならなくて地元のオバチャンに慰められたり。

田沢湖では足湯が出来るところというのは、あるのでしょうか?
湖畔に足湯をしながらお茶が出来るようなところがあったら良いと思います。
『足湯カフェ』・・・かみのやま温泉とあつみ温泉で行っていますよ。

それから。

鳴子温泉には370本もの源泉があり、源泉ごとに温泉成分が異なるそうです。
鳴子では、『温泉ビューティ講座』というのを湯めぐりMap内で紹介しています。
*お肌をしっとりすべすべになりたい!
*シミ・くすみを解消したい!
*デトックスしてスッキリしたい!・・・など、悩み別の温泉を選んで「湯めぐり」しようというもの。

お肌をしっとりすべすべになりたいときには、『弱アルカリ性』・『硫酸塩泉』・『塩化物泉』のお湯を
順番に巡ると効果があると紹介されています。



  1. 2007/10/02(火) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. クロイトリ #-
  4. [ 編集]

  クロイトリさん、お返事ありがとうございます。
  温泉地はどこも厳しい状況なんです。
  
  生き残りをかけて、あれやこれやで知恵を出し合ってます。
  どうすれば、自分たちの所に来てくれるのか?
  
  現状、海外旅行がブームになり客足が伸びていますよね。
  と言うことは、国内旅行全体が減少しているのかな?
  やはり、交通費の問題もあるのかな?
  東京・田沢湖 往復で約25.000円です。
  ちょっと田沢湖へ とは行かないですよね・・・・。
  
  ん~ 難しいです。
  
  田沢湖って、日本一が実は沢山あるんですよ!
  湖の水深だけじゃないんですよ!!

  もっと皆さんに分るように出していけば少しは変わるかな?
  
  本日の日本一 その一  

  玉川温泉のお湯の噴出量が日本一なんですよ。
  毎分何リッターかは、後で報告します。
  6.000だったかな~?
  1. 2007/10/04(木) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. ペコ  #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/78-1361eff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウエルネスウエルネス(Wellness)とは、世界保健機構(WHO)が国際的に提示した、「健康」の定義をより踏み込んで、そして広範囲な視点から見た健康観を意味する。1961年に、アメリカの医学者、ハルバート・ダンによって提唱され、ウエルネスの用語が作られた。より平易な言
  1. 2007/10/01(月) 08:17:56 |
  2. 健康になろう!

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

