頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温泉ウエルネス勉強会

  皆様お元気ですか?  32歳 ペコ です。


温泉の勉強会に行ってきました。  興味有る方ちょこっと見でな~!!


 


 ペコ・山・芋先生・小田さん の4名が当会から参加しました。


本日、田沢湖スポーツセンターで9時~16時まで、 「温泉療法・温泉ウエルネスを使った地域の活性化」 阿岸先生 「ウエルネスについて」 池田先生 「世界の保養地について」 八木先生 、勉強してきました。
 ウエルネス? 辞書で調べてないので、本当の意味は分かりませんが、自分なりには「健康法」みたいな物かな?と思います。
 講師の皆さん、本日はありがとうございました。20070928235756.jpg


20070928235730.jpg


 ー 今日学んだこと ー
 温泉では、「お湯に入ること+呼吸により体内に吸収すること」の二つの作用があります(お湯の成分を皮膚・体で吸収する。呼吸することで、空気中の温泉成分を体内に吸収する。)。温泉宿をやっていて、お湯に入るから効能があるのは知っていましたが、呼吸にすることでも効能を得るのは知りませんでした。と言うより、通常空気を吸うことは自然に行っているため気にしたことがありませんでした。
 


 また、正しい温泉入浴法(これ絶対!みたいな物)は無いことも知りました。ただ世間一般には、汗はかいたら綺麗に洗い流すこと(汗は体から出てくる不純物)。温泉のお湯の温度は、38~40度ぐらい(ひたいに汗が出ないで10~15分入っていられる温度。汗が出ると言うことは、体に負担がかかっている証拠。これでは本当のリラックスにはなりませんよね。でも熱い温泉・サウナ後の水風呂に入って、思わず出てしまう「ううう・・・ふ~・・・・」や「ふぉ~・・・」も気持ちよかったりしますよね・・・)。回数も2~3回(個人差あり)の入浴がちょうど良いかも。と言うことで、私の書いている文章も矛盾してるでしょ!ですので、これ絶対は無いみたいです。体に負担をかけずリラックス出来るのが、自分に合った入浴法のようです。まずは自分なりに気持ち良く過ごせるように入浴してください。
 


 次に温泉の成分表の見方です。正直、いろんな成分が入っています。「ふ~ん」とは思いますが、何の成分が何に効くまでは分かりません。一応成分表に効能は書いてありますが・・・・。ご興味有る方のために、少し調べてみます。たとえば、二酸化炭素泉(炭酸泉)は炭酸ガスの事で、冷え性や血流の増加に良いとの事。硫黄泉(硫化水素泉)は浴槽内の空気に含まれる成分が、胆の切れを良くしたり、入浴することによって血管を広げる力が有ります。等々いろんな効能があります。


 面白いでしょ!


 やはり温泉の家主として、「質問には答えれなければいけない」みたいな使命感って感じるんですよね・・・。でも、聞きたいことの答えを知ると、ちょっと得した気分になりませんか?


 まだまだ、沢山ありますが今日はここまでにします。明日は「ウエルネス」について書きたいとおもいます。


 豆知識 
 皆さんおわかりと思いますが、温泉に入って お肌がスベスベになったことはありませんか?あれは成分のお陰なんですよ。皮膚の表皮の部分が一皮むけたり、柔らかくなることでこういった効果が現れます。
 あれ知ってました?  ちょっと知った気してみたのに・・・。 

  1. 2007/09/28(金) 23:59:17|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ウエルネス勉強会 続き・・・ | ホーム | 味覚の秋>>

コメント

ステキです

温泉の効能成分はいろいろちがうものですねぇ。明確にこれに効きます!とはいえないようですが、お客として言った時に、冷え性に効くらしいですよ~

なんて言ってもらうと、へぇーってありがたみが大きくなりますね!

効能に付随したものでプランつくるのもいいですね
  1. 2007/09/29(土) 14:14:54 |
  2. URL |
  3. やぎin東京 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/77-7f7334b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

