頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島県 岳温泉 視察の旅!

 本日はペコの日記です。


 岳温泉 「歩く岳で健康」(ウェル×ヘルス×ウォーキング) パワーウォーキング と ノルディックウォーキング の視察です。


 当会からは、 ぺこ・芋先生・おださん の3名が参加しました。


 総勢13名で参加してきました。


 朝、家を5時15分に出発し、5時45分皆さんと合流。バスに揺られること約4時間半、現地に到着しました。


 


 20070920210724.jpg

 到着後、岳温泉の協会長様から早速お話を聞きました。ん~ 頑張っているな~!! 田沢湖でも出来そうだな・・・・。健康時代だからこそ面白そうでしょ!! みんなで企画しなきゃ!! 通年型の商品として!! 
 20070920211058.jpg
20070920210843.jpg


 何だかんだで、あっという間にお昼になりました。各自バラバラで昼食を食べに出ました。ぺこは「ソースカツ丼」のお店に入りました。脱メタボリックを誓ったはずが、何故か高カロリー食?だって、美味しそうだったんだもん・・・・。  と言うことで、しっかり完食で~す!! ごちそうさまでした!
 
 13時、岳温泉 観光協会前に再度集合。

 ストックを借り、みんなで出発です。まず、体操をしに近くの公園に行きました。そこで、ストックを使った体操を教えてもらいました。
 20070920211146.jpg
  


 また、歩き方など パワーウォーキング の講習も少ししていただきました。「へ~ と驚き!!」これは足に効きます。そして再度協会前に戻り、7キロの ノルディックウォーキング に出発です。
 20070920211235.jpg


 まず、岳ダムに行きます。


20070920211402.jpg


 ダムの上をず~と渡り、山間部へと続きます。


 20070920211451.jpg

 ここで ぺこは、本日 布団敷き があったため、歩き始めてすぐですが一度戻って、帰路につきました。

 まず、岳温泉から二本松駅へ。バスが駅に到着後、列車の時間まで7分しかありません。しかもバスのアナウンスを聞き間違えて、「二本松駅入り口」と言うバス停でボタンを押してしまいました。幸い、降りたバス停から駅までの距離は200メートル、猛ダッシュです。焦りのせいで、バス停間違えました!! 切符を買い、ホームへ。5秒で列車が到着しました。「あっぶね~!おぐれるどごだった!」と独り言!!
 普通電車で、一路福島駅に向かいます。これもまた乗り換え時間が10分しかありません。電車降りて改札抜けたら猛ダッシュ!!ハアハア言いながら、新幹線ホームへ。これもまた、ホームに着いたら MAXやまびこ 到着!! 実はふくろう MAXやまびこ 見たの初め! 思わず「お~ かっこい~!! しかも2階建て!?」と、またも独り言!! 乗り込んだ車両から、自由席まで1階通って2階通ってと新幹線を満喫!「おっ ここ空いてる!」と着席。3分後、指定席だったことに気づき、そそくさと再度自由席に移動しました。「ふ~ 俺って田舎もん?」とまたも独り言・・・・。
 仙台に着きました。ここで最後の乗り換えです。時間は13分あります。「隣のホームなので余裕でしょ!」と思い、移動。しか~し、またも問題発生!! こまち と はやて が連結してきます。「どっちが前なの? こまちは 前なの後ろなの? どこで立ってればいいの?」とホームを2往復・・・。 と言う間に、新幹線が入ってきました。「先頭は?おっ こまち だ!!」と思った瞬間、自分の前をかなりのスピードで去っていくのを見て、「やっべ、俺いるどご はやて のどごだねが・・・。 こまち さ乗んねねべ。やっべ、超ダッシュしねばおいでがれる・・・!!」とかなり恥ずかしかったのですが、黄色い線の内側を、超超猛ダッシュ!! 何とか、無事に こまち の指定席にたどり着くことが出来ました。 後は乗っていれば、田沢湖まで来るのでひと安心です。
 
 と言うことで、本日も貴重な体験をたくさんして参りました。無事に帰ってきて、布団敷きも終わり、日記も書いて、「ぷ~・・・」てな感じです

  1. 2007/09/20(木) 21:37:36|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<味覚の秋 | ホーム | 田沢湖 秋 情報!>>

コメント

笑笑笑

岳温泉の内容より
ぺこ兄さんの帰り道の方が
印象強いですよ!!
お疲れ様でした。


  1. 2007/09/20(木) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. まぉちゃん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
7kmコースでみんな良い汗かきました。
見晴らしの良いコースもなかなか。
その後の温泉は予想以上にきもぢいがったす!

岳温泉の協会長さんのお話、とても参考になりましたね。
田沢湖よりも観光地として進んでいる部分がたくさんありました。
検討の価値ありですね。



  1. 2007/09/20(木) 23:41:27 |
  2. URL |
  3. 芋! #qHG4eVTQ
  4. [ 編集]

 しかしさ~、帰りの自腹電車代 約10.000円もしたんだよ~!!
 正直 「たげ~・・・・」って思ってしまった!
 なんだか、車で行けば良かったってかんじ・・・・。
 
 JR運賃高すぎ と思いませんか?
 今の半額だったら、毎月 東京行っちゃうのにね・・・・。
 
 JRも半額にすれば売り上げ落ちるけど、倍の人に使ってもらえばトントンでしょ!
 これじゃあ、関東から「ちょっと東北に遊びに行く」て言う発想はでないよね~!!
 
 1日の移動距離が300キロ以上の場合は、一律10.000円とかにすると面白いのに・・・・・。
  1. 2007/09/21(金) 19:18:30 |
  2. URL |
  3. peko #-
  4. [ 編集]

岳温泉の『歩く岳で健康』というポスターを仙台で見つけたとき、
似たようなものを秋保温泉ですでに何度か開催していたことを
思い出しました。

『秋保温泉ノルディックウォーク』と言ったはず・・・。
今年は宮城のプレ・ディスティネーションキャンペーンで毎週
日曜日の朝に宿泊者限定ですが参加できるらしいです。
(ウロ覚えなので、さだかではありませんが)

秋保温泉の各旅館のHPなどを検索してみれば、内容なそ
分かるかもしれません。
こちらのほうも参考にしてみて下さい。

魅力的なイベントがあれば、人はそれに惹きつけられて訪れようと
思うもの(実際、私自身がそうですしね・・・)です。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
  1. 2007/09/23(日) 11:10:22 |
  2. URL |
  3. クロイトリ #-
  4. [ 編集]

 クロイトリさん、ありがとうございます。

 結局、同じ事をまねる訳ですが、やらないよりは やった方が良いですよね。
 じっさい自分も岳温泉で体験し、面白いと思いました。
 健康時代・メタボリック時代・団塊の世代  岳温泉・秋保温泉に田沢湖が近かったら、ちょっとな~・・・・  とか思うけど、離れているからなおさらやってみたい。
 首都圏からは少々遠い(交通費等が 岳・秋保温泉に行くよりかかる。)ですが、「田沢湖ならいってみたい。」と思っていただけるような、商品作りが大切でしょうね!
  来年の今頃には、始まってると良いですよね。
  ペコはトレーナーの資格を、是非取得したいと考えています。
  そしてお客さんと歩いて、少しやせたいですね・・・・・。

  微力ながら頑張ります。
  またアドバイスお願いします。
  ありがとうございます。
 
  1. 2007/09/23(日) 16:49:43 |
  2. URL |
  3. ペコ  #-
  4. [ 編集]

酔いどれウオークのほうがいいかなw 
  1. 2007/09/23(日) 20:07:07 |
  2. URL |
  3. ヘビー・D #-
  4. [ 編集]

おうちで

インターネットが開通したのでおうちでブログチェックできるようになりました!!
田沢湖に来てもらう・・・・

各観光地でたくさんのことを考え実行しているなか本当のここならでは!
をうりだしていきたいですね☆
微力ながらお手伝いさせてください!!
  1. 2007/09/24(月) 00:53:25 |
  2. URL |
  3. やぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/76-fd460969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

