頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田沢湖の夏祭り

本日はやぎ

田沢湖祭り

田沢湖祭り祭りといえば!!


はじめて見る田沢湖祭り。実家を離れてから祭りのにおいをさっぱり感じておりませんでした・・・

今回初めて田沢湖祭りを見ました!

かがり火の元出番を待つ辰子と八郎太郎の龍神出番を待つ龍神

お清め


神主さんがお清めをして今年の辰子と八郎太郎が参拝する

まだ詳しいことを調べていないので、あまり文で上手く伝えられないですが、

この土地の踊り「生保内節」
生保内節


イボナイでもナマホナイでもなく

オボナイと読みます。
オボナイ節を囃子とともに・・・まるで盆踊り!!
実は参加自由ということで輪にまじって踊ってきました!
なかなか難しい

おばちゃんたちはとても優しく、自分でも踊るながらおしえてくださりました!

みんななかなか遠慮して輪に入らないので率先して!!( ノ、ゝ`)混じりまして・・・輪から外れて踊っていた人まで声かけて一緒に踊りました!

なんだみんな混じりたいんじゃん!

きっかけがね。

楽しんだもん勝ち☆


さて生保内節も終わりまして

いよいよ出陣担いでいざ田沢湖へ


若衆たちの掛け声とともに湖に入っていく!

秋田は夏といえどもよるは肌寒い!!
お酒で勢い付けて入っていく!!

腰まで浸かって龍が練り歩いていく様は
圧倒されます!
水に気合で入って行く様は圧倒される


下半身びしょびしょになりながら・・・
重い龍を担ぎながら・・・

かっこいい
祭りで育った私なので
血が騒ぐ!!

龍ばかりみて追いかけていたら、雨上がりの田沢湖。
かっぽリ
(水溜りにはまるとかそんなニュアンス秋田弁)
ただの水溜りならいいけれど
砂に埋もれる私の足・・・


まぁ関係なく追いかけました(○′∀`)♡

辰子と八郎太郎と田沢湖花火


〆は花火!
私アングル上手 ヾ(o´∀`o)ノきれいに龍たちと花火!

このあと龍たちは退陣して田沢湖花火が打ち上げられました。
一人で見ていたのがちょっと淋しい夏の夜(っω;`。)

花火も終わり

祭りのあとの終わった感じを漂わせるこの香り。


祭りのあとの少しさみしい空気


また来年
  1. 2007/07/29(日) 21:42:21|
  2. やぎが送るオススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<緋色の・・・ | ホーム | 観光的目印>>

コメント

かっぽり、じゃなくて“かっぱり”ね☆
  1. 2007/07/30(月) 17:33:15 |
  2. URL |
  3. ヤマ君 #-
  4. [ 編集]

かっぱり…

かっぽり…



ではない?!


えっ?!

かっぱり?!
秋田弁まだまだですね
  1. 2007/07/30(月) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. 秋田弁見習いやぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/46-486b86ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

