頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮城県 女川町の子供達と地元子ども会 お餅つき交流会

 今月12日に高原ホテル1F食堂を使い「お餅つき交流会」を行いました。
 
 交流会参加者は地元「先達・高野・高原地区子ども会」の皆さん総勢30名。
 女川町よりお越し頂きましたお子様・ご父兄15名。
 
 先達・高野・高原地区とは山の上り口から私共の山までの地区です。

 この度5月15日に「生保内小学校春の大運動会」が行われました。
 本当は14日だったのですが雨で1日ずれました。

 6日に女川の皆さんが田沢湖高原に到着。
 以前より小学生5名・中学生5名くらいの子供達が、我が学び舎へ通う事は知ってはいたのですが・・・・

 9日より学校へ通い始めたようです。
 ですが小学校は運動会目前。 参加するのかな??? と心配していたんです。
 すると火曜日頃、支援室の方から「女川の子供達参加するよ」と報告を頂きました。
  
 そこで考えました。

 小学校は女川の子供達・ご父兄を何処のテントに入れるんだろう・・・・
 別席でテントを立てるのか???  誰が立てるんだろう・・・・
 いや。 今は私共の高原温泉に居る。 という事は我が部落のテントに入るのが普通。
 
 しかし子供達は学校であっているので良いのですが、親は誰が誰だかわかりません。
 この状態では当然、部落のテントには入れません。
 子ども会の会長に電話をしテントの事を伝えると、快く了承していただけました。

 という事で急きょ、お餅つき交流会を行う事にしました。
  変なおじさんのご挨拶。
  左側が女川の皆さん。
 先達・高野・高原地区子ども会の会長さんからもご挨拶を頂き・・・・
  田沢湖観光協会会長さんからもご挨拶頂き・・・・
 いよいよお餅つきスタート!!
  杵が重いので補助をして・・・
 
  
 地元お母さん達にお手伝いをして頂き美味しいお餅が出来ました。
 
  今回はあんこときなこを準備しました。
 ホント付きたてもお餅は格別!!!!!!!!!!
 
 最後に女川の代表の方からお礼のご挨拶を頂きました。
 心温まると言うか、逆にパワーを頂いてしまったというか・・・
 ありがたいお言葉でした。

 最後は変なおじさんの掛け声と共に、会場が一つになり幕を閉じました。
 
 「前を向いて進んで行こう!! エイ エイ お~~~!!!!!」

 結果反省点もありますが、子供達・ご父兄と少しでも楽しい時間をすごせた事に感謝いたします。
 また急な連絡でしたが、地元子ども会の皆様もお忙しい中たくさんお集まり頂きありがとうございました。
 そして快く交流会を承諾していただきました、仙北市災害支援室の皆さんありがとうございました。

 ご参加・お手伝い頂きましたご父兄の皆さんそして子供達、本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 
 追伸 実は当地区消防団の大先輩より、サプライズで花火を頂いてたんです。
 交流会当日は悪天候の為上げる事が出来ませんでしたが、次回必ず使わせて頂きます。
 m先輩本当に感謝いたします。ありがとうございます。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/21(土) 16:25:36|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は・・・・ | ホーム | 火曜市という名の・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/444-ff49cb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。