頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第四回 支援活動 IN山田

おはようございます。 今日もお元気にお過ごしですか?

いや~ 外温かいですね!! 玄関前で15~16度はあります。
 このままの天候が続けば、角館の桜も20日過ぎには開花するかな?
 春ですね~ ホッとしますね~。 今日も一日がんばりましょうね!

と昨日足湯の報告の記事を2時間掛けて書いたのですが・・・・
 記事を更新しようとアイコンをクリックすると・・・
 新しく変えた無線ラン(バッファロー)の画面が割り込み・・・
 記事が消えてしまいました。
 今日は気合入れて書き直し。 がんばります。

4月11日 夕方に地震が・・・
 明日行くかどうか迷いましたが決行することに!
 夜に看板や張り紙を作りました。

朝6時30分 我が家出発。
 昨晩の検討の結果、鶴の湯さんまで温泉を汲みに行くのが少々遠い為、
 水沢温泉郷 駒ケ岳温泉さんに場所を変更。
 7時 ポンプ(ORAEさんより拝借)を下ろしお湯をくみ上げます。
 今回は大き目のポンプを使用した為、1,300Lがおよそ4~5分で汲み上がりました。
 花心亭しらはまさんの温泉タンクに、駒ケ岳温泉さんの温泉水を満タンにし
 トヨタレンタカー(2t箱車)に積み看板・張り紙を直し出発。
 4月12日
 田沢湖・盛岡・宮古手前から山田町へ向かいます。
 8時30分 出発 トラックは私と花心亭山ちゃん。ORAE号には社長さん始め4名で向かいます。
 9時30分 盛岡通過し一路宮古へ
 途中106号線(盛岡と宮古をつなぐ道)の道の駅でトイレタイム。
 区界でなくて・・・ 名前忘れてしまった・・・

山田町は我々始めてうかがう地。
 実は役所の相棒2名が先週の日曜日から山田町現地で活動中。
 現地の役所の方と打ち合わせをして頂き、私共の調整をして頂きました。
 本当にありがとうございます。

と相棒と携帯で連絡を取りながら現地に向かいます。
 山田町45号線途中のローソンで待ち合わせ。
 会場へ案内して頂きます。

海沿いは津波後の何時もの景色。
 山田の中心部に入り・・・
 TVに出ていた町営アパート。 自衛隊の皆さん。 ガレキの山。 乾燥した塩の臭い。
 土ホコリ。 重機が動く音。 焼け焦げた町。 山田の駅。 そして家々がなくなった地面。
 こんな景色を見なが12時、お借りする会場「ちびっこ公園」に到着。

早速場所を決め準備に入ります。
 4月12日 (6)
 4月12日 (5)
 4月12日 (2)
 4月12日 (1)
 ブルーシートを敷き椅子を置き、ORAEさんの社長さん専用の五右衛門風呂?
 で再度長旅で疲れた駒ケ岳温泉のお湯たちを加熱。お湯にも気合を入れます。
 トオキューハンズさんからご協力頂きました、足湯保温容器も出番が今か今かと待っています。
 TOKYU HANDSさんご協力ありがとうございます。

12時30分 相棒の乗る広報車で地域の方々にご案内。
 と実は午前中に山田町の防災無線で、13時より田沢湖から温泉持ってきて足湯を行う事を放送してくれていたとか。
 うかがう側として本当にありがたいことですね!
 「秋田 田沢湖より温泉をお持ちしまして、ちびっこ公園にて足湯を行います。
 タオルのございます。是非お越しくださいませ」と宣伝させて頂き公園に戻ります。
 するとすでに10人以上の方々がお越しでした。
 4月12日 (4)
 こんにちわ! とご挨拶をしながらいろんな話をします。
 また熱々の温泉水で蒸しタオルを作り、首・肩などに当てて頂きお休み頂きます。
 少しでも皆さんのお疲れを癒せていれば幸いかと思います。

と公園の入り口で通りかかる方に声をかけ、最初は難しい顔の方も帰りには笑顔に!
 うれしいですよね!!

また青森から来てくれた看護チームの方・昭和大学の医療チームの方々共お会いしました。
 お互い「お疲れ様です!! がんばりましょうね!!」と激励しあいます。

と気が付くと15時30分が過ぎ人の流れも少なくなってきたので、片付けを開始する事に。
 準備も早いですが撤収はさらに早い!!

16時片付けも終わり出発する事に。
 帰りは山田・大槌・釜石・遠野・盛岡で戻ることにしました。

海沿いの私共と同業の施設。スパー。住宅。全てがグシャグシャの景色。
 海沿の切れることの無いガレキノ山。
 釜石の岸壁に打ち上げられたとても大きな船。
 信号が点いていない箇所で交通整理を行う警察官。
 帰路に着く為の大渋滞。

今回の活動も無事に終えることが出来ましたが、色々考えさせられる1日になりました。
 帰り盛岡に19時30分に到着。夕食を食べ戻ってきました。

1. 2011/04/15(金) 10:41:48|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湖畔の杜ビール レストランORAE ・ 田沢湖市 そば五郎 | ホーム | 足湯>>