頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎の冬道には気を付けろ!! の巻

  皆様おはようございます。 って9時30分も過ぎましたね。
 いかがお過ごしですか?? 調子良いですか??

 田沢湖高原の天候は暴風ミゾレです。恐らく駅付近は暴風雨かと・・・
 昨晩、東風(だしかぜ・駒ケ岳からの吹き降ろしの風・東から吹く風)が非常に強くなり、
 「朝方から荒れるんだろうな・・・」と心の準備はしておりました。
 
 田沢湖では東風が吹くと必ず荒れます。
 朝から吹くとお昼過ぎ・夕方から吹くと夜中・夜から吹くと朝方には、必ず雨ッけな天気になります。 
 スキー場も後30~40センチもあればオープン出来そうなのですが・・・・
 この暴風ミゾレが止んでから、どれだけ積るのかが見ものです。
 
 早ければ今週末にオープン出来るかな??
 

 と本日のブログタイトル「田舎の冬道・・・」
 実は私も過去に苦い思い出が・・・
 
 スキーの遠征で子供達をマイクロバスに乗せ、スキー場から宿まで行く途中・・・・
 細い道で対向車が・・・  道路の際まで若干余裕があったので、端による事に。
 す る と・・・  マイクロバスが斜めに?????
 子供達後ろで「お お お お・・・・・・」と。
 幸いスピードは20キロ程。 かなりスローで斜めになりました。
 原因は・・・・  側溝に落ちました・・・・・。

 当時の状況はこうです。
 除雪車が道路脇の赤白の棒まで除雪します。
 その際に側溝の溝の中に雪が入り、道路と見た目が変わらなくなります。
 下の画像は当館近くの道路です。
 12月19日 (4)
 道路脇左手前・側溝に雪が詰められています。奥・雪が無く側溝の事が分かります。
 赤白の道路幅のポールは側溝の外側に付いています。
 道路脇右側は歩道になっており、縁石の間にポールが立っています。
 
 この様な道路の作りが田舎には非常に多い様に感じます。
 また道路幅を示すポールが冬は雪で隠れてしまう事がほとんどです。
 また雪が多くなってくると道路脇に雪の壁が出来てきます。
 もし壁が出来てから側溝に落ちると・・・・ 
 カッチン コッチンの壁に車が当たります。 すると・・・・
 「あ~~~ 側溝に落ちた~~  車のボディーつぶれた~~ 大ショック~~~」となります。
 
 冬の田舎道の運転は気を付けましょうね!!!

  1. 2010/12/22(水) 10:27:49|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<# たざわ湖スキー場オープン!! | ホーム | おはようございます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/415-5f9331f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

