頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田沢湖 クニマス

 皆様おはようございます! お天気は如何ですか? 今日も体の調子良さそうですか??
 健康第一! 寝不足とお酒の飲みすぎ、しょっぱい物・甘い物の食べすぎには気を付けましょうね!

 田沢湖高原は昨日一日で30cmほど雪が積りました。
 今日は今の所雪は晴れていますが、夕方からまた雪が降るらしいです。
 そして昨晩の気温ー9度!! さびそうだすべ。 雪早くもサラサラです。

 西湖で「クニマス」が見つかった・・・・
 良くぞ生きててくれた・・・・
 京大の先生だったかな?さかなクンに本当に感謝・感謝です。
 当時の田沢湖観光協会で懸賞金を付けて探したりもしましたが・・・・
 私たちの先輩達の時代の国策・・・・
 貴重なクニマスが滅びるのを分かっていながら・・・ 止める事が出来なかった国策・・・
 田沢湖畔周辺には漁師もいたほど・・・・  魚の種類・量も豊富だったとか・・・
 70年前の悲劇・・・・  日本一深い死んだ湖「田沢湖」の完成・・・・
 生物のいない湖・・・  湖と言うか大きな池?沼?? 物凄く暗いイメージ・・・
 
 こんな中、中和処理施設が玉川上流に出来上がり・・・・
 お陰で今は田沢湖にウグイやコイが生息できるように・・・・
 
 観光のお客様には毎度ウグイに餌を上げて頂きありがとうございます。
 ウグイの数はどんどん増えていきますが、餌が少々足りて無いようです。
 もっと太っていても良いと思うのですが、田沢湖のウグイはやせやせ・・・。
 皆さん田沢湖でどんどんウグイ君にご飯を上げてください。

 と・・・・
 田沢湖が国策で死んだ・・・ しかしその陰で・・・・
 田沢湖を自然ダム(東北電力が水位9mまで変更可)とし発電に使い・・・・
 仙北平野の貴重な水としても活用・・・・
 
 クニマスの絶滅と引き換えに私たちの生活が守られた。
 何だか非常に考えさせられる・・・・

 西湖にクニマスの卵を移した田沢湖畔の三浦大先輩(故)・そしてお仲間、
 西湖に卵を入れる事を受けて頂いた関係者の皆様にも、本当に感謝です。
 
 この様な偉大な先輩の願いが通じたんですかね・・・・
 本当に頭が下がります・・・・

 早速昨日、当市の有権者が集まり会議をしていたようです。
 どのような話になるのかはさっぱり分かりません。

 私個人は・・・
 京大の先生・さかなクンに懸賞金の100万円を贈呈。
 西湖の管轄行政に50万円を贈呈。
 田沢湖で贈呈式を行う。
 各3氏からお話を伺う。
 先生達は田沢湖の魚大使に!(2年に一回田沢湖に来ていただく)
 西湖は姉妹湖に認定。2年に1回お祭りをしながら交流を深める。
 双方の湖の環境保全活動への協力。
 「まぼろしのクニマス」グッツの販売。(さかなクンが書いた絵のTシャツが欲しい)
 今後のクニマスのアピール・・・・
 
 書き始めるとまだまだ止まりません・・・  色々考えらるかと・・・・

 本当にクニマスの話題には元気付けられます!!
 ありがとうございます。

 今後の展開に期待ですね!!  

スポンサーサイト
  1. 2010/12/16(木) 08:40:02|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはようございます! | ホーム | おはようございます!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/413-05b25537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

