頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田沢湖畔 清掃活動

 皆様こんにちわ!  今日もぬぎっすな!!  お元気ですか?   ペコです。

 本日朝9時30分から仙北地域振興局主催の清掃活動に「大・ペコ・山」で参加してきました。
 清掃と言っても何時ものゴミ拾いとはちょっと違う清掃!

 昨年から参加し始め、今年で2年目!
 今年は昨年より多くの方々にご参加頂き、快晴の空の下で行われました。
 9月2日 (13)
 本来田沢湖畔の道路の内側は、自然保護区になっている為むやみに触る事が出来ません。
 ですがそこは振興局。 県・自然保護課・市の皆さんも一緒に行います。
 9月2日 (1) 9月2日 (6)
 9月2日 (4) 9月2日 (10)
 今日も距離は余り長くは有りませんでしたが、非常に綺麗になりました。
 道路を走っていても、木と木の隙間から湖が見えます。
 9月2日 (3)
 9月2日 (2)
 清掃しながら「やっぱりこうじゃなきゃ!!」と呟いてしまうほど変わりました。
 
 良く「自然が豊かで良いですね!」と言われます。
 しかし当然の事ながら、ただ草ボウボウの自然が有れば良いのとは違います。
 より自然に手を掛け、さらに良い自然を作る事が重要に思います。

 来年そして再来年と回数をこなし、少しずつですが皆様に喜んで頂ける
 環境になれれば良いなと思います。

 本日も地元を始め県南の多くの建設系の業者の方がお手伝いに来てくれていました。
 本当にありがたく思います。
 
 ですが(告知が届いてないのかな?)私共、観光業者の数が非常に少なかった事が残念です。

 以前から「湖畔の事は湖畔の皆さんで、高原の事は高原の皆さんで」的な考えがあります。
 当会では「んでねべ!!まず手を掛けるなら田沢湖畔だべ!」とブツブツ・・・・。
 「地域のみなしてやらねねべ・・・・・」と言う気持ちの下、本日参加して来ました。

 場所はハーブ園の手前の辺りです。  ホント変わったな~ と思います。

 おまけ
 9月2日 (7)  高原から見える夕日も綺麗ですよ!!
  1. 2010/09/02(木) 15:10:09|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日も疲れだ・・・ | ホーム | ぬぎな~~~>>

コメント

正直 ジャングル状態のほうが好きなんですが、、、


枝打ちは面白いので 非合法でやりたいな(uso800)

  1. 2010/09/04(土) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. d #-
  4. [ 編集]

参加してみたい。と思った一般人
一度、田沢湖の水を抜いて中も清掃してみたいです!
国鱒がでてくるかも?
  1. 2010/09/07(火) 04:02:02 |
  2. URL |
  3. イチニ #v/BSbx7w
  4. [ 編集]

イチニさんへ

ペコです!お元気にお過ごしでしょうか??
来年もあるはずです!  お声かけますね!!

ってもしですよ。もし・・・・。
田沢湖畔の水を抜けたら、今より大勢のお客様がいらっしゃるような・・・。
かなりの大掃除が必要かと思いますが・・・・。

もし水が中たらちょっとしたグランドキャニオンになるかと・・・・。
水があるお陰で底が見えない・・・・。 良い事なんか・・・・・。

たまに考えてしまいます。
もし水が抜けたら・・・・。 
  1. 2010/09/07(火) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/387-0db46875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

