頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペコの日記

   皆様こんばんわ  お元気にお過ごしでしょうか??
 
 日中も高原の気温は5度。 天候 雨 。 非常に寒い一日でした。
 皆様の所は如何でしたか? 田沢湖では上着はまだ手放せません。
 刺巻の水芭蕉は見頃を迎えた様で観光バスが4~5台ほど止まっていました。
 角館の桜は・・・・  もうしばらく先のようですね・・・・
 暖かい日が2~3日続けば・・・・

 と言う事で角館の「さかい屋さん」まで行ってきました。
 何を買いに?? 今晩の山菜の天ぷらの材料を仕入れにです。
 まだまだ道の駅などではフキノトウ(バッケ)しか売ってません。
 ってバッケはたくさんあちこちに生えているので買いませんが・・・。
 「さかい屋さん」は角館駅前通りにある八百屋さんです。
 少し時期が早い時や、この山菜が欲しいんだけど・・・ と困った時は「さかい屋さん」。
 今日はタラノメ・コゴミ・コシアブラを買ってきました。
 あとワサビを醤油漬けと思ったのですが忘れてしまい・・・・。
 他にもワラビ・行者にんにく・シドケ・アイコ・ウドなどなどたくさん並んでいました。
 ついつい目移りしてしまうほどです。
 
 帰り際、さかい屋さんの親父さんがお茶をご馳走してくれることに! わ~い!!
 ぱっと見八百屋さんなのですが、実は奥に喫茶スペースが!?!?
 メニューはとても面白い美味しそうなパフェなどが並びます。 これからの暑い時期にお勧めですね!
 と今日は上さんと一緒だったのでプチパフェをご馳走になりました。 うめっけよ~~!
 4月23日 4月23日 (1) 
 とごちそうになると・・・・  目の前に紅茶が。  こちらもありがたく頂く事に。
 しか~~~し頭の中を過去の記憶が・・・・  実は以前にコーヒーを頂いた時・・・。
 何だか甘すっぱいな・・・・と、聞いてみると何とりんごエキス入りでした。
 ですがこれが不思議とおいしかったんです!
 と言う事で紅茶をよ~~~く見ると、カップの底に何か沈殿物が・・・・。
 まず少し飲んでみる事に・・・。  ん~~ ほのかな甘みが!! これも旨い!!
 スプーンで沈殿物をすくって見ると・・・  果肉かな???  
 若干黄色く繊維質・・・・  マンゴウかな??  食べてみると・・  おっ バナナ!
 紅茶の苦味にバナナの甘み。  これまたいけます!!  ごちそう様でした!!!

 何時もごちそうになるたびに驚かされます。 
 「当たり前は当たり前。そこを面白くアレンジし美味しくするのが家の味でしょ!?」と親父さん!!
 本当にごちそう様でした。 これからもよろしくお願いします!

 皆さんも是非「さかい屋さん」にお立ち寄り下さい!
 観光のお客様にはお土産に「いぶりがっこ」がお勧めです。
 駅から歩いて5分くらいかな??  
スポンサーサイト
  1. 2010/04/23(金) 22:25:00|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の独り言・・・・ | ホーム | 咲かない桜・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/334-ee1c2399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。