頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙北市の旨いもん!!

 皆さんこんばんわ。  ペコです。

 本日は地元の先輩よりお声掛け頂き会議に参加してきました。
 会場は「都わすれ」さんで行われました(旧夏瀬温泉)。
 むか~しに一度行ったような・・・ と言う記憶で向かうものの・・・
 国道46号線から道をはずれ、確か15分くらいだったかな??
 と山道に入り・・・  砂利道なのは知ってはいた物の・・・
 入り口の看板に6キロと書いている看板を見るも・・・
 行けども行けどもなかなか建物が見えてこず・・・・
 時速20キロでガタガタいいながら走ること25分やっと到着!
  11月25日 (15)
 道は日陰が多くあちこちに水溜りがある為、着いてみると車は泥だらけ・・・
  11月25日 (8)
 と車を降り中に入ると先輩もすでにいらしていたのでご挨拶。
 
 初めて入る館内に驚き!! 
 せっかく来たので先輩に館内を案内していただきました。
 客室も3部屋見せて頂き、温泉浴場も見せて頂きました。
 「都わすれ」さんは神代ダムと夏瀬ダムの間に位置し、山々囲まれています。
 また建物の周りはブナ林に囲まれなんとも落ち着いた雰囲気です。
 もちろん携帯はほとんど通じません。
 客室に居ると、パソコン1台持ってきて4~5日ボーとしたくなってきます。
 まさに「都わすれ」と言った感じです。

 そこで本日の会議の内容は・・・
 仙北市の旨いもんの試食会と、今後活用していくための取り組みの話し合いです。
 まずは画像で見てください。  本当に美味しい物ばかりで・・・。
 11月25日 (12) 11月25日 (13) 
 お米で作った「田沢湖B麺ぺペロンチーノ風」「男鹿の塩を使った美味しいお米のおにぎり」
 「バッケコロッケ」「西明寺焼き栗」「西明寺栗のパイ」「西明寺栗の饅頭」
 「中華風チマキ」「岩魚の燻製・岩魚の塩焼き」「都わすれさん風 田沢湖あじゃら鍋」
 「アケビの種から絞る、アケビ油」などなどたくさんのご当地名物が集合しました。
 ホント美味しかったですよ!!  中でも私一押しは、焼き栗です。
  11月25日 (10)
 以前に西明寺栗を食べた時は、ん~ こんなもんだよな・・・
 などと特に驚きもせず、ただただ大きいのが売りくらいにしか感じませんでした。
 本日は西明寺栗を圧力釜に入れて焼いた、焼きたてを頂きました。
 栗には釜に入れる前に切れ目を入れます。
 そのおかげで焼き上がりに皮をむく様に殻が取れます。
 しかも中の栗も綺麗に取れるんです。  まずココで感動!!
 11月25日 (5)
お味は?? と熱々を口に入れると!?!?!  ほっくほっくで甘いんです!
 思わず「うお! うんめ!!」と一言! 
 今までの西明寺栗のイメージをくつがえされました。
 ホントうめっす!  機会があれば是非召し上がって頂きたい一品です!!
 しかしながら今年は西明寺栗も不作為、すでに在庫が無いような状態のようです。
 
 今後上記の旨いもんを何処で何時、食べれるのかリサーチしてきます。
 今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2009/11/26(木) 01:28:39|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は雪祭り幹事会・・・ | ホーム | 青空と雪だるま・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/288-b159c722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

