頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに田沢湖畔を1周して・・・・・

   皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ぺこです。

 なにやら大雨で被害が出いてるようで・・・
 皆さんの所は大丈夫ですか??
 本当心配になってしまいます。

 昨日私も参加している田沢湖の地域おこしの会「田沢湖水深委員会」の集まりに行ってきました。
 会場は何時もの所。田沢湖畔のレストランORAEさんです。
 14時からの集まりだったのですが、ちょっと早く家を出て田沢湖畔を1周して見ました。
 何時もよりゆっくりなスピードであちこち見ながらのドライブです。
 まず田沢湖畔しらはま~大沢~辰子像~御座石神社~レストランORAEと言う方向で回りました。
 11月10日 (9)
 さすがにシーズンが過ぎたこともありレストハウス前の駐車場もガラガラでした。
 するとちょっと離れた所に陸揚げされた遊覧船が2艘見えました。
 そっか・・・  遊覧船の営業も終わったんだ・・・  寂しくなるな~~・・・
 とボーとしながら進みます。  
 県民の森の周辺からは道路脇が木々に囲まれます。
 また手入れがされていない道路脇の草やツルが、ガードレールにからまったり道路に飛び出したり・・・
 11月10日 (2)
 杉の木が多い場所は・・・・  とても大きくなった見事な秋田杉なのですが・・・
 11月10日 (13)
 こちらも手入れがされておらず、林の中は薄暗く気持ち悪いくらいです。
 こんなことを感じながら車を走らせていると・・・・  また気になることが・・・
 それは湖の岸辺です・・・・
 11月10日 (11)
 田沢湖の水は水力発電所の為にも使われています。その為水位が時期によって変わります。
 確か最大9mくらいだったかと思うのですが・・・・
 その為湖岸が岩場でないところはよく湖岸が崩れることがあります。
 その崩れた箇所を修復するために、地元の土建屋さんが修復するのですが・・・
 秋田県より発注される工事のはずなのですが・・・  観光に対する行政のレベルの低さなのか・・・
 11月10日 (12)
 丸い石を積み上げたレベル・・・・  とにかく目に付きます。
 特に御座石神社~辰子像までの区間がとにかくひどいんです・・・・
 せっかくの湖が・・・・  人造湖のように見えます・・・
 ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが本当にひどいです。
 多少予算は掛かるとは思うのですが・・・・  元の通りに直そうとはしないんでしょうか??
 造園屋さんにやってもらったほうがよっぽど綺麗になるような気がするのですが・・・
 今の時期から冬に掛けて田沢湖の水は一番少ない状態になります。
 その為湖岸が物凄く目に付きます。  工事をしていない箇所はとても綺麗なんです。
 ものすごく持った得ない得ないように感じます。

 またもブツブツ独り言を言いながら走ります・・・
 ホテルイスキヤさんの前まで来ました。
 ここは道路脇がブナ林?に囲まれ、林と道路脇が整備されていてホッとします。
 イスキヤさんやハーブ園さんのご尽力なのか・・・・  ホント急に拓けた感じがします。
 
 昔ながらの曲がりやなどあちらこちらで目にしますよね。
 皆さんが一生懸命手を掛けることにより、味のある昔の家になるんですよね!
 古い家味のある家と古いぼろい家は全然違いますよね。
 私は田沢湖も一緒だと思うんですが・・・
 地元には「いや~ 3~40年前はお客さんいっぺ来たどもな・・・」などと言う方もいます。
 また観光の専門家が言う、駄目な観光地の中に田沢湖が入っているそうです。
 田沢湖という所はこんな所なんです。
 私ども観光業者は日々コツコツ頑張っていてもこれではどうしようもありません。
 声は出しているのですが・・・・   その度にその様な予算はありません。
 などと跳ね返されます。 田沢湖畔ここ3~40年何も変わっていません。
 むしろ草木が伸び年々悪い方向へ進んでいます。
 しらはま周辺だけ見れば綺麗に思って頂けるかもしれません。

 永遠に声を出し続けなけなければいけないと思います。
 しかし何時まで頑張ればよいのか・・・
 そうこうしている間に・・・  

 秋田の観光・田沢湖の観光 これからどうなるんでしょう・・・

 とブツブツまたも独り言を言いながらORAEさんに着きました。
 まだ時間も早いのでお昼ご飯を食べることに。
 今日は何にしようかな?? とメニューを見ていると・・・・
 「はちみつカレー」と言うロゴが目に飛び込んできました!!
 ホール係りの子に聞いて見ると、なにやら焼きりんごが半分乗っているとか!!
 思わず迷わずにお願いすることに。  お腹を空かせて待つこと数分・・・・
 11月10日 (4)
 ジャンジャジャ~!!  本当にりんごが!!  カレーも美味しいし・りんごもオイスィ~!!
 りんごとカレー一緒に食べると何とも不思議な感じ!!
 950円です!!  是非召し上がって下さいね!

 とご飯を食べ、当会の会議をしてきました。
 会の話の内容は、雪祭りのイベント・日本一かまくら・結婚した仲間のお祝いと忘年会の期日・などなどです。
 
 変わっていくぞ!!  田沢湖!!  がんばるぞ!!!
スポンサーサイト
  1. 2009/11/12(木) 01:54:36|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<田沢湖高原大荒れの天気・・・・ | ホーム | 当会の山ちゃんの披露宴!!>>

コメント

湖岸工事

地元に、同じように感じている方がいたとは。

田沢湖の風景写真をよく撮っていますが、
湖岸工事が行なわれてからはシャッターを押す機会も減ってきた感じがします。
田沢湖の周囲は白浜や赤石、粘土、岩盤などと色んな表情が見れて、
湖岸にある木の生え方など見ていておもしろかったのですが・・・・
水鳥の巣とかあったり。
集落のあるところでは、砂浜を埋め立てて堤防のような大きな壁を作っているところもあり、景観は無視しているのだなぁと感じたりもしています。

本当に、元に戻していただけるのであれば戻して欲しいですね。

自然の綺麗な田沢湖を応援しています♪

ぺこさん、脇見運転は危険ですよ(笑
  1. 2009/11/29(日) 17:00:03 |
  2. URL |
  3. イチニ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イチニさんへ

コメントありがとうございます。
ホント色々な意味で残念ですよね。
いったいどういう趣旨で、工事を発注しているんでしょうね?
秋田県のレベルの低さを感じます。
大げさですが我々住人には死活問題にもなりえます。
今後も何とか声をだし続けていきます。
イチニさんもドンドン感じた事あったら書き込みしてくださいね!

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/11/30(月) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. ぺこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/281-453b4073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

