頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙北市 消防訓練大会!

 はあ~い ぺこ で~す。

 7月8日 日曜日 角館落合球場駐車場 で、仙北市の消防訓練大会が行われました。
天気はとてもすばらしい真夏日と、うだるような暑さでした。



 ペコも 田沢湖消防団第9分団の隊員なんですよ。
 小型ポンプ繰法の3番員をやり続けて早8年、少々油がのってきました。
 
 小型ポンプ繰法とは、指揮者・1番員・2番人・3番員 の4名により行われます。 小型ポンプを使い水を出し、火点(火と書いた目標物)を倒す訓練です。繰法開始 の合図から 別れ の合図までの規律と、 操作始め よし の合図から、火点が倒れるまでのタイムで競われます。

 皆さんもどこかで見たことあるでしょう?
 
 私も中学生の頃、学校のグランドでやっているのは見てました。
 まさか自分も、消防団に入って選手になるとは・・・・・・

 でも結構面白いですよ地域のために役立ってるんですよ!

 地元火災で出動命令が出れば、ポンプ車乗って現場に行って消火活動出来るし!!  その為の、訓練大会なんですよ。 練習は為になります。
 
   消防1

  上の画像は、①②③番員が定位に付いたところです。
 真ん中が③番員です。左が②番員・右が①番員です。
  ③番員の前方2メーター位の所に指揮者がいて、隊員に指示を出しています。
消防2

 放水を開始し 火点が倒れた所です。

 と言うことで、本年のペコ分団の成果は23分団中 8位でした。
 実は昨年も8位だったんです。  しかし今年の8位は、あきらかに失敗しての順位なので、成功してたら、入賞(1~3位)?

 
  1. 2007/07/09(月) 22:17:27|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日の天気・・・・? | ホーム | おらほの山>>

コメント

おつかれさまでした

生で見たかった!!

8位でもすごいじゃないですか?
悔しい8位だったと思うのですが、
どんな失敗だったのでしょう?靴紐結び忘れた?

これはお疲れさん会ですね
  1. 2007/07/09(月) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. やぎ #-
  4. [ 編集]

筋肉痛?

筋肉痛は大丈夫ですか?いつまでも若く無く、ガラスの肉体なんですよ!

私は、カナヅチ後遺症で首が回りません。。たすけて~!!痛っつ!!
  1. 2007/07/10(火) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/25-4ff6ae81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

