頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手県 道の駅 雫石あねっこ のご紹介・・・・

皆様こんにちは!   お元気ですか?     ぺこです。   

 本日頑張りすぎて少々長めです。  時間がある方ご覧ください!!

 本日の田沢湖は曇りで、非常に過ごしやすい1日です。
 秋田駒ヶ岳の山頂も雲が掛かったり晴れたりの繰り返しのようです。
 不安定な天候ですが、登山するには良い気候かとおもいます。
 また花の状態も良いみたいですよ!!

 さて私めは7月5日に仙北市消防訓練大会の小型ポンプの部で優勝し(3番員をしております)、今月18日に仙北郡の大会を控えております。本日も朝5時~7時で朝練習をしてきました。明日月曜日は、大会会場(大曲の花火会場・河川敷)へ行き、会場の視察・練習をする予定です。田沢湖からは1時間くらいですが、我が家からですと+15分掛かります。優勝の嬉しさもありますが、仕事との両立に四苦八苦しております。郡大会で優勝すると仙北郡の代表で県大会が9月にあります。まずは郡大会頑張りたいと思います。

 お車で盛岡方面より秋田県へお越しのお客様へ
 天気の良い日+お昼時に「雫石道の駅 あねっこ」(国道46号線 仙岩峠)を通過されるお客様・お子様もご一緒でちょっとピクニックしたいお客様にもってこいの、私お勧めの過ごし方をご紹介いたします。
 7月10日 雫石道の駅 (5)
 まず私、東北の道の駅にしか行った事がありませんが、その中でも「雫石道の駅 あねっこ」はものすごい良い施設だと思っております。国道筋にあるとわ言え、土・日・休日は広い駐車場もほぼ満車状態。そして当館でもよく仕入れに行きますが、産直朝採れ野菜が旨くて新鮮で安いんです!!またお土産屋・食堂・入浴施設もあります。すべてに行って見ましたがどれもレベルが高いと思います。雫石牛のステーキ・一押し味噌ラーメン・雫石牛を使ったハンバーガー・薄い緑色のヌルヌルした温泉(露天・サウナ付き)・岩手 秋田の厳選されたお土産・手打ちのそば屋などいろいろあります。あっ 一番重要な事書くの忘れてました。それはトイレが綺麗なんです!ここ重要ですよね! とっ ここまではご存知の方も多いと思いますが・・・
 そこでご紹介は、お腹が空いた・ん~お昼にしようかな・・・・ お弁当持ってきたんだけど、どこで食べる?・ペット(犬)とちょっと外に出して遊ばせたい・子供を外で遊ばせたい(自然観察)・などなど。
 まずお腹が空いたら「あねっこ」の売店で食料調達。お弁当・おにぎり・おやつ・飲み物・今時期なら朝採れのトウモロコシ(ゆで)なども調達できます。そしてまた車に乗り込み、駐車場入り口とは逆の方向へゆっくり進みます。すると左側・ハーブ園、右側・そば屋があります。そのハーブ園の左側にある細い道を更にゆっくり進みます。道幅は車1台分です。そのまま進むと46号線に戻りますが、田んぼを過ぎて右折します。そして仮設の橋(車1台分の幅)を渡ると、左側に駐車場(20台は止まれます)があります。
 7月10日 雫石道の駅 (2)
 こちらに車を止め後はレッゴーです。ここも「あねっこ」の敷地内です。売店周辺から車で2~3分程度です。
 7月10日 雫石道の駅 (9)
 7月10日 雫石道の駅 (3)
 7月10日 雫石道の駅 (10)
 私のお気に入りの場所です。行ってみてください。つい昨日(土曜日)も野菜の仕入れに、チビふくろう(娘)・カカふくろうと行った時に、おにぎりとトウモロコシを買い東屋で食べました。風が気持ち良いですよ。またこの日は雨上がりで川の水量も多かったのですが、水量が落ち着くとこの川でも遊ぶことが出来ます。実はこの敷地内はオートキャンプ場なんです。芝生の手入れもしっかりされています。日陰の池にはオタマジャクシもいました。キャンプ場内にはゲートが2箇所あり、チケットが無いと入れません。が・・・、手前に車を止めて歩くのはOKでしょ!しかもピクニックだもん!!もちろんゴミは捨てないでくださいね!ちゃんと「あねっこ」のゴミ箱に捨てましょうね!

 是非行ってみてくださいね!
  1. 2009/07/12(日) 17:15:17|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さんびっす!!  自転車の旅!  スギッチファンド!  田沢湖畔! | ホーム | 仙北市消防訓練大会・・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/221-3b7f1fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

