頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田駒ヶ岳 山開き 6月1日

 皆さん 今日もお元気に頑張っておられますか?    ペコです。
 私は昨日プチ駒ケ岳登山を一人でしてきた為、少々筋肉痛です。

 昨日バイクでスキー場(旧高原)にたけのこを採りに出かけて予定でしたが・・・・
 天気が良いことに一路行き先を変更し、駒ケ岳の八合目まで行ってきました。
 最初は少し登って写真撮ったら戻る予定でしたが・・・・。
のぼり始めたらどんどん進みたくなり・・・・。気がつくと阿弥陀池に来てました。
 登りのルートはやはりお気に入りの硫黄鉱山コース。
 秋田駒ヶ岳 5月26日 硫黄鉱山ルートより男女岳
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (11)
 雪の上を出来る限り直登した為、何時もより早く行けました。
 しかしピン付きの長靴を履いては行きましたが、雪の上は滑るし足首に負担が掛かります。
 また雪渓も非常に急です。時折手も使い4本足で進みました。
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (1) やっとの思い出阿弥陀小屋に到着。
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (10) 阿弥陀池
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (7) 男岳山頂付近
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (4) 右奥の山は岩手山
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (19) 片倉展望台より
 そのまま池を横切り、男岳の分岐まで登り写真を取り、通常の大外回りのルートで下山してきました。
 大外回りのルートは、雪渓が2箇所・阿弥陀池から木道が切れた辺りの登山道が
 雪解け水の川になっている箇所が3~4箇所ぐらい。
 しかも深いところで20センチぐらいはあったかと思います。
 まだ今時期は長靴の方がいいかも知れません。
 昨日も3組の登山のお客様を見かけました。

 いよいよ6月1日 秋田駒ヶ岳山開きです。
 雪解けの後(6月下旬頃かな)花が咲き始めます。
 6月は花には少々早い時期ですが、天気が比較的安定しています。
 7月は花は非常に綺麗ですが、梅雨時期と言うこともあり不安定な天気になります。
 8月初旬は花のラストスパートの時期になりますが、天気は良いと思いますが暑いです。
 さあ何時がいんでしょうね??
  1. 2009/05/27(水) 10:08:25|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋田 田沢湖高原 たけのこ祭り! | ホーム | 田沢湖 野生児の育て方!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/209-6208d6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

