頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田沢湖 野生児の育て方!

 皆さまお元気ですか?  ぺこです。
 金曜日から降り始めた雨がまだ止みません。
 しかも山間部は霧も掛かってしまい、どんよりしております。

 昨晩お泊り頂きました、秋田市 将軍野中学校 野球部の皆さん、どうもありがとうございました。雨の中の試合大変だったでしょう!風邪ひかない様に気をつけてくださいね。これからも頑張って練習してくださいね!
 
 さてさて本日日曜日。我が家のちびっ子×2匹が家の中にいて「ねえ ねえ 何か暇・・・ つまんない・・・」とのこと。すると爺さん(社長)「んじゃ たけのこ採りして来なさい」とのこと。すると私とカミさんに、「たけのこ採りいこ~!!」とのこと。温泉の掃除にも行かなければ行けないため、「それじゃ 皆で行くか!」と準備開始。ジャンバー着て、頭にタオル巻いて、袋持って軍手して・・・・。
 5月24日 たけのこ採り (5)
 5月24日 たけのこ採り (4)
 ところが止んでいたと思った雨が霧雨で降っているでは有りませんか・・・。「何とすんべ」と立ち止まると、後ろから子供たち「いこー いこー たけのこ たけのこ!!」と上機嫌!渋々行くことに・・・。実はたけのこ採りといっても、歩いて5分のスキー場跡地に行くだけ!簡単でしょ(この前もお客様をご案内して、一緒に採りに行きました。取ってきたたけのこは、夕飯の天ぷらの材料に)!!温泉掃除もし、笹やぶに。
 5月24日 たけのこ採り (2)
 しゃがんでジーと見渡すと・・・  「おっ あった あった!」とポキポキ。たけのこ採りをしながら進んでいくこと15分。
 5月24日 たけのこ採り
 5月24日 たけのこ採り (1)
 5月24日 たけのこ採り (3)
 チビ息子の服が濡れてしまいイヅイせいか、「おとーしゃん、お家帰りたい・・・ 早く帰ろー」とのこと。本日のたけのこ採りはここで終了となりました。ですが、細いたけのこもありますが50本ぐらいは取れたかと思います。家に戻ると、爺さん「お~ たくさん採ってきたね~!」とニコニコ顔。するとおもむろに袋を持ち厨房へ。早速皮をむき、「たけのこの味噌煮」を作っています。美味しい味噌煮が出来ると良いのですが・・・・。心配です。
 24日 たけのこ (1)
 24日 たけのこ
 一度水洗いをし圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます。
 そして皮をむき味噌タレとあわせて又煮ます。
 たけのこに味がしみたら出来上がり~!!

 本日の晩御飯のおかずまもなく一品完成~~!! 
  1. 2009/05/24(日) 16:53:28|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋田駒ヶ岳 山開き 6月1日 | ホーム |  田沢湖 生保内公園 つつじ祭り 開催中!  31日まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/208-14fd0fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

