頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日 母の日!

 皆さん 母の日 無事に終わりましたか?   ペコです。

 今日は午前中、観光協会主催の田沢湖畔ゴミ拾いに家族で参加し、たくさんの
 タバコの吸殻初めゴミを拾ってきました。
 途中お客様と話をするチャンスがあり鳴き砂のことなど、いろいろ話をしていたら
 少しの間一緒にゴミを拾って頂きました。
 本当にありがたいことです。
 また激励のお言葉まで頂、今後への活力になりました。
 ご参加頂きました皆様お疲れさまあでした!
 
 我が家は日中少し時間が取れたので、雫石の「岩手手作り村」にちょっと遊びに行って来ました。
 自分も数十年ぶりに行きましたが、母ちゃんと子供達は行ったことが無いらしく・・・
 思いきって行って来ました。

 メインはなんといっても南部せんべい手作り体験!
 ちなみに施設への入場料は無料! 
 せんべい焼き体験は一人100円でおまけせんべい1枚付き!!
 早速入るや否やせんべい焼きに!
 
 1 せんべい焼きのおばちゃんの指示の元、早速手を洗います。
 2 小さく切ったせんべいのネタを、小さな棒を使い見本と同じ大きさに延ばします。
 5月10日 手作り村 (7)
 3 30秒ごとに裏表3回ずつひっくり返します。
 5月10日 手作り村 (8)5月10日 手作り村 (5)
 4 出来た~! と声を掛けると、おばちゃんがせんべいを型から外し、袋に入れてくれます。
 5月10日 手作り村 (2)
 5 終了~~!!
 5月10日 手作り村
 と言った感じです!
 全行程でおよそ5分掛かりません!

 我が家の子供たちも、2回焼きました!!
 と言っても、1回目に写真を撮るのを忘れた為、もう一回焼いてみました。
 子供たち大喜びで焼いていました。

 また場内には、団子屋さん・南部鉄器・盛岡冷麺手作り体験・染物体験・木工制作体験・などなどまだまだたくさんの工房があります。工房はすべてインドアです。そこで団子屋さんで面白い団子があったので食べてみました。
 5月10日 手作り村 (1)
 左から醤油マヨネーズ・かぼちゃ・たこ焼き・ずんだ・小豆生クリームです。
 なんとも団子らしからぬ味で、面白いです! まだまだいろんな種類があります。
 店内でお茶を飲みながら食べることも出来快適です!

 場内の移動に外を歩きますが、雨の日でも楽しめそうです!是非遊びに行ってみてくださいね!

 と言うことで、仕事の合間にちょっと家族でお出かけしてみました!!

 田沢湖高原からおよそ50分くらいかと思います。
 小岩井農場に行きたかったけど雨だ!と言う時にもってこいですよ!!


 せんべいを焼いている時に息子の顔(口元)が汚いのは、鉄器の工房を見ているときに
 窓にへばりついて見ていた為、どうやら煤が付いたようです!
 坊主だかたそのままで良いや!と言うことで、顔が汚れています!(笑)
  1. 2009/05/10(日) 21:12:01|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<5~6月開催の田沢湖イベント情報!! | ホーム | 田沢湖>>

コメント

手づくり村いいですよね~

こんにちは。
盛岡手づくり村が出来たころは、ぜんぜん面白くない場所と思っていたのですが、
けっこう年とってから行ってみると面白いって感じる不思議な場所ですよね。
たしか中学のころだったか、バスで遠足?(何かの授業か何かで)の目的地として
出かけたような記憶があります。
小学生ではなかったと思うけど・・・あやふやだなぁ・・・自分の記憶・・・v-12
行った時に同じバスに乗っていた引率の先生の顔は覚えているんだけど。

えーと、ところで。ひとつ質問v-222
実家に電話して聞けば分かるとは思ったのですが、面倒なのでここで聞いちゃってもいいですか?

そろそろ生保内公園のつつじ祭りだと思うんだけど、あれって今月何日からなんでしょうか?

教えて頂けると大変助かります。
  1. 2009/05/12(火) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. クロイトリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/203-d3c5774e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

