頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角館のお祭り 二日目・三日目  と 秋田駒登山報告!!

お元気ですか?   ペコです。

仙北市商工会青年部の皆さんお疲れ様でした。 インターネット放送局ご覧になられた方いらっしゃいますか?昨夜は片付け完了午前2時・自宅到着午前3時でした。さすがに3日目は疲れました。また昨夜は非常に寒く、生ビール・樽ハイを販売したのですがさっぱり売れませんでした。参加している方は熱い夜になったと思いますが、観客は・・・・・・。ですが相変わらず、すごいお祭りでした。

角館のお祭り2日目 あらかじめ場所と時間・ぶつける町内を決め行なう「観光山ぶつけ」が行なわれました。観光ぶつけは、正面同士をぶつける比較的迫力のある場面を見ることが出来ます。
 3日目は、更にヒートアップ!!  たまに喧嘩も起きるほどに熱くなります。 交渉の時間が時折非常に長い時もありますが、決裂すると動き出す山車が凄いんです。言葉では説明しずらい感じです。「e-べえチャンネル」の録画の部分は、いつでも見れます。 まず見てください。
9月8・9日 角館のお祭り (1)       9月8・9日 角館のお祭り (12)
上新町 戦いの為に装備を装着中!!    駅前の山車!!

9月8・9日 角館のお祭り (19)
 話では、熱い戦いが3時間も続いたようです。

続きまして、秋田駒登山報告です。

本日非常に天気が良く、山(駒ケ岳)に登りたくなってカメラ持って行って来ました。

ん~ すばらしい!!  の一言!!  きてよかった!!

八合目出発 10時40分  硫黄鉱山ルートを通り、阿弥陀池到着 11時10分  横岳到着 11時16分  馬の背を通り男岳山頂到着 11時40分  10分ほど休憩と写真撮り  男岳出発11時50分  片倉展望台を通り八合目到着 12時40分
 とバタバタの登山をしてきました。

北に岩木山と八甲田、目前に乳頭山・岩手山・姫神山・盛岡の町並み・雫石平野・そして早池峰山、南を見ると、鳥海山・月山・仙北平野・わが町田沢湖・西を見ると森吉山と今日は、360度のパノラマでした。とても感動しました。

9月(秋)ならではの天気かと思います。また草紅葉も徐々に進んで来ています。紅葉を山の上から見るのもすごく綺麗なんですよ!!

花の秋田駒ケ岳も綺麗ですが、紅葉の秋田駒もとても綺麗です。

是非遊びにいらして下さいね!!
9月10日 秋田駒ケ岳 (6) 9月10日 秋田駒ケ岳 (22)
岩手山 ・ 阿弥陀池 ・ 姫神山        横岳付近の草紅葉

9月10日 秋田駒ケ岳 (29) 9月10日 秋田駒ケ岳 (28)
 馬の背から田沢湖と男岳山頂        仙北平野と鳥海山

9月10日 秋田駒ケ岳 (17) 9月10日 秋田駒ケ岳 (30)
男岳より・大焼け砂と雫石平野          奥羽山脈の山々