頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田沢湖地区の昔からのお祭り・・・

 8月15日  石神ぼんでん (8)

 皆様お元気ですか?   ペコです!!
 お盆も間もなく終わろうとしています。
 今年のお盆休みはいかがでしたか?
 体調崩してませんか?

 本日お昼に、町まで仕入れに行きました。
 すると、どこからともなくお囃子の音が聞こえるではありませんか?
 「あれ? お祭りだっけが?」と思いしばらく走ると、前方に「ぼんでん(梵天)」が見えて来ました。



 
 「ぼんでん」とは、昔から続いている田沢湖地区のお祭りです。詳しい事はこれから勉強しますが、各地区で自地区の神社に「五穀豊穣・商売繁盛」などを、お願いに上る為のお祭りなはずです。

 8月15日  石神ぼんでん (14)

 8月15日  石神ぼんでん (1)


 今回、石神地区(田沢湖畔手前の地区・田んぼが沢山ある辺りです)の皆さんにお会いしました。場所は男坂商店街(田沢湖駅より徒歩5分)です。「田沢湖月プリン」の製造・販売元をお願いしている「湖月まさき菓子店さん」プリンの仕入れに行って偶然遭いました。ちびっ子から大人まで、地区の皆さんが皆で盛り上がってました。
 商店街の皆さんから気持ちを頂、お礼に玄関前で踊りと披露し・ぼんでんを回し・・・・。

 8月15日  石神ぼんでん (5)

 8月15日  石神ぼんでん (3)


 本当に少人数(1地区30~40名ぐらい)で行なっているお祭りでが、最後は「生保内神社」(仙北市田沢湖庁舎隣)に各地区が集まります。確か3地区ぐらいはあったと思います。そして生保内神社で各地区の踊り・ぼんでん回しを行ない、最後のお願いに上ります。

 皆さんの願い(今年も美味しいお米が採れますように!!)が叶いますように!!!

 参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
 私も少しずつ勉強していきたいと思います。
 地元の大切な歴史・文化知ると面白いですよね!

 毎年8月の13日~15日まで行なっています。
 田舎のお祭りですがご覧になりませんか?
 
 遊びに来てくださいね。。
  1. 2008/08/15(金) 23:24:39|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<田沢湖は秋に入りますよ!!! | ホーム | その34∞蚊に刺されたわけ>>

コメント

残したいですよね!

こういう地元のお祭りはしっかり残していきたいものです。
  1. 2008/08/18(月) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. やぎ #-
  4. [ 編集]

寂しがりやの独り言!!

  このブロ具見て頂いている方々だけにでも、もっと早めに告知しようと思います。

  少しでも旧田沢湖町をご理解いただき楽しんで頂けると、地元民として非常に嬉しく思います。

  また少しでも沢山のお客様にいらしていただけると・・・・・。

  我々の考えなきゃいけない永遠のテーマでしょうね!!

  地元の大切なお祭り・残していかなければ・・・・・。

  周りの人間が出来る応援・・・・。

  より多くのお客さんに見て頂けるような環境作り・・・・・。

  この歳になって、初めて気づく地元文化の大切さ・・・・・。

  仲間と一緒に頑張らなければ・・・・・・。
  
  
  1. 2008/08/18(月) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. ぺこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suishinkai.blog109.fc2.com/tb.php/154-e2ad9295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

