頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

報告

 昨日の活動報告を記載しました。  ペコです。
 あまり長い為、お時間ある方は当方のブログをご覧下さい。

 http://blog.goo.ne.jp/kougenhotel

スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 00:43:12|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は・・・・

 皆様こんにちわ!! 今日もお元気にお過ごしでしょうか??   ペコです。
 
 田沢湖はかろうじて晴れています。 ただ気温が低めで少々寒いです。
 14時30分現在17度です。  昨日は雨が降っていて気温は10度でした。 
 体調管理気をつけましょうね!!

 今日は5月23日・・・・  あと少しで6月突入。
 毎年恒例の山開き前の秋田駒ケ岳登山。本年も実施したいのですが・・・。
 なかなか日中の時間が取れなくて・・・・ 悩んでます。
 車ではもちろんまだ上がれないので、スキー場の途中からバイクで八合目を目指します。
 誰も登っていない山。 一人ぼっちの山。 自然の音以外聞こえない山。
 これがいんですよ!!!!
 時間見つけて何とか決行したいと思います。


 明日「花心亭しらはま」の山ちゃんと炊き出しに行ってきます。
 また現地(宮古市)で仙北市役所災害支援室の相棒二人と合流します。

 今回は岩手県山田町へお邪魔します。
 ですが今回の訪問先は今までとはちょっと違うんです。
 今回は保育園(3箇所)へお邪魔し、子供達へお昼ご飯を届けに行ってきます。
 メニューは「きりたんぽ汁」、食後に「山のはちみつ屋さん提供の蜂蜜サブレ・キャンディー」を届けます。
 また地元のお友達から子供達に差し上げるキャラメルもお預かりしていきます。
 
 子供達は正直者・・・ 「まじ~!」とか言われないか心配です。
 とそこでおやつ登場。ご機嫌になってくれると良いのですが・・・・
 
 以前家族で初めてのラーメン屋さんに行ったとき・・・・
 息子(当時幼稚園児)が店に入るなり「俺、美味しいラーメン!!!!」とすかさず注文。
 数分待ってラーメンが登場。 
 ふうふうして一口・・・・
 そしてもう一口・・・・・
 すると大きな声で「これ俺頼んだラーメンじゃない! 俺美味しいラーメンって頼んだのに!!」と・・・・
 さすがに驚きました。 我が子にもそれなりに味覚がある事に・・・。
 
 明日は子供達の笑顔が見れるように気合入れて出動してきます。
 また例によって【ホンダハマー660】で行って来ます。
 午前中に買い物に行った時、前タイヤから異音が・・・・
 止まって見ると、タイヤが1本 半分潰れているではありませんか・・・・・
 すぐに仲良し先輩の修理工場へ行き、パンク修理とオイル交換をしてきました。
 
 また今私はホテルにいますが山ちゃんが先ほど来てくれて、材料を持って
 田沢湖畔のレストランORAEさんへ行っています。
 スタッフの皆さんと明日の仕込みをしてくれています。
 
 ご協力頂いています皆々様、本当にありがとうございます。
 今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
 
 忘れ物が無ければこれで準備万端の予定ですが・・・・・
 車・忘れ物・・・  どちらも心配です・・・・

 ご報告は明日深夜に更新かな?? って明日は6時頃に出かけようかな??
 ゆっくりいってきま~~~す!!!
  1. 2011/05/23(月) 15:47:52|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城県 女川町の子供達と地元子ども会 お餅つき交流会

 今月12日に高原ホテル1F食堂を使い「お餅つき交流会」を行いました。
 
 交流会参加者は地元「先達・高野・高原地区子ども会」の皆さん総勢30名。
 女川町よりお越し頂きましたお子様・ご父兄15名。
 
 先達・高野・高原地区とは山の上り口から私共の山までの地区です。

 この度5月15日に「生保内小学校春の大運動会」が行われました。
 本当は14日だったのですが雨で1日ずれました。

 6日に女川の皆さんが田沢湖高原に到着。
 以前より小学生5名・中学生5名くらいの子供達が、我が学び舎へ通う事は知ってはいたのですが・・・・

 9日より学校へ通い始めたようです。
 ですが小学校は運動会目前。 参加するのかな??? と心配していたんです。
 すると火曜日頃、支援室の方から「女川の子供達参加するよ」と報告を頂きました。
  
 そこで考えました。

 小学校は女川の子供達・ご父兄を何処のテントに入れるんだろう・・・・
 別席でテントを立てるのか???  誰が立てるんだろう・・・・
 いや。 今は私共の高原温泉に居る。 という事は我が部落のテントに入るのが普通。
 
 しかし子供達は学校であっているので良いのですが、親は誰が誰だかわかりません。
 この状態では当然、部落のテントには入れません。
 子ども会の会長に電話をしテントの事を伝えると、快く了承していただけました。

 という事で急きょ、お餅つき交流会を行う事にしました。
  変なおじさんのご挨拶。
  左側が女川の皆さん。
 先達・高野・高原地区子ども会の会長さんからもご挨拶を頂き・・・・
  田沢湖観光協会会長さんからもご挨拶頂き・・・・
 いよいよお餅つきスタート!!
  杵が重いので補助をして・・・
 
  
 地元お母さん達にお手伝いをして頂き美味しいお餅が出来ました。
 
  今回はあんこときなこを準備しました。
 ホント付きたてもお餅は格別!!!!!!!!!!
 
 最後に女川の代表の方からお礼のご挨拶を頂きました。
 心温まると言うか、逆にパワーを頂いてしまったというか・・・
 ありがたいお言葉でした。

 最後は変なおじさんの掛け声と共に、会場が一つになり幕を閉じました。
 
 「前を向いて進んで行こう!! エイ エイ お~~~!!!!!」

 結果反省点もありますが、子供達・ご父兄と少しでも楽しい時間をすごせた事に感謝いたします。
 また急な連絡でしたが、地元子ども会の皆様もお忙しい中たくさんお集まり頂きありがとうございました。
 そして快く交流会を承諾していただきました、仙北市災害支援室の皆さんありがとうございました。

 ご参加・お手伝い頂きましたご父兄の皆さんそして子供達、本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 
 追伸 実は当地区消防団の大先輩より、サプライズで花火を頂いてたんです。
 交流会当日は悪天候の為上げる事が出来ませんでしたが、次回必ず使わせて頂きます。
 m先輩本当に感謝いたします。ありがとうございます。
  1. 2011/05/21(土) 16:25:36|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜市という名の・・・・

 皆さんこんばんわ! お元気にお過ごしでしょうか??
 高気圧のおかげで良い天気ですね!! しかも暑いくらい!!
 暖房をつけなくてよくなるホッとしますね! 灯油代高いんですよ・・・
 ホントいい時期に突入です!! 
 山菜の天ぷら美味しいし、おひたしも美味しいし、空気も美味しいし!!
 是非ゆっくり温泉に入りに来て下さいね!!
 5月17日 (3)
 当館中庭の山桜も一斉に花を咲かせています。
 近くに行くとすごく甘い臭いがして幸せを感じます。

 今日はレストランORAEさんで田沢湖水深委員会の火曜市(話し合い)の日。
 何時もの事なのですが、田沢湖に着くと写真を撮り見とれるのが日課。
 良い所なのにな・・・・  どうしたら良いんだろう・・・  と悩む・・・・
 5月17日
 いつも火曜市を行う時はお昼を抜いてきて、ORAEさんで遅いお昼を食べながら話し合いをするのが恒例。
 今日は野菜とご飯を食べたくて選んだのはこちら!!
 5月17日 (1)
 鳥のから揚げと生野菜がのってゴマドレッシングがかかった丼。
 セットでワラビが入った味噌汁とサラダ付き。 美味しそうでしょ!!!!!
 感想はもちろん美味しかったですよ!!!
 5月17日 (2)
 こちらはメンバーの木もっちゃんが頼んだピッツア。
 こちらも山菜が入っていて春の美味しさが詰まっています。 美味しかったです!!!

話し合いの内容は以下の通りです。
 5月24日に山田町の保育園に炊き出しに行ってきます。
 子供達へ差し上げるのは、きりたんぽ鍋とデザート。
 デザートは明日交渉に行ってきます。
 子供達の喜んでくれる笑顔が見たいから!!がんばります!

 当会の総会について
 今後の会の活動方針について などなどです。

 本年度もさらに頑張らねばと思うひと時でした。
  1. 2011/05/17(火) 22:08:49|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶつぶつ ペコの独り言

 皆様こんばんわ! 連休いかがお過ごしですか?
 
 今回の連休、田沢湖は天気も今ひとつ・・・。
 非常に残念なお休みになってしまいました。
 角館の桜も昨日やっと咲き始めたようです。
 今週末に見頃をむかえるかも知れません。
 是非お越しくださいませ。

 
 皆さんもご存知かと思いますが、最近の新聞で話題となっている「隠蔽」。
 東京電力を始め日本政府に物凄い苛立ちを覚えます。
 
 混乱を招く恐れがあるから・・・・
 
 何ですかこの理由。 何処まで隠すんでしょう。
 東京電力も政府も何を考えているのでしょうか?

 何なのでしょうか? 私達国民は何なのでしょうか?
 何の為に税金を納めているのでしょうか?
 
 おそらく東京電力は今の体制ではなくなると思います。
 ですが国営化されれば私達の税金が使われます。
 何なのでしょう。 このサイクル。
 
 世界の基準を大きく上回る日本の放射能基準。
 各国では危機感を覚えるほどの数値。
 
 私達は良いですが、今の子供達がかわいそう。
 どういう時代になるのか想像が付きません。

 自民党が原発を作り・・・・  民主党が後片付け・・・・
 しかも原発は一向に今後のきざしが見えず・・・
 自民党は民主党を攻め・・・  

 もともと自民党政権の時代にあちこちに作った原発。
 じゃあ一緒になって後片付けしようよ。
 後片付けできない物は作るなよ。

 歴代の大先生から始まり、お国は良くなってるのですか?
 借金大国日本の次は原発問題解決できない日本ですか?
 政府で許可したんだから、最後まで責任を取ってもらいたい。
 もちろん東電は問答無用。

 原発の30k圏外は安全なんでしょ。
 対策本部を今すぐに30kの所に移動するべき。
 何で70kも離れた所で色々やってるんでしょうね。
 近い所の方が何でも早く支持出せるでしょう。
 東電・政府はやっている事・言っている事がめちゃくちゃだと思います。
 
 安心して暮らす事が出来ない被災地・そして日本。

 何なんでしょうね・・・・  考えさせられます。

  1. 2011/05/04(水) 21:49:05|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。