頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

# たざわ湖スキー場オープン!!

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??

 本日の田沢湖は終日暴風雪・・・・
 朝は吹き溜まりで多いところは40センチ・・・
 せっせっと除雪を終わらせ、子供達と初滑りへ。
 
 本日はカモシカゲレンデのみの営業。
 暴風雪の中、リフトに乗り山頂へ。
 リフトから降りると・・・  前が見えない・・・
 滑り始めると雪面が見えない・・・・  顔に雪が・・・ ちべたい・・・・
 コース上も吹き溜まりだらけ・・・  時をり岩やブッシュが・・・
 と、やっとの思い出2本子供達と滑ってきました。

 明日はスキーセンターまで下りてこれるようになるようです。
 明日も雪かきしてスキー場に行ってきます。

 まだまだ危険がいっぱいのゲレンデですが、是非お越しくださいね!!
  1. 2010/12/25(土) 22:21:25|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎の冬道には気を付けろ!! の巻

  皆様おはようございます。 って9時30分も過ぎましたね。
 いかがお過ごしですか?? 調子良いですか??

 田沢湖高原の天候は暴風ミゾレです。恐らく駅付近は暴風雨かと・・・
 昨晩、東風(だしかぜ・駒ケ岳からの吹き降ろしの風・東から吹く風)が非常に強くなり、
 「朝方から荒れるんだろうな・・・」と心の準備はしておりました。
 
 田沢湖では東風が吹くと必ず荒れます。
 朝から吹くとお昼過ぎ・夕方から吹くと夜中・夜から吹くと朝方には、必ず雨ッけな天気になります。 
 スキー場も後30~40センチもあればオープン出来そうなのですが・・・・
 この暴風ミゾレが止んでから、どれだけ積るのかが見ものです。
 
 早ければ今週末にオープン出来るかな??
 

 と本日のブログタイトル「田舎の冬道・・・」
 実は私も過去に苦い思い出が・・・
 
 スキーの遠征で子供達をマイクロバスに乗せ、スキー場から宿まで行く途中・・・・
 細い道で対向車が・・・  道路の際まで若干余裕があったので、端による事に。
 す る と・・・  マイクロバスが斜めに?????
 子供達後ろで「お お お お・・・・・・」と。
 幸いスピードは20キロ程。 かなりスローで斜めになりました。
 原因は・・・・  側溝に落ちました・・・・・。

 当時の状況はこうです。
 除雪車が道路脇の赤白の棒まで除雪します。
 その際に側溝の溝の中に雪が入り、道路と見た目が変わらなくなります。
 下の画像は当館近くの道路です。
 12月19日 (4)
 道路脇左手前・側溝に雪が詰められています。奥・雪が無く側溝の事が分かります。
 赤白の道路幅のポールは側溝の外側に付いています。
 道路脇右側は歩道になっており、縁石の間にポールが立っています。
 
 この様な道路の作りが田舎には非常に多い様に感じます。
 また道路幅を示すポールが冬は雪で隠れてしまう事がほとんどです。
 また雪が多くなってくると道路脇に雪の壁が出来てきます。
 もし壁が出来てから側溝に落ちると・・・・ 
 カッチン コッチンの壁に車が当たります。 すると・・・・
 「あ~~~ 側溝に落ちた~~  車のボディーつぶれた~~ 大ショック~~~」となります。
 
 冬の田舎道の運転は気を付けましょうね!!!

  1. 2010/12/22(水) 10:27:49|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます!

 いかがお過ごしでしょうか?? 天気は如何ですか??

 田沢湖高原の天候は、くもりで小雪がちらついています。
 今日から一週間また頑張りましょうね!!

 昨日田沢部落へ行ってきました。田沢湖から玉川に抜ける途中です。
 景色が綺麗だったので思わずパシャリ!!
 12月19日
 丁度逆光で何とも言えない雰囲気!! 
 真っ白な田んぼ。温度差で冷気の雲が!そして太陽の光。
 ん~~~ ほのぼのしますね!!  まさに田舎ならではかと思います。
 12月19日 (1)
 そして秋田駒ケ岳。 昨日は天気良かったもんな~~。


  1. 2010/12/20(月) 07:58:32|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖 クニマス

 皆様おはようございます! お天気は如何ですか? 今日も体の調子良さそうですか??
 健康第一! 寝不足とお酒の飲みすぎ、しょっぱい物・甘い物の食べすぎには気を付けましょうね!

 田沢湖高原は昨日一日で30cmほど雪が積りました。
 今日は今の所雪は晴れていますが、夕方からまた雪が降るらしいです。
 そして昨晩の気温ー9度!! さびそうだすべ。 雪早くもサラサラです。

 西湖で「クニマス」が見つかった・・・・
 良くぞ生きててくれた・・・・
 京大の先生だったかな?さかなクンに本当に感謝・感謝です。
 当時の田沢湖観光協会で懸賞金を付けて探したりもしましたが・・・・
 私たちの先輩達の時代の国策・・・・
 貴重なクニマスが滅びるのを分かっていながら・・・ 止める事が出来なかった国策・・・
 田沢湖畔周辺には漁師もいたほど・・・・  魚の種類・量も豊富だったとか・・・
 70年前の悲劇・・・・  日本一深い死んだ湖「田沢湖」の完成・・・・
 生物のいない湖・・・  湖と言うか大きな池?沼?? 物凄く暗いイメージ・・・
 
 こんな中、中和処理施設が玉川上流に出来上がり・・・・
 お陰で今は田沢湖にウグイやコイが生息できるように・・・・
 
 観光のお客様には毎度ウグイに餌を上げて頂きありがとうございます。
 ウグイの数はどんどん増えていきますが、餌が少々足りて無いようです。
 もっと太っていても良いと思うのですが、田沢湖のウグイはやせやせ・・・。
 皆さん田沢湖でどんどんウグイ君にご飯を上げてください。

 と・・・・
 田沢湖が国策で死んだ・・・ しかしその陰で・・・・
 田沢湖を自然ダム(東北電力が水位9mまで変更可)とし発電に使い・・・・
 仙北平野の貴重な水としても活用・・・・
 
 クニマスの絶滅と引き換えに私たちの生活が守られた。
 何だか非常に考えさせられる・・・・

 西湖にクニマスの卵を移した田沢湖畔の三浦大先輩(故)・そしてお仲間、
 西湖に卵を入れる事を受けて頂いた関係者の皆様にも、本当に感謝です。
 
 この様な偉大な先輩の願いが通じたんですかね・・・・
 本当に頭が下がります・・・・

 早速昨日、当市の有権者が集まり会議をしていたようです。
 どのような話になるのかはさっぱり分かりません。

 私個人は・・・
 京大の先生・さかなクンに懸賞金の100万円を贈呈。
 西湖の管轄行政に50万円を贈呈。
 田沢湖で贈呈式を行う。
 各3氏からお話を伺う。
 先生達は田沢湖の魚大使に!(2年に一回田沢湖に来ていただく)
 西湖は姉妹湖に認定。2年に1回お祭りをしながら交流を深める。
 双方の湖の環境保全活動への協力。
 「まぼろしのクニマス」グッツの販売。(さかなクンが書いた絵のTシャツが欲しい)
 今後のクニマスのアピール・・・・
 
 書き始めるとまだまだ止まりません・・・  色々考えらるかと・・・・

 本当にクニマスの話題には元気付けられます!!
 ありがとうございます。

 今後の展開に期待ですね!!  

  1. 2010/12/16(木) 08:40:02|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます!!

 皆様今日の調子は如何ですか?? 絶好調ですか?  ペコです。

 昨晩から降り始めた雪は今も深々と降り続いています。
 昨日までまったくなかったはずの雪が朝、起きるともそもそと!!
 積雪30cm。

 お陰で朝からエクササイズの雪かきに大奮闘!!
 本来はチビローダー(小型ローダー)で行なう所なのですが・・・。
 実はチビローダー・小型ロータリー除雪機とも壊れてないんです・・・。
 ビンボウ当館の為、すぐには新しい除雪機も買えず・・・。
 修理するにも少々修理代が掛かるらしく・・・・。
 只今検討中なんですよ・・・・。
 ですからしばらくはスノーダンプ(人力除雪ダンプ)で頑張ります。
 ちょっとやせれるような気がして楽しみです!!

 お客様でエクササイズ雪かきをご体験ご希望の方は、是非お声かけて下さいね!!
 な~~~んて!!

 今日も一日頑張りましょうね!!!

  1. 2010/12/15(水) 07:54:55|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気・・・・

 皆様こんばんわ!! お元気にお過ごしでしたか??

 本日息子を保育園に送ってから、角館のゴミ捨て場にゴミを捨てに行き
 そのまま大曲へお買い物に行ってきました。
 
 すると・・・・

 田沢湖高原は昨日から雪は降っていません。高原付近・駅前周辺雪はありません。
 角館も同様でした。

 と大曲に近づいて行くと、道路脇や田んぼに雪が有るではありませんか!?!?
 積雪10cmくらいかな? 
 道路は雪が踏み固められ所々ピカピカのアイスバーンに!
 これには少々驚きました。

 と夕方18時、明日息子の誕生日でまたしても買い物に行く事に。
 夕方から雨が降る中、今度は盛岡に行く事にしました。
 仙岩トンネルを抜け岩手県側へ入ると、天気はミゾレ。
 道路にベチャベチャの雪が積っています。 と盛岡までこんな感じ。
 19時に盛岡に着き夕食を食べ買い物を済ませ、22時外に出ると
 外はみぞれが降り続き、道路はベチャベチャに。
 
 何とか峠を上り秋田県側に入ると、またしても雨・・・・。
 雪になっているかと思いましたが、家に着いても雨・・・・。

 なにやら明日・明後日と天候が崩れるようです。
 大雪になるかな??

 車の運転は気を付けてしましょうね!!
 明日も頑張りましょうね!!

 おやすみなさ~~~~い!!

  1. 2010/12/13(月) 23:40:12|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

