頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月最後の週末・・・・

 皆様こんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 10月も残すところあと一日になりましたね!!
 山の上は今一つでしたが、里の紅葉はいいようです。
 これから田沢湖畔周辺・仙岩峠・抱き返り渓谷が見頃を迎えます。
 まだまだ紅葉楽しめます。
 是非お越しくださいね!!

 10月30日 (1)
 今日の秋田駒ケ岳です。 
 10月30日
 そして田沢湖畔です。
 10月30日 (2)
 高原のぶな林は紅葉も終わり後は散るだけ・・・

 台風の影響なのか、当館前のカエデの木から葉っぱがパラパラと散っています。
 時折木枯しも吹きますが、台風の影響は無いようです。
 雨も降っていません。

 明日の天気はど~かな???
  1. 2010/10/30(土) 23:29:22|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳登山情報・・・・・

 皆様こんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 今日は久しぶりに良い天気になりました。
 秋田駒に降った白い雪も大分溶け、山頂付近が白いだけになりました。

 また秋田駒ケ岳の登山道路も今期の営業を終えたらしく、
 本日から通行止めになったようです。

 これからの時期登山を予定されている方は、8合目まで行けるのか
 確認をお勧めしたします。
 登山道の入り口にチェーンを掛けられ入れなくなっています。

 当館の常連さんが、11月7日に国見温泉から8合目まで
 登山を予定されていたのですが・・・
 確認しなければ・・・・

 明日台風が本土に上陸のようですね・・・・。 雨・風の被害に備えましょう。

 毎度田沢湖は台風の被害はほとんど受けた事がありません。
 この辺で最近多いのは、ぞくに言う「爆弾低気圧」です。

 私は台風よりこちらの低気圧が非常に恐ろしく感じます。
 オンボロ我が家、雨・風大丈夫かな・・・・。
  1. 2010/10/29(金) 23:11:20|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪の便りを書きました。

 
 みなさんこんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 ちょっと長いのでお時間ある方はご覧下さい!
 ペコの家のブログサイトです。

 http://blog.goo.ne.jp/kougenhotel
  1. 2010/10/26(火) 23:18:54|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の天気は?

 皆様こんばんわ!  今日もお元気にお過ごしでしたか??

 田沢湖高原 午前中は何とか天気も持ったのですが、午後になると雨が・・・・
 時折強く降るも16時過ぎには上がりました。
 しかし天気予報では「明日山間部ではミゾレが降るでしょう。」との事。
 「えっ ほんとかよ!?」と一人でブツブツ。
 もし今晩冷え込めば・・・  夜中に玄関の温度計眺めに行ってきます。
 今はまだそんなに寒くありません。
 明日なんとなるべが?????
  1. 2010/10/25(月) 20:18:02|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖マイムマイム ご参加頂きました皆様へ

 皆様こんばんわ!  ついつい時間が空いてしまいました。

 17日 ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました。
 小さなお子様とご家族・カップル・ご友人・での参加、私は皆様から本当にパワーを頂きました。
 これからも皆様に遊びに来て頂けるエリア作り頑張って行きたいと思います。

 私共も初の合同イベントでバタバタしておりました。
 最後の最後に雨・・・・。
 しかもお楽しみのお昼ご飯の時間・・・・。
 天気良ければ「もっとゆっくり・たくさん食べて頂けたのかな~」と思うと心苦しいです。
 ウォーキング&ゴミ拾いも楽しいけど、メインイベントの無料ご当地グルメが・・・・。
 
 本当に残念です。

 土曜日放送のエビス堂様始め・JTさん・サントリー様そして多くのスポンサーの皆様本当にありがとうございました。
 そして講演をして頂きました、東京農工大の先生・大曲農業高校の皆さん本当にありがとうございました。
 また会場を貸して頂きましたレストランORAEさん・塚本総業様、本当にありがとうございました。

 そして今後ともよろしくお願いいたします。 
 地元わげしゅで、少しでも変われるよう頑張って行きたいと思います。

 来年は15.000人でギネスを狙う予定です。
 「田沢湖一周手を繋ごう」リベンジ!! 命名改め「田沢湖マイムマイム」!!

 こちらもよろしくお願いいたします。
 会議がある度にブログでUPして行きたいと思います。

 この度は本当にありがとうございました!!!!

 田沢湖水深委員会 ぺこ

 10月17日 前日のエビス堂さん撮影風景
 10月17日 (1) 当日のミーティング風景
 当会お手製の田沢湖畔マップ大活躍!!  拡大するとさまになるでしょ!!
 10月17日 (2) 受付でマップ・ゴミ袋などを配ります。
 10月17日 (3) 午後の基調講演の様子です。
 10月17日 (4) こちらはフォーラムの様子です。

 肝心のお昼の様子は雨が降って・・・・   盛り付けに追われ・・・  
 神代カレー・田沢湖あじゃら鍋・田沢湖B麺・麺恋こまち 当日も前種類頂きましたが・・・・
 やっぱりうめっけ!!  食べでで幸せ感じる瞬間でした。
 是非食べに来て下さいね!!

 


  1. 2010/10/20(水) 20:10:59|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙岩峠 紅葉

 皆様こんばんわ!!   お元気にお過ごしですか?   ペコです。

 つい昨日6時30分に玄関を開けに行って外出ると・・・
 「うぉ さび・・・」とついつい独り言が。
 温度計を見ると・・・。
 10月18日
 これだばさんびいわげだ!!
 この日は駒ケ岳の山頂付近に初霜が!!!

 しかし日中は相変わらずの温かさ。 気温も16度前後まで上昇。
 
 お陰で田沢湖高原付近の今年の紅葉はちょっといまいち・・・。
 赤が有りません。
 山全体が黄ばんだ茶色・・・。
 最初は良い感じで色付いたと思ったのですが・・・。


 今日も「雫石あねっこ」(道の駅)に美味しいお野菜を仕入れに行ってきました。
 途中の仙岩トンネル(10~15分停止)と・秋田県側の橋(5分前後停止)で
 工事をしている為、上記時間すれ違いの為停止します。
 とトンネル入り口(岩手県側)で泊まった時に写真撮って見ました。
 10月18日 (1)
 仙岩峠の紅葉はこれから!! 秋田県側が駄目でも岩手県側は綺麗な時が多いです。
 特に道の駅周辺が綺麗に色付きます。
 
 今後の色付きに期待しましょう!!
  1. 2010/10/20(水) 19:23:19|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日 田沢湖マイムマイム 開催

 皆様こんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 明日田沢湖畔でイベントが行われます。
 「田沢湖マイムマイム」です。
 
 田沢湖畔でウォーキングを楽しみながらゴミ拾いをし、お昼に田沢湖のご当地グルメを堪能!!
 参加料は無料です。お昼のご当地グルメはこちらの4種類。
 あいがけ神代カレー・田沢湖あじゃら鍋・田沢湖B麺・麺恋こまち(米粉の硬麺あんかけ)

 本日ABSのエビス堂さんで撮影して頂きました。

 8時から受付が開始。
 8時30分出発式。
 8時40分過ぎ、各自のコースにバスで移動。
 9時10分頃、各コーススタート。

 12時 本部会場へ  ご当地グルメ振る舞い開始。
 14時 レストランORAEさんで、シンポジューム開始。(ここからは希望者のみの参加です。)
     振る舞いも14頃で終了になります。
 17時30分  交流会開始。 参加料お一人3000円

 と言う1日になります。
 明日は天気もまずまずのようです。
 あじゃら鍋の野菜の切り方も先ほど終わりました。
 
 集合が7時なので早めに寝ます。
 是非いらして下さいね!!
 
  1. 2010/10/16(土) 23:58:41|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぎになったすな~~

 皆様こんばんわ!  今日も田沢湖は良い天候に恵まれました。
 皆様の所は如何でしたか?  お元気に過ごされましたか??

 夕方になり少し時間が出来たので、秋田駒の八合目まで写真を撮りに行ってきました。 
 丁度紅葉も標高で言うと1200M周辺が見頃を迎えているようです。
 10月7日 (7)
 夕陽に照らされて通常よりいっそう赤く見えます。
 赤・黄色・緑と今年は色もはっきり出ているようです。
 10月7日 (13) 
 真ん中上部の雲が掛かっているのが男女岳です。
 今日は下から見上げる紅葉でしたが、次は見下ろす紅葉を見たいですね!
 10月7日 (10)
 夕陽と駒ケ岳のすそ野です。 綺麗ですね~~~!!
 10月7日 (16)
 10月7日 (20)
 と夕陽が沈んだ後の田沢湖畔です。

 是非遊びにいらして下さいね!!!
 心よりお待ち申し上げます!!
  1. 2010/10/07(木) 17:43:22|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉始まりましたよ!!

 皆様こんにちわ!!  今日もお元気に頑張っておられますか??

 今日の田沢湖は晴れております。
 しかし寒くなりましたね!!
 とうとう館内に暖房を入れてしまいました。
 10月~5月まで暖房を使うと・・・ 灯油代が非常に気になります。
 
 八幡平・玉川が紅葉の見頃になっております。
 秋田駒ケ岳も中腹まで紅葉が下りて来ています。

 今年の田沢湖周辺エリアの紅葉は、10月いっぱいはお楽しみ頂けるかと思います。
 今年は色付きもいい感じですよ!!
 
 是非おこしになってくださいね!!

 鍋料理と温泉が恋しくなる時期ですね!!!
  1. 2010/10/07(木) 11:15:03|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

