頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山さびっす!!

 皆様こんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 田沢湖高原の昨晩の気温10度!!!
 お客様より暖房のご用命が!!!
 暖房はもうすってっこ待ってくださいね!!

 本日天気は雨でした。ちなみに最高気温は15度。

 お越しの際は温かい服装でいらして下さいね!!

 中庭の岳桜の葉っぱが散ってしまいました。
 って紅葉は何時から??  しばしお待ちを!
  1. 2010/09/23(木) 21:41:21|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎月22日は田沢湖市の日

 今月も田沢湖駅前「田沢湖市の日」がやってきました。
 今月も楽しみに行ってきました。

 そうです!! ラーメン五郎を食べにです!!
 毎月22日~24日までしか食べられません!!
 
 と行って見ると、「麺恋こまち」なる張り紙が!!!
 こちらも頼んでみる事に。

 と言う事で本日の一食目でした!!
  こちらが新メニュー??の麺恋こまち。
 9月22日
 米麺の和風かたやきそばです。 夏はあんかけを冷たく・冬は温かくとの事。
 そば五郎では小さいサイズで240円です。 サイドメニューに良いですよ!!
 9月22日 (1)
 とラーメン五郎も出来上がり「いただきま~~~す!!」 700円!!
 9月22日 (2)
 と黙々と食べて「ごちそうさまでした!!」
 9月22日 (3)
 と食べ終わり・・・。  丼の底に・・・。  何か書いてる・・・
 9月22日 (4)
恐らくオーナーの趣味かと・・・   辰子姫モエキャラ丼~~~  
 莞食するとちょっと嬉しくなる瞬間ですね!!
 スープが濁っているので普段は見えないから!!!

 どちらも美味しく頂きました!!  
 皆さんも召し上がって下さいね!!



  1. 2010/09/22(水) 16:55:50|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田沢湖畔1周 マイムマイム クリーンアップ大作戦!!!

 皆様こんにちわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 本日の田沢湖の天気、曇り時々雨。
 穏やかな風も吹いている為、少々寒さを感じます。

 今日は田沢湖水深委員会(地域を元気にする会)の集まりの為、
 田沢湖畔の「湖畔の杜ビール レストランORAE」さんへ来ています。

 今日はホットコーシーを大盛りにして頂きPCに向かっています。
 本日の集まりの内容は「田沢湖畔ウォーキング&クリーンアップ&
 田沢湖グルメ(神代カレー・田沢湖あじゃら鍋・田沢湖B麺・麺恋こまち)
 4種類無料で食べて体重は2キロ増し!!」イベントの話し合いです。
 と上記ネーミングは私が勝手に付けた名前です。

 開催日        平成22年10月17日 日曜日 
 集合場所・本部    レストランORAEさん隣駐車場。
 集合時間(受付時間)     AM 8時頃~
 開始時刻  9時を予定   終了時刻 12時頃
 無料グルメコーナー  11時30分頃~14時頃
 
 開会式の後スタートになります。 受付をしゴミ袋をもらいます。
 また受付時にどのコースに行かれるか決めて頂きます。
 コースは距離によって5つ有ります。

 1 しらはま周辺のお子様と一緒に頑張るどコース。
 2 Aコース たつこ茶屋付近~本部 およそ6キロ
 3 Bコース 辰子像~たつこ茶屋  およそ4キロ
 4 Cコース 辰子像~御座の石神社 およそ6.5キロ
 5 Dコース 御座の石神社~本部  およそ4キロ

 各コース共辰子像を起点とし、本部に向かって歩くかたちになります。
 各コースの出発点までは、バスでご送迎いたします。
 時間内に清掃しながら戻ってこれる方は、辰子像から約10キロ歩かれても面白いですよ!!

 と、無事に戻ってくると時間はお昼時。
 そこで通常のハーフサイズの田沢湖グルメを、参加者の皆さんに無料で召し上がって頂きます。
 あっ そうそう。 出発前に本部で麦茶を準備します。
 飲みたい方は、マイ水筒持参で来て下さいね!!

 そして午後2時から田沢湖畔フォーラムがあります。
 こちらは希望者の参加になります。

 皆さん是非田沢湖畔の自然を満喫しながらゴミ拾いして、旨え物食って!!
 なんただすべ??  是非遊びに来て下さいね!!!

 と覚えている範囲で書いてみました。
 間違えている所は後で修正いたします。
 皆様よろしくお願いいたします!!!
  1. 2010/09/22(水) 14:17:14|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニ連休・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??

 田沢湖ではあいにくの天気になってしまいました2連休。
 19日には田沢湖マラソンもあり多くのお客様にお越し頂きました。
 お越し頂きましたお客様、お疲れ様でした!! そしてありがとうございました。

 そして今も雨がシトシトと降り続いています。
 明日の天気はどうなるのかな・・・・。

 と夕方テレビを見ていて、高速道路・上り線各地で渋滞との事。
 東名高速は最大51kと・・・・
 東北道は??と画面を探すと・・・  出ていない!?!?

 と言う事はニュースになるくらい混んでないんでしょうね。
 
 と言う事は皆様、東北は穴場です!!!
 東北に遊びに来ても帰りは渋滞知らず!!
 スイスイ自宅に帰れますよ!!!

 東北の自然と歴史・グルメ・温泉・そして一番大切な人情を満喫しに来ませんか??
 ちょっと時間は掛かりますが、高速1.000円で是非いらして下さいね!!

 心よりお待ち申し上げます!!!
  1. 2010/09/20(月) 21:53:16|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の田沢湖高原

 皆様こんにちわ!! お元気にお過ごしでしょうか??  ペコです。

 本日13時現在の田沢湖高原の気温23度 湿度29%です。
 田沢湖畔周辺は恐らく25~27度 湿度35%くらいかと思います。

 田沢湖マラソンのお客様に少しでも参考になればと思います。
 昨晩の24時頃は15度でした。

 今現在私はTシャツの上に長袖のジャージを着ています。
 先ほど街まで買い物に行った時はTシャツで十分でした。
 朝夕と日中の気温差が大分大きくなっています。
 寒さ対策や暑さ対策には気をつけて下さいね!!
  1. 2010/09/17(金) 14:39:17|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探検・熊牧場・内陸線・我が町田沢湖

 皆さんおはようございます。  今日も天気いっすな!!  一日頑張るすべ!!  ペコです。

 と先ほど当館のブログを更新しました。
 長すぎるので、アドレスを張らせて頂きます。

 http://blog.goo.ne.jp/kougenhotel/

 お時間ある方是非ご覧下さい!!

 制作時間2時間 そして今6時・・・・
 今日も温泉掃除するど~~。
  1. 2010/09/15(水) 06:19:15|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月19日 日曜日 田沢湖マラソン 開催

 皆様こんばんわ! 今日もお元気にお過ごしでしょうか??   ペコです。。。

9月19日 日曜日に毎年恒例の「田沢湖マラソン」が行われます。
当日は田沢湖一周道路を始め、道路に交通規制が掛かります。
当日観光へお越し頂きますお客様は、ご注意下さいませ。
また午前中の路線バスの運行時間も若干変更があるようです。

昨日から天候は雨ですが、日中の気温は24~26度ぐらいです。
また晴れていても30度は超えなくなりました。
夜間は15~17度と非常に冷え込みます。
朝一と日中の温度差が結構あります。

マラソン大会ご参加の皆様・そして観光のお客様、体調管理ともしもの寒さ対策もお忘れなく!

今日は朝から長袖のジャージを着てました。
掃除で少し動くと汗が出てきますが、ジッとしてると結構寒いです。
  1. 2010/09/12(日) 23:10:10|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角館のお祭り 最終日!!

 皆様こんにちわ!  お元気にお過ごしでしょうか??

 本日角館のお祭り最終日。
 これから角館に行き、本日のお祭りの模様をビデオに録画しに行ってきます。
 
 http://www.hana.or.jp/~ebe/
 
 是非遊びに来て下さいね!!
  1. 2010/09/09(木) 16:44:52|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角館のお祭り。 本日より開催!!

  皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ペコです。

 昨晩から降り始めた雨の午前中には上がりました。
 本日から9日まで、角館のお祭り(山車ぶつけ)が始まりました。
 本年度も仙北市商工会青年部で角館のお祭りの様子を、インターネット上で
 放送しています。
 http://www.hana.or.jp/~ebe/
 是非ご興味のある方、ご覧下さいませ!!

 私は今日・明日と仕事で席を外せないのですが、最終日の9日には青年部のメンバーと共に
 放送のお手伝いをしに行きたいと思います。

 3日間天気が良いと良いですね!!
  1. 2010/09/07(火) 21:51:14|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も疲れだ・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?  

 只今の気温19度です。 だいぶ涼しくなり、朝方は布団をかけて寝ています。
 今日は日中も30度。暑さも一段落付いたかな??

 所が田沢湖の消防所の前の道路温度計の温度が、40度と出ていて笑ってしまいました。
 「他の温度計は30度なのになしてココだけ40度よ!?!?」と。

 そうそう買い物に下る途中、砂防カルチャー(水沢の芝生の広場)の草原に・・・・。
 珍しいお友達を発見!! 道路からの距離およそ70m。 時間は10時頃。
 美味しそうに葉っぱを食べていました。暑くなってきたら、日陰でお昼寝かな??
 9月5日 (2)

  1. 2010/09/06(月) 00:08:09|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖畔 清掃活動

 皆様こんにちわ!  今日もぬぎっすな!!  お元気ですか?   ペコです。

 本日朝9時30分から仙北地域振興局主催の清掃活動に「大・ペコ・山」で参加してきました。
 清掃と言っても何時ものゴミ拾いとはちょっと違う清掃!

 昨年から参加し始め、今年で2年目!
 今年は昨年より多くの方々にご参加頂き、快晴の空の下で行われました。
 9月2日 (13)
 本来田沢湖畔の道路の内側は、自然保護区になっている為むやみに触る事が出来ません。
 ですがそこは振興局。 県・自然保護課・市の皆さんも一緒に行います。
 9月2日 (1) 9月2日 (6)
 9月2日 (4) 9月2日 (10)
 今日も距離は余り長くは有りませんでしたが、非常に綺麗になりました。
 道路を走っていても、木と木の隙間から湖が見えます。
 9月2日 (3)
 9月2日 (2)
 清掃しながら「やっぱりこうじゃなきゃ!!」と呟いてしまうほど変わりました。
 
 良く「自然が豊かで良いですね!」と言われます。
 しかし当然の事ながら、ただ草ボウボウの自然が有れば良いのとは違います。
 より自然に手を掛け、さらに良い自然を作る事が重要に思います。

 来年そして再来年と回数をこなし、少しずつですが皆様に喜んで頂ける
 環境になれれば良いなと思います。

 本日も地元を始め県南の多くの建設系の業者の方がお手伝いに来てくれていました。
 本当にありがたく思います。
 
 ですが(告知が届いてないのかな?)私共、観光業者の数が非常に少なかった事が残念です。

 以前から「湖畔の事は湖畔の皆さんで、高原の事は高原の皆さんで」的な考えがあります。
 当会では「んでねべ!!まず手を掛けるなら田沢湖畔だべ!」とブツブツ・・・・。
 「地域のみなしてやらねねべ・・・・・」と言う気持ちの下、本日参加して来ました。

 場所はハーブ園の手前の辺りです。  ホント変わったな~ と思います。

 おまけ
 9月2日 (7)  高原から見える夕日も綺麗ですよ!!
  1. 2010/09/02(木) 15:10:09|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

