頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬぎな~~~

 皆さんこんにちわ! 今日だばしこたぬぎっすべ!! まめでらすか?  ぺこです。

 朝まにえのわらしどご保育園さおぐっていって、スーパーで買い物っして
 えさ戻るどぎ、まだ10時半なのに道路の温度計さ33度ってでででどでしたで!
 「へば日中だばなぼ上がるのよ・・・・」と一人でブツブツ・・・・。
 恐らく今頃だば熱風ふいでらんだべな~~~・・・・  近寄られねな・・・・
  1. 2010/08/30(月) 15:03:37|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は皆でお手伝い!!!

 皆様こんばんわ! お元気にお過ごしでしょうか?   ペコです。

 明日は朝からお手伝い。
 何のお手伝いかと言うと、自転車イベントのお手伝い。

 秋田県雄和の椿台からスタートし、大仙→角館→西木→田沢湖一週→西木→
 角館→大仙→雄和という100キロの自転車イベント。

 タイムを競うのではなく、各々のスピードで100キロを走りぬく。
 
 このイベントは年々参加者も増え、今年は160名の参加者だそうです。
 遠方では広島からのお客様もいるらしく!?!?
 
 当地田沢湖にお越し頂くのは昨年からだったかな?
 昨年は確か9月頃の開催だったような気がするのですが、今年は8月開催!

 とあることからこのイベントを主催している方々とお知り合いになり・・・
 
 実は当会では、以前から田沢湖畔の活性化を考え・・・
 湖の周りをスポーツゾーンにしたく、考えておりました。
 そこでここ1~2年、自転車好きのメンバーと共に自転車を始める事に。

 田沢湖畔ではご存知のマラソン大会・ウォーキングのイベントが行われています。
 その中に自転車のイベントも入れてみたいな!!と考えておりました。

 すると横手の県南NPOセンターのお友達から、自転車イベントやってる面白いオジサンたちいるよ!
 「今度勉強会があるから参加してみたら?」と言う事で参加しお知り合いになれました。
 
 地元民としてはるばる当地へお越し頂いているのに、知らない顔は出来ません。
 勉強会の席で、「来年は是非私達にも声をかけて下さい!」と。

 2週間前にFM椿台の社長さんより連絡が!

 明日当会会員5名でお手伝いに行ってきます。
 旧プリンス前道案内 2名 ・ サウンズグット前休憩ポイント 3名

 早い参加者は時速35キロ平均で走るとか。。。  
 ただ聞くと「ふ~ん」と思うスピードですが・・・
 私のマイチャリにもメーター付いてますが 変速を一番重くして全快こいで35キロです。
 
 参加者の皆さんと、運営スタッフの皆様を心から歓迎したいと思います。
 皆さん明日ヘルメットにゼッケン番号入った集団を見たら、温かい声援をお願いします。 
  1. 2010/08/21(土) 21:07:27|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もぬぎべな~~

 皆様おはようございます。  今日もお元気ですか?   ぺこです。

 田沢湖高原 快晴 6時45分 気温23度・湿度36% 
 とても清々しい朝をむかえております。
 
 と言う事は今日も暑い!
 しかし湿度が下がってきたので過ごしやすい!

 首にタオル巻いて外出しなきゃ・・・・。
 
 皆さんも残り少ない8月を楽しみましょうね!!
 是非田沢湖へ!!
  1. 2010/08/19(木) 07:41:33|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖の夏のスイーツ。

皆様こんばんわ!  今日もお元気に過ごされましたか?   ペコです。

昨晩から降り続いた雨も朝には上がり、10時頃から太陽が出てきました。
雨上がりに急に太陽が出てきたので、駅周辺では蒸し風呂状態!!

それでも温度計は30度くらいだったかな?
暑くても良いのですが、湿度が高いのは・・・・。


そこで今日は見た目も、体も涼しくなりそうなゼリーの紹介です。
私行きつけの「湖月まさき菓子店」。
田沢湖駅から徒歩5分の所にあります。
以前も田沢湖ご当地プリン「田沢湖月プリン」の紹介で書きました。
今回はプリンではなくこちらの商品のご紹介です。
8月14日
名前は「田沢湖ブルー」と勝手に命名。(お店で名前を聞いたら・・・  まだないらしい)
3種類のゼリー(ブルー・クリアー・ホワイト)で出来ています。

見た瞬間お店の方に、「これいな~!田沢湖って感じする。もっと宣伝すべ!」と。
すると本当は田沢湖の清流をイメージした物だったとか。
「なも同じ水だがら、田沢湖ブルーで宣伝しよ!」と。

帰って来て食べてみると「ん・・・ んめ! 一度に3個ぐれくでな!! 半分凍らせでもうめな!」と。
上さんと食べてました。

是非召し上がってみてください。

上の白い部分が、波や泡。
クリアーの部分が、波や泡の下の水。
そして少し深くなった所のブルー。

いぐねすか? 
でぎれば季節(春・秋)によって上にお飾りを載せたいな。
たとえは春は新緑の緑の物。夏と冬は白いムース。秋は赤い物。
いぐねすか?
お値段は200円くらい。

「田沢湖月プリント」と「田沢湖ブルー」のセット販売も!
田沢湖の上に上がった満月!

いぐねすか??

今後の進展に期待!!
  1. 2010/08/16(月) 21:32:48|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨・・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?   ペコです。

 私は本日の業務も一段落しロビーでパソコンいじってます。
 
 さてさて昨晩から降り続いている雨は、本日も一日降り続き・・・
 お昼過ぎがピークでしたが、今は落ち着いております。
 天気予報では明日も「秋田県各地で強い雨が降るでしょう」との事。
 また本日も秋田新幹線のダイヤがかなり乱れているようでした。
 大きな被害が出なければ良いのですが・・・。
 しかもこの前の台風の時より雨が強いってどう言う事なんですかね・・・。
  1. 2010/08/14(土) 22:13:58|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆を過ぎると・・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 昨日の台風の被害は・・・・
 「こまち」秋田新幹線が4時間程遅れたようで・・・
 最後の秋田駅到着が恐らく24時頃になったのでは・・・

 今日も朝から天気も良く暑いのですが、大分湿度が下がったように感じました。
 また昨晩は雨のお陰も有り、24時頃18度を指していました。
 8月13日
 そして本日(19時現在)気温28度・湿度37%。
 非常に快適な夜を過ごしております。

 これからお盆が終わると、秋田駒ケ岳を始め秋の準備に入ります。
 間もなくススキも出始める頃かと。

 残暑がきつい時は、是非田沢湖へお越し下さいね!
 大気も大分落ち着き星が綺麗に見え始めまよ。
  1. 2010/08/13(金) 19:23:24|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風・・・・

 皆様こんばんわ! お元気にお過ごしでしょうか?   ぺ湖です。

 本日お昼過ぎから台風が遊びに来るとの事で、緊張していたのですが・・・。
 
 何時も台風が来ても、特に大きな被害はないのですが・・・・。
 ついこの前の低気圧の大雨で仙北市も被害が出たもので・・・・。
 
 防災無線で「大雨警報が出ています。気を付けてください」との事・・・。
 
 13時過ぎから降りだした雨は17時頃まで降り続き・・・・
 雨量も時折強いのも降りましたが・・・・。
 気が付くとポタポタ雨。
 
 特に周辺では大きな被害が内容でホッとしております。
 我が家では廊下に3箇所程雨漏りが・・・・
 お恥ずかしい・・・・。

 皆さんの所は大丈夫でしたか??

 今後も雨の天気には気を付けましょうね!!
  1. 2010/08/12(木) 20:32:44|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖畔 たつこ茶屋

 皆様こんにちわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 田沢湖高原も16時半頃から雨が降ってきました。
 外は霧も掛かり真っ白になりました。

 皆様の所のお天気はいかがですか?

 台風も近づいて来ているようです。
 今後の天気予報に注意しましょうね!!

 2~3日前にふくろう家族と妹夫婦と田沢湖畔にドライブに行きました。
 その時にたつこ茶屋でお昼ごはんを食べました。
 実はたつこ茶屋は味噌たんぽの発祥の地!
 以前にも数回食べた事はありましたが、久しぶりに食べてみました。
 そして実はカレーも美味しいらしくこちらも注文!
 どちらも美味しく頂きました。
 8月10日 (1) 8月10日
 我が家のお嬢も食べれる辛さで、大人が食べても丁度いい塩梅!!
 ただのカレーかと思いきや不思議と美味しいです!
 カレー 600円 ・ みそたんぽ 300円 その他メニューもありますよ!!
 
 是非田沢湖へ起こしの際は、たつこ茶屋へ行って見てくださいね!!
 休日はジェットスキーの皆さんもたくさんいらっしゃいます。
 駐車場がちょっと混雑しますが、一番湖側のレーンは空けてくれてるのかな??
  1. 2010/08/11(水) 18:06:03|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬぎ~~

 皆様こんにちわ!  お元気にお過ごしですか?

 しかし今日もぬぎ・・・・
 朝坊ちゃんを送りに行って戻る時、駅周辺の道路温度計はすでに33度。
 まだ9時半ですよ!!
 車の窓を開け右手を窓に掛けながら走ると、日に当たっている腕が焦げるような感じ。
 恐らく日に当たっていると体感温度は35度以上でしょう!!
 これから14時頃にかけて、まだまだ気温が上がりそう!!

 皆さんも暑さ対策きちんとしましょうね!
  1. 2010/08/10(火) 12:58:41|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原、梅雨開け後初めての快晴!

 皆様こんばんわ! お元気にお過ごしですか?

 田沢湖高原梅雨明け後初めての快晴を迎えました!
 お昼頃当館の玄関前の温度計も32度をさしていました。
 ですが湿度が30%。暑いのですが心地よい暑さに感じました。

 やっと夏が来たのかな??と少しホッとしております。

 秋田県内でも各地で35度を超えたとか。
 県内の最高気温は角館の35.7度だったようです。

 熱中症など体調管理気を付けましょうね!!
 8月5日
8月5日 (1)
  1. 2010/08/05(木) 21:43:27|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月に入ったのですが・・・

 皆様こんばんわ!  間もなく日も沈み涼しくなってくる時間帯かと・・・・
 今日もお元気にお過ごしでしょうか??   ぺこです。

 田沢湖高原は今日も一日曇り空。
 秋田駒ケ岳山頂も顔を出さずに日が暮れました。
 未だに梅雨が明けない感じです。(って、梅雨明けしたんですよね・・・)
 
 ロビーにあるパンフレットも、パンフレット立ての中で湿気ってぐったりしております。
 またコピー機の紙は一度に何枚もくっ付いて出てくるし・・・・。
 非常に困っております。

 本日13~15時に角館にお買い物に行ってきました。
 知ってました!? 角館って秋田県の中で一番暑い所だって!!!
 最近秋田県内の最高気温は角館で記録されています。
 今日も一番暑い時間帯に行ってしまいました。
 湿度も非常に高く、風も熱く。
 
 田沢湖高原に戻ってくると、窓を開けて車を運転していると腕が寒いくらいに感じます。
 只今18時10分の田沢湖高原の気温25度・湿度45%となっております。

 暑いのはしょうがないのですが、早く太陽が見たいです。
  1. 2010/08/01(日) 18:15:28|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

