頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の大雨情報

 皆様お元気にお過ごしでしょうか??  こんにちわ!

 昨晩から降り続いた雨も先ほどから大分小降りになりました。
 大雨の峠も越えたようでホッとしておりました。

 本日チェックアウトなさられるお客様のご送迎で、午前中角館まで行ってきました。
 何故か・・・。 
 大雨で列車が運休になったり、46号線が通行止めになったり・・・・。
 
 田沢湖畔を半周し西木に出て105号線で角館へ。
 丁度10時~11時頃がピークだったらしく、あちこちで道路が川になり・・・。
 無事お客様を角館へお送りし、帰路に着くことに。
 通行止めと分かってはいるものの、46号線で田沢湖へ向かってみるもやはり通行止め。
 すると目に飛び込んできた風景が・・・
 7月30日 (8) 46号線 田沢湖方向より抱き返り交差点先右側の川です。
 7月30日 (11)
 7月30日 (7) 残念な事に非難する方も・・・。
 川の上流部で氾濫し住宅外へ・・・。
 7月30日 (13) 橋も危うく・・・。 
 「うわ~ 最悪だ・・・」と思いながら戻る事にして、先の交差点から西木へ向かう途中・・・・。
 7月30日 (3) またしても・・・・ 通行止め・・・・。
 田んぼや水路の水が溢れ道路が・・・・。
 しぶしぶ迂回する為わき道入ると・・・。
 7月30日 (9)  最初に画像を撮った場所の下流でまたも氾濫か?
 ガードレールの下まで水が来ているので、恐らく40センチは水が上がったかと・・・。
 7月30日 田んぼ・畑が・・・。 
 稲の頭10cmしか見え毎場所もありました。

 結局近道をするはずでしたが、逆に遠回りをしてしまいました。
 
 105号線から田沢湖に入ると雨も弱くなり、出かける時に氾濫していた道路も
 水が引け何時もの雨降りの景色に。
 
 46号線も先ほど16時頃無事開通したようです。

 久しぶりの大雨・・・・。  
 大雨の恐ろしさを再確認させられました。
  1. 2010/07/30(金) 21:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原変な天気・・・・

 皆様こんにちわ!  お元気にお過ごしでしょうか?  ぺこです。

 東北も梅雨が明けたとは言うのですが・・・・
 田沢湖高原には気持ち良い暑い夏の青空がやってきません。

 昨日は曇り時々にわか雨、その前の日は曇り・・・
 今日も田沢湖高原は曇り空です。今にも雨が降りそう・・・

 午前中「雫石あねっこ」(道の駅)に野菜を仕入れに行ったのですが、
 仙岩トンネルを抜けると岩手県側は快晴!! 青い空・輝く太陽!!
 日陰にいても暑いくらい! 
 「岩手県側天気良いね~」と話ししながら、又帰り道のトンネルを抜けると・・・・
 
 何なんでしょうね・・・・
 
 本日11時頃 田沢湖駅周辺の道路温度計は30度と出ていました。
 当館前温度計 14時現在 気温25度 湿度35% すこぶる快適です。

 皆様の所はいかがですか??
 熱中症など体調管理には十分気を付けましょうね!!
  1. 2010/07/28(水) 13:56:23|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は雨・・・  そして風も・・・・

 皆様おはようございます! お元気にお過ごしでしょうか?

 皆様の所はお天気如何ですか?
 田沢湖高原は風も少々あり昨晩から雨がシトシトと降っております。
 
 また昨日田沢湖駅周辺は日中32度で晴れていましたが、高原は曇りで
 気温は28度くらいなんです。
 海抜で恐らく250mくらい違うのかな?駅周辺と高原温泉。
 
 本日の7時40分現在の気温23度・湿度48%です。
 辺り一面、霧で真っ白です。 そして暗い・・・。
 車の運転はライトを点けて走らなければ。
 恐らく山の上だけだと思いますが・・・。

 今日一日頑張りましょうね!!
  1. 2010/07/23(金) 07:46:01|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け初日!!

 皆様、元気におはようございます!!  田沢湖今日も快晴です!

 梅雨明けしたのに天気悪かったら、気分がどんよりしちゃいますよね!!
 お元気にお過ごしでしょうか?

 連休最終日! 今日は何をなさいますか??
 
 只今チェックアウトの真っ最中!!  お客様がお出かけになられてます。
 天気も良く暑い一日になるでしょう!!
 帰路にお付の皆様も行楽地へ向かわれる方も、気を付けて運転なさって下さいね!

 今日も一日楽しみながら頑張りましょうね!!!
  1. 2010/07/19(月) 08:35:13|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北地方梅雨明けバンザイ!

  皆様こんばんわ!  連休いかがお過ごしでしょうか? 楽しまれてますか?

 田沢湖は今日も快晴でした。
 また秋田駒登山のお客様は今シーズン一番のにぎわいだったようです。
 アルパ前駐車場満車。取り付け道路脇路上駐車満車。当館隣の市営駐車場にも駐車。
 恐らく昨日・本日と山は大にぎわいだったようです。
 是非遊びにいらして下さいね!

 駒ケ岳花情報を当館のブログにUPしました。
 画像が多すぎてこちらにも作るのが大変だったのでアドレス張らせて頂きます。
 お時間のある方見に来て下さいね!
 http://blog.goo.ne.jp/kougenhotel/e/27961f03b6ff518d95eab877e63a453f?fm=rss
 
  1. 2010/07/18(日) 22:59:00|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のつぶやき・・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 昨晩久しぶりにお月様とお星様を見ることが出来ました。
 綺麗ですね!! 何か久しぶりにホッとしました。
 
 お陰で本日は久しぶりの夏日! 
 高原でも日中30度! 田沢湖駅周辺は32度と出てました。
 天気が良いと暑いですが雨降りよりは良いですね!

 
 昨晩お隣の雫石町内なのですが、友達に教えて頂いたカブトムシが捕れる
 ポイントに家族で遊びに行って見ました。
 時間は21時頃・・・。  今日はいるかな・・・  と歩いていると・・・
 坊ちゃんが「いた~~~!!!」とおおはしゃぎ!!
 近づくとノコギリクワガタが!? 袋に入れまた辺りを見回す坊ちゃん。
 すると「いた~~~~!!!!」と! また見に行くと、今度はカブトムシ!?!?!
 ドキドキしながらまた探すと、もう一匹ノコギリクワガタを発見!
 昨晩は大収穫で戻ってきました。

 自慢じゃないですがカブトムシを捕ったのは初めてでうれしい限りです!!

 只今ロビーの机の上に虫かごが3個。
 静まりかえったロビーで「カタン・・・・ コト・・・  バキバキ・・・ 」 
 などと音を立て活動しております。
 
 見に来て下さいね!! 


 つぶやき・・・・
 恐らく秋田県内の話だと思うのですが・・・・
 韓国映画IRISの視聴率が一桁だとか・・・・
 秋田県はTBSが入っていないので、土曜日の16時から秋田放送で放映されています。
 放映時間が良くないのか、皆さん関心が無いのか・・・。
 やはり恋愛物じゃなければ駄目なのか・・・。  面白くないのか・・・・。
 いろんな意見があるかとは思うのですが残念です。
 しかも続編があるとかないとか・・・・。
 最近お客様にIRISの撮影の事も聞かれなくなりました・・・。
 ちょっと寂しさを感じます。

 
 明日は本日女将が秋田駒登山して来ましたので、画像満載でおおくり致します。
 よろしくお願いいたします。 
  1. 2010/07/17(土) 22:43:25|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の田沢湖は・・・・

 皆様こんにちわ!! お元気にお過ごしでしょうか?

 昨日からの雨も朝には上がりました。
 AM7時の気温19度 湿度 37% と言う塩梅でした。
 朝早くは秋田駒の山頂付近に雲が掛かっておりましたが、お昼頃には晴れました。
 非常に天候が不安定な時期ですが、登山のお客様はたくさんいらして頂いております。

 只今13時30分 温度計が壊れてなければ 気温24度 湿度 30% です。
 半袖では少々肌寒いくらいです。

 また各地での大雨のニュースを目にします。
 皆様の所は大丈夫ですか?
 この辺でも局地的な大雨(バケツをひっくり返した様な雨)が時折降ります。
 車を運転していてワイパーをフル稼働させても前が見えないほどの・・・。
 車の運転・河川の増水には十分気を付けましょうね!!
  1. 2010/07/13(火) 13:52:18|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のつぶやき・・・

  皆様こんばんわ! お元気にお過ごしでしょうか? 梅雨の雨はいかがですか?

 田沢湖(下界)は今日も暑い一日でしたよ! しかし高原は涼しい!!
 日中(玄関前日陰)は気温28度 湿度40% 風もあり気持ち良い感じ!!
 
 今日は秋田駒山頂に雲が掛かったり晴れたり・・・。
 朝はグレーの雲もあったりと雨が降るのかな?と思えば晴れてみたり・・・。
 非常に不安定な天候です。

 しかも2日前の夕方の雷+大雨でPCやカード端末に不具合がしょうじたり・・・。
 本日電話回線屋さんやNTTの子会社さんに来て頂き何とか復旧!
 さすがにあせりますよね! 
 昨日の朝クレジットカード端末のスイッチを入れるもセンターと通信できず・・・。
 ためしにカードを切るも・・・。  
 切れてないと思い数回データーを送信してみると今度はきれたり・・・???
 結果、カード端末と電話線の間に挟まっているターミナルに不具合があったようです。
 とりあえず直ったようでホッとしております。
 
 只今の夜の気温24度 湿度40% 非常に良好です!!
 是非遊びにいらしてくださいね!!
  1. 2010/07/06(火) 21:04:02|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日快晴!!!

  皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 しかし今日も暑い一日でしたね!!!  体調崩されてませんか?
 高原でも29度を記録しました。
 
 しかし日が沈むと別世界!  
 只今19時30分の気温24度 湿度40%となっております。
 非常に過ごしやすい時間になりました。

 そして本日お客様のお迎えで17時30分頃田沢湖畔へ行ってきました。
 ちょっと待ち時間が有ったので今日の湖畔を撮影してみました。
 7月2日 (3)
 7月2日 (5)
静かな湖・・・・。  誰もいない湖・・・。 カヌーに乗ったら・・・・。
 湖を独り占めした優越感に浸ってきました。

 湖を眺めるのにお勧めな時間はやはり日没時ですね!!
 是非ご覧になってくださいね!! 
  1. 2010/07/02(金) 20:09:19|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

