頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月も・・・

 皆様こんにちわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 田沢湖も昨晩から雨がシトシトと降り続いています。
 先ほど見た週間天気予報では今週は晴れマークがありませんでした。
 九州などで大雨の被害が出ているようです。
 各地とも雨の被害には気を付けましょうね。
 
 本日の田沢湖高原、天候雨・気温22度・湿度45%となっております。
 非常に快適な1日を過ごしております。

 サッカー良い試合でしたね! 見ていて体に力が入る瞬間が。
 結果残念でしたが、色々感じさせられた試合だったかと思います。
 テレビの視聴率が56%ぐらいだったらしく。
 これからも頑張ってもらいたいですね!

 今月もバタバタしている内にあっという間に月末に・・・・。
 明日から7月突入! 夏がやってきますね!!
 今年の夏は例年より暑いらしく・・・。
 皆さんも体壊さないように気を付けましょうね!!

  1. 2010/06/30(水) 13:36:23|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペコの一日・・・・・

 皆様こんばんわ! 週末いかがお過ごしでしたか? 楽しい週末でしたか?

 私の今日の1日はこんな感じでした。
 早朝4時起床 お風呂に入り 4時40分出発
 4時55分 私も所属している消防団のポンプ小屋に集合。
 大会に行く準備をし朝練習会場へ移動。
 選手の朝練習に付き合い6時、田沢湖から神代の大会会場へ移動。
 6時50分大会会場到着。テントなど設営し開会式に備えます。
 開会式(確か7時40分ぐらいかな?)も終わりいよいよ大会開始(8時30分?)。
 私の分団は7番目の出番。今回は補助員(4番員)として参加しました。
 11時まで大会を観戦し早めに帰路に。 12時、当館到着。
 12時45分、消防服から仕事着に着替え盛岡駅までお客様をお迎えに。
 14時 盛岡駅到着。 14時40分 お客様と合流し出発。
 途中雫石道の駅により16時、当館到着。
 その後お客様のご案内・その他業務をし、18時~布団敷き開始。
 19時30分布団敷き終了しその他業務を・・・
 20時50分 メールのチェック その他で今に至ります。
 少々疲れたようで、打ち込みの字が上手く打てません。

 大会の結果は24分団中だったような・・・ 4位と言う結果でした。
 指揮者・1番・3番員が初めてのメンバーだったので結果的にはまあまあかと。
 今後に期待しましょう。

 そんなこんなで今日は早く寝ます。
 明日も皆さん頑張りましょうね!!
  1. 2010/06/27(日) 21:31:56|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳花情報

 皆様こんばんわ!  今日もお元気に過ごされましたか? ぺこです!

 田沢湖は朝からすばらしいお天気に恵まれ暑い一日でした。
 高原でも気温29度、田沢湖駅周辺は33度まで上がり夏日になりました。
 今日はアルパこまくさ前の駐車場も登山のお客様でいっぱいになり、路上駐車まで出るほどでした。
 登られた皆さんは本当に良い登山が出来たと思います。

 という事で当館の女将も本日登山に行ってきました。
 携帯の画像を頂いたのでご覧下さい。
 花の名前が分からないので画像だけ・・・・・
 6月26日
 6月26日 (1)
 6月26日 (2)
6月26日 (3)
 6月26日 (4)
6月26日 (5)
  1. 2010/06/26(土) 21:52:10|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つかの間の晴れ間

 皆様こんばんわ! お元気にお過ごしでしょうか?

 サッカー良かったですね! 見ていて非常に面白い試合でした。
 今日は早めの就寝の方も多いのでわ?
 体調崩さないように気を付けましょうね!

 本日も消防訓練大会の大会会場で練習を見てきました。
 会場は神代の通称「カントリー」と呼ばれている所です。
 46号線沿いのラーメン大学から見える大きな米倉庫の下でやっています。
 練習は通常通りだったのですが、久しぶりに夕日が綺麗だったので撮って見ました。
 6月25日 (2)
 6月25日 (1) 6月25日
 今日は午後から4~5日ぶりに、秋田駒の山頂も綺麗に見えました。
 週末も天気は良いみたいですね!
 是非田沢湖に遊びに来て下さいね!!
  1. 2010/06/25(金) 22:53:32|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぶやき・・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??     ぺこです。

 雨模様が続きます今日この頃、ジメジメキノコになっていませんか?
 今日の田沢湖高原は、日中の気温が21度ぐらい。風もあるので涼しいのですが、
 町(駅周辺)まで買い物しに下りると25~26度くらいでジメジメ感が増します。
 この前の天気の良い日でも高原は26度ぐらいまで気温が上がりました。

 各地早く梅雨が明けると良いですね!  もう少しの辛抱かな。

 6月に入りお天気も不安定の田沢湖へおこし頂きましたお客様、本当にありがとうございます。
 どうしても梅雨時期はお天気が不安定になり・・・・  当然か・・・
 しかし登山は梅雨時期が花がきれいだとか・・・・

 秋田駒登山でメタボ解消!!
 7月に入ると天候も安定してくるかと・・・
 皆様のお越しをお待ちしております!!
  1. 2010/06/21(月) 22:19:45|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少しでサッカーが・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 田沢湖高原も今日は満天の星空が見えません。
 明日・明後日は久しぶりの雨予報。
 20日過ぎ頃にはこの辺も梅雨に入るのかな?

 後2時間を切りました。
 ドキドキしますね。
 カメルーンも強そうだけど。
 勝っても負けても見ている人が、面白い試合をしてくれれば。
 私は満足。
 両チームの選手に頑張って頂きたい。

 明日また4時起きで消防の練習に行かなくてわ。
 今年は選手ではありませんが、残す所後2週間。
 今年の選手の皆様にも頑張ってもらわなくてわ!
  1. 2010/06/14(月) 21:22:55|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の集まりの模様

  皆様お元気にお過ごしでしょうか?  こんばんわ!

 毎日気持ちの良い日が続いております。
 季節の変わり目ですね!

 昨日田沢湖キャンプ場さんで私も参加している「田沢湖水深委員会」の集まりを行いました。
 やはり天気の良い日は青空会議が一番!!
 また話をしている時に「アナグマ」まで登場し盛り上がりました!
 6月11日 (1)
 昨日の集まりの模様です。 何時もこんな感じで楽しんでいます。
 皆様に喜んで楽しんで頂ける田沢湖を、微力ながら考える会です。
 6月11日 (2)
 そして田沢湖畔といったら天気の良い日はやはりこれ!!!
 日本一の夕日!  綺麗でしょ!!  実際見るとホント見とれてしまいます。
 
 是非遊びに来て下さいね!!!
  1. 2010/06/12(土) 23:03:28|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペコのつぶやき・・・・

 また総理大臣が辞任して新しい総理大臣が決まった。
 なんだそりゃ。
 いくらなんでも変わりすぎ。
 ありえないでしょ。

 行き詰ると直ぐ辞任。
 
 この前テレビを点けたら国会の様子が。
 菅さんの隣の席に鳩山さんが座っていて、ニコニコしながら拍手をし
 菅さんが頭下げているのを喜んでいた。
 
 ヘラヘラして見えて正直腹が立つ。
 誰のせいだと思っているのか。
 途中で投げ出すくらいなら最初から受けないで欲しい。
 
 子供達のクラスの学級委員長やクラブのキャプテンだって1年間は代わらない。
 問題が出来ればみんなで解決し・改善し・・・ 1年間頑張っていく。
 
 内閣支持率が何なんですか? 嫌われ者になればいいじゃないですか。
 国会の皆さんで決めた総理大臣でしょ。
 景気が回復しないのも、総理大臣のせいじゃないでしょ。
 あなた方国会の先生達の力の無さでしょ。
 頑張っている先生もいらっしゃるのに。
 もっと話をまとめた方が良いんじゃないですか?

 各党議席が多いから力があるのではなく、すべての党が納得するから色々な
 事を行うのではないのですか?
 
 出来なければ出来るまでやらせないんですか?
 解決しないなら解決するまでやらせないんですか?
 
 国会議員のレベルは小学生以下なのか?と思える事もある。
 学級会より低レベルな集まりなんですか?

 国会審議中の野次・無責任な発言・お金の問題・・・・

 小泉さんが総理大臣の席を下りてから、何回総理大臣変わったか。
 誰がその後、総理大臣をやったのかさえ記憶が薄れていく。

 こんな事を繰り返すから外国からなめられる。
 気づかないんですか?
 
 あれこれ言わずやらず、とにかく現状抱えている問題を一つでも解決して欲しいものだ。

  1. 2010/06/08(火) 12:19:34|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の百名山 秋田駒ケ岳 登山情報 画像満載!

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??

 本日お昼過ぎから時間を頂き駒ケ岳に登ってきました。
 
 12時30分 当館出発 
 12時45分 八合目到着
 12時50分 登山開始
 通常のルート(片倉展望台経由)で山頂を目指す。
 男岳山頂でカロリーメイト食べて25分休憩。
 男岳から一度阿弥陀池に下りて焼森山経由で八合目へ。
 15時00分 八合目到着

 本日の持ち物・履物・服装
 ピン付き長靴・Tシャツ・ジャージ・ジャンパー・頭にタオル・サングラス
 ウエストバック・ビタミンウォーター・カロリーメイト・タバコ・携帯灰皿
 軍手・タオル・携帯電話・お財布・デジカメ・メモ帳・ペン

 resize0133.jpg
 八合目から見た男女岳方向
 resize0106.jpg 
 まだまだ残雪が!!
 resize0110.jpg
 片倉展望台から見る田沢湖
 resize0100.jpg
 登山道も所々雪解け水で川に・・・ 
 resize0101.jpg
 長靴最高!! 雪解けまでは長靴かな??
 resize0104.jpg
 阿弥陀池まであと少し!!
 resize0103.jpg
 男女岳(おなめだけ)の裾野もまだこんな感じ。
 resize0105.jpg
 女岳(めだけ)とムーミン谷。女岳の蒸気は確認できず。
 resize0108.jpg
 阿弥陀池と岩手山
 resize0109.jpg
 男岳(おだけ)山頂です! あと少し!!
 resize0122.jpg
 男岳山頂より岩手県雫石町方向。
 御所湖・つなぎ温泉・盛岡市内・早池峰山・アイスアリーナの緑の屋根まで確認できました!!
 resize0123.jpg
 男岳山頂付近でミヤマキンバイを発見!かわいい~!
 
 と言った感じです。
 下山の途中あまりにも日差しが強く左目に異変が・・・。
 視界の中にフラッシュを見た時のようなボヤケが・・・。
 写真を撮るのを忘れ・・・。 トボトボ歩き続け・・・。
 気が付くと目が治っていたので、一人で鼻歌を歌いながら下山。
 やぶの中を軽快に歌いながら抜けると、そこに登山客が・・・。
 ニコニコしながらこちらを見つめていて・・・・
 目が合ったのでご挨拶!!  ちょっと照れました!!!

 基本一人で写真撮りにたまに出没します(天気の良い日限定)。
 ウエストバックに頭にタオル巻いて長靴履いて・・・。
 かなりラフな格好で登山してます。
 見かけたらお気軽に声かけてくださいね!!
 と言っても昨年は5回ぐらいかな?登ったの?
 歩くペースは早いほうだと思います。上りはかなりゼエゼエ言ってます。
 正直花の名前はさっぱり分かりません・・・・・。
 花の名前は写真撮ってきて当館の女将(秋田駒花博士)に毎回聞いています。
 ですが覚えられません・・・・・・・・・。

 また7月入ったら登ってきますね!!

 あっ そうそう。
 歩いている途中に携帯電話が鳴り・・・。
 見てみると当会の門やんさんからの不着信のメールが・・・・。
「下山したら電話しよ~!」と八合目まで無事下山。
 すると駐車場に見た事ある人が!? テレマーカーのイッシーさん!?!?
 何やら残雪で今日の夕方と明日の早朝に撮影をするとか!?!? 
 しかも今晩は八合目の山小屋に泊まり、明日3時に登山して撮影だとか!?!?!?
 もし撮影したら見たいです!!滑ってるとこ!!とてもかっこいいですよ!
 と話をし、車に乗って帰路に着き。
 登山道を下っていると対向車が・・・・
 道も狭い為お互い停止し登ってきた車がバックしてくれ・・・・
 良く車を見ると・・・ 門やんさんと同じ車種・・・・  さらに良く見ると・・・・
 何と門やんさん!!  思わず車を止め話し込み・・・・
 何やら門やんさんも写真を撮りに行く所だったらしく。 いい写真取れましたか??

 皆様に田沢湖の良い所いっぱい見て欲しいから水深委員会頑張ります!!
 これからもよろしくです!!
  1. 2010/06/04(金) 00:04:09|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳 山開き!!

  皆様こんにちわ!!  今日もお元気に頑張っておられますか?

 今週に入ってやっと田沢湖も快晴が続いております。
 やはり6月はこうでなくては!!  竹の子の美味しい時期に突入です。
 やっと山蝉も鳴き始めました。

 昨日の6月1日山開きが行われました。
 今年も雪解けと共に綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。
 例年花の見頃は6月末から8月初旬くらいです。
 是非お越し下さいね!!
 
 例年山開き前にバイクで八合目まで行き、一足早い登山をしていたのですが・・
 今年はバイクをメンテナンスに出していてまだ戻ってきていない為・・・・。
 近いうちに登山して写真載せたいと思います。 もう少しお待ちください。
 噂ですが今年は北向きの斜面にまだまだたくさん雪が残っているようです。
    
 本年度のマイカー規制のお知らせです。
 規制時間 AM5時30分~PM5時30分
 規制期間 6月1日~10月31日までの土、日、祝日と
      6月21日~8月19日の平日となっております。
 アルパこまくさ前より登山バスをご利用ください。

 登山バスはAM6時01分からだいたい30分おきに出ています。
 下山バスの最終は17時00分になります。

 田沢湖畔の見えるロケーションの良い場所は携帯電話も使えますが、
 8合目駐車場付近は使えない場所もございます。
 お気をつけ下さいね!!
  1. 2010/06/02(水) 11:51:28|
  2. ペコのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

