頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとうサル発見!!!  前置き長いけど・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??

 今日の田沢湖は久しぶりに天気の良い一日でした。
 皆様の所は如何でしたか??

 本日田沢湖観光協会さんで田沢湖畔の清掃活動を行いました。
 私も観光協会員・そして田沢湖水深委員会として参加してきました。
 清掃の中身としては、水際に打ち上げられた流木・枯れ草の清掃です。
 
 昨年は30人くらいの参加者だったのですが、今年は何と64名!?
 もしかするともう少し多かったかもしれません。
 今年は市長始め生保内小学校PTA・秋田銀行さん・北都銀行さん・など
 本当に多くの皆さんに参加頂き行いました。
 5月30日 
 5月30日 (1)
 5月30日 (2)   湖畔遊歩道の八重桜と青い空。
 気持ち良い青空の元。 やはり清掃した後の水辺は非常に綺麗になりました。
 終わってから参加してよかったな!!! と一人でつぶやいてしまいました。
山ちゃん・せきぐっちゃん・トチピコ君お疲れでした!! みなしてやれば楽しいね!! 

 朝9時30分から11時30分までの清掃活動も終わり当館へ戻り・・・・。
 お風呂掃除と掃除機掛けを終え時計を見ると15時。「ありゃ もうこんな時間・・・」
 服を着替えチェックインの準備をし事務所で待機。
 本日お泊りのお客様も無事にご到着し時計を見ると17時。「ありゃ こんな時間・・・」
 明日のお客様の送迎で使う車を洗車しに行き、消防の練習へ向かうつもりが・・・。
 当館の駐車場から出ると、左リア周りから「キュウキュキュ」と言う異音が・・・。
 慌てて隣の駐車場へ入り停止。また進みだすと異音が・・・。
 おそらくリアブレーキかな??と思い再度ブレーキを引いてみると・・・・。
 リアブレーキがフルロック!その後ブレーキを引きずって前に進みません・・・・。
 「あ~ パット固着したな~」と、しばらく駐車場の中を異音を出しながら走行すると、
 だんだん異音が小さくなっていき聞こえなくなりました。
 安心して一度停止。また発信を繰り返し、車を止めると・・・・・。
 前方の林の中の木に何か居るではありませんか!?!?  よ~く見ると・・・。
 噂のサルでした! 車とサルとの間隔は20mくらいでしょうか。
 細い木の上で新芽をムシャムシャ。晩御飯の真っ最中のようでした。
 チラッとこちらを見るも、ムシャムシャ。 問い合えず写メ撮っておきました。
 5月30日 (4)
 5月30日 (3)
もう少し観察していたかったのですが、怒らせると怖いのでそそくさと車を洗いに山を下りました。

 車の調子が悪かったお陰で噂のサルに合う事が出来ました。
 偶然って面白いですよね!!

 皆さんも野生動物に餌をあげたり、むやみに近づいたりしないで下さいね。
 怖いですよ!!!  野生動物は。  
  1. 2010/05/31(月) 00:03:20|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サル???

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 昨日当館の社長と女将が食堂で食事を取っていると、隣の駐車場を野生のサルが歩いていたとか・・・。
 数年前にもサルが現れ、観光客の方が写真を撮ろうとした所を襲われると言う事故がありました。
 話では隣の西木村の山にはサルが生息しているとか・・・・。

 くれぐれも餌をあげたり近づいたりしないで下さいね!!
 ホント狂暴みたいです。  気をつけて下さいね!!
  1. 2010/05/27(木) 22:35:23|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前回の記事のトタン屋根・・・

 皆様本日もお疲れ様でした。 お元気にお過ごしですか?
 お仕事中の皆様お疲れ様です。  今晩も頑張ってくださいね!!

 さてさて先先日の記事で、夜中に車で踏んでしまったトタン屋根です。
 本日保育園の息子の迎えの帰りに立ち寄り撮影してきました。
 5月26日
 大きいでしょ! こんなの空飛んでてぶつかったら死じゃいますよね!!
 実は車で踏んだ日の翌日、消防団の朝練習の為朝4時50分頃通りかかると
 昨晩の状態で道路に落ちていました。
 良く見ると添え木から錆びた釘が・・・ 
 思わず「いがった・・・ パンクしねぐて・・」とつぶやいてしまいました。
 飛ばされたトタン屋根は道路脇の空き地に運んでおきました。
 
 あっ そうそう。 車は無事でした!!  パンクも傷も無いようです。
 ってもともと傷だらけで分からないだけ??

 皆さんも風の強い日は気を付けましょうね!!  
  1. 2010/05/26(水) 23:22:54|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい天気・・・

 皆様おはようございます。  今日もお元気に頑張っておられますか??

 皆様の所はお天気如何ですか??
 田沢湖は時折強風が吹き荒れ、大粒の雨も降り続いております。
 明日25日には大分落ち着くような話でしたが如何なものでしょうか?

 昨晩車を運転し当館へ向かってくる途中にとんでもない事が・・・。
 対向車が近づき濡れた路面で前が見えにくくなり・・・・。
 すれ違った直後視界に飛び込んで来たものは、大きさにして畳3畳分のトタン。
 道路脇の廃墟のトタン屋根が道路に飛ばされて来たらしく・・・。
 よける間もなくトタンの上を車で通過・・・・。 物凄い音が・・・・。

 車の確認をしたかったのですが外は大雨・・・
 まず家まで戻って確認す事に。

 しかし暗いは雨で車が光るはで良く確認できませんでした。
 取り合えずパンクはしてなさそうなのですが・・・・。
 明日の朝念入りに確認して見ます。

 しかし廃墟のトタン危ないですよね・・・
 いい加減ぼろぼろになったら早く解体してほしいものです。
 もし怪我でもしたら誰が責任取ってくれるんでしょうね・・・・

 と言うよりもしトタンじゃなかったら・・・・
 考えるだけでゾッとします。

 雨の日の車の運転は特に気を付けましょうね!!
  1. 2010/05/25(火) 01:45:05|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙北市 若者会議 開催!!  県南NPOセンター

 皆さんこんばんわ!!!  お元気にお過ごしでしょうか???  ペコです!!

 昨日土曜日に当会の山ちゃんと二人で、若者会議と言う会議に出席してきました。
 会場は「角館樺細工資料館」で行われました。
 天気も良く「田沢湖より暑いだろうな~」とかくごして行ってみると・・・。
 おそらく田沢湖より2~3度暑いのではないでしょうか??

 時間は13時30分~16時30分までの3時間。
 ワークを主体とした意見交換会でした。

 中には???と言う意見も多々有りましたが、とても貴重なご意見を頂いてまいりました。
 
 今後の当会の活動へ活かして行き、今後地元の皆さんや観光のお客様に喜んで頂ける
 活動をして行きたいと考えております。

 今回が第1回目。来月から9月まで毎月1回行われます。
 今後の展開に期待しながら、貴重なご意見を探して行きたいと思います。

   
  1. 2010/05/23(日) 23:37:40|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと出来た・・・・  念願のマップ!  しかしまだまだ手直しも・・・

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?   ぺぺぺぺこです!!!!

 今日は我が母校、生保内(おぼない)小学校の運動会!
 昨日までの雨も何とか上がり無事に行う事が出来ました。
 我が家の2年生(娘)2~3日前に風邪をひき学校を休んでいましたが・・・
 何とか元気になり昨日から学校へ行って今日の運動会!!
 張り切って出て行くもやはり寒空の元・・・・
 何やら後半は半袖・半ズボンだったらしく・・・・
 家に着くや否や体温を測ると8度5分・・・・
 只今氷枕使い休んでいます・・・・  可愛そうに・・・・・
 
 と実は私は秋田へ・・・・
 娘の運動会も見に行きたかったのですが・・・・・

 本日秋田の「遊学舎」さんへ報告会に参加の為行ってきました。
 以前にも書きましたが「秋田スギッチファンド」様から頂きました補助金で
 製作させて頂きました、自転車スタンド10基・田沢湖畔マップついに完成いたしました。
 スタンドはすでに湖畔周辺10箇所(見所付近)に設置しております。
 5月15日1 (2)
 この画像は本日の報告会で皆様に見ていただく為の資料です。
 昨日コンビニのカラーコピーと格闘しながら、マップを付け合わせました。
 田沢湖畔の見所・説明・トイレの場所・自転車スタンドの場所が記されています。
 5月15日
 自転車のお客様以外にもご利用いただけます。
 是非ご覧になってくださいね!!

 ただ・・・・・  実は・・・・・   ん・・・・・
 製作しましたマップのサイズが少々大きいんです。
 私共はA3で印刷してお客様にご覧頂こうと思っているのですが・・・・。
 A4サイズでは文字が小さくなりすぎて見えないんです・・・。

 まだ準備中ですが、田沢湖観光協会のHPからご覧頂ける様に作業を進めております。
 また当会の準備資金が出来れば、パンフレットの作成も考えております。
 皆様に喜んで頂けるようこれからも頑張ります。  よろしくお願いいたします。
  1. 2010/05/15(土) 20:03:02|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の田沢湖畔・・・・・

 皆様こんにちわ!!!   お元気にお過ごしでしょうか???

 本日雨降りなのですが、私も参加している「田沢湖水深委員会」の作業の為
 田沢湖畔 湖畔の杜ビールORAEさんへお邪魔しております。
 
 本日の田沢湖畔です。 霧の田沢湖・・・。  桜もまだまだ頑張ってます。
 5月13日
 湖畔の水もほぼ満水状態・・・・。  雪解けと連日の雨のお陰で・・・・。

 何の作業かと申しますと・・・・
 以前にも何度か登場しておりますが、自転車スタンドの設置に当たり最後の仕上げの準備と言いますか・・・
 自転車スタンドに「秋田スギッチファンド」さんのお名前と、
 当会メンバーの施設名・電話番号を入れたプレートを取り付けます。

 田沢湖畔周辺の見所10箇所に設置いたしました。
 マップをご覧になってスタンド探しをしてみるのも面白いかもですよ!!

 当会のIT担当にご難儀掛けまして何とか無事にマップも完成?しました。
 予算の関係上マップをパンフレットに仕上げる事は出来ませんでしたが・・・。
 田沢湖観光協会のHP・当館のHP・当会の仲間達のHPから印刷ご覧いただけるように準備を進めております。

 皆さんでご家族・自転車愛好家の皆様で是非活用してくださいね!!
 
 これから雨の中写真撮りにいって来ます~~~!!!
  1. 2010/05/13(木) 14:42:35|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い 寒い・・・・・

 皆様こんにちわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 本日の天候霧雨・・・・  霧も掛かっていて視界も100mくらいです。
 おそらく高原だけだと思いますが・・・・・。
 当館玄関温度計7℃・・・   ストーブ付けないと寒くて寒くて・・・
 
 寒暖の差が大きいので、高野牧場の桜も何とか持ちこたえてます。
 牧場跡地の上部が見頃です。

 本日八幡平頂上付近、雪の為通行止めになっています。
 ホント今年の天気は分かりません。
 いったい何時になると天候安定するんでしょうね・・・。

  1. 2010/05/13(木) 12:19:52|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の秋田駒ケ岳

  皆様こんばんわ!  今日も一日お疲れ様でした。  お元気にお過ごしでしょうか?

 今日は朝から曇り空・・・  お昼頃から風も出始め・・・  夕方から雨が・・・・
 さっぱり晴れの日が続きませんね・・・  野菜の値段早く下がらないかな・・・・

 しかし国会の先生達は何故芸能人や有名スポーツ選手ばかり声を掛けるんでしょうね?
 理解できません。もっと頑張っている方がいらっしゃると思うんですが・・・
 議席を取るための作戦なのか・・・  当て馬なのか・・・・
 
 秋田駒ケ岳も6月の山開きに向け着々と雪が解けています。
 6月1日 山開きです。  是非お越しくださいね!!
 
 刺巻駅前の直線から見える秋田駒ケ岳です。
 左側が男岳・右側が女岳の噴火口です。
 秋田駒(生保内から)
 岩手県「道の駅雫石あねっこ」の手前の直線から見える秋田駒ケ岳の裏側です。
 地熱の関係かと思いますが、雪解けの時は馬の顔の様に雪が解けます。
 この顔を見ると秋田駒ケ岳にも春が来たんだな~と。
 秋田駒(橋場から)
 今年も6月中旬から7月下旬が花の見頃かと思います。
  1. 2010/05/11(火) 21:41:45|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は曇りでしたが・・・

  皆様こんにちわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??  お天気は如何ですか?

 田沢湖の桜、絶好調見頃を迎えております!! ORAEさん前の桜です。
 「神秘の湖田沢湖と桜」 ん~ 春ですね!!!
 5月10日 (2)
 こちらは旧高野牧場後(下)の画像です。牧場上部は来週あたりかな???
 5月10日 (1)
 是非お早めに遊びにいらしてくださいませ!!!

 本日田沢湖畔のレストランORAEさんで、田沢湖水深委員会の集まりを行っております。
 今日の案件は「田沢湖畔自転車スタンド設置」についてです。
 昨年「秋田スギッチファンド」さんよりご支援頂き、10基準備させて頂きました。
 
 「田沢湖畔見所マップ+スタンド設置場所の紹介マップ」
 (ネット上よりダウンロードして頂けます。)
 また自転車スタンドと見て分かって頂けるように、スタンドに貼る張り紙を準備します。 
 5月間もなく完成予定です。  期待してくださいね!!

 おいおい進行状況をお知らせいたします。
  1. 2010/05/10(月) 23:35:55|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休も終わり・・・・・

   皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?

 連休楽しまれましたか??  また私と同じでお仕事をされていた方、お疲れ様でした。
 その後如何お過ごしでしょうか??  体調万全ですか??
 
 しかし今日はあっちがったすな~!  
 日中、大曲まで買い物しに行ってきましたが、道路温度計に25度と出てました。
 田沢湖も20度をちょっと超えるくらい!!
 半袖で過ごせる時期になってきましたね!
 季節の変わり目は体調崩さないように気を付けましょうね!!
 私は喉がイガイガして・・・・。  唾を飲むだけでイガイガイガイガ・・・・。 

 角館の桜もいよいよ終盤に入ってきました。
 しかし今年の桜綺麗でしたね!!!  
 寒さでツボミが硬く閉じていた為か、鳥の被害も無く満開でしたね!!!
 
 今日の午後は風も吹いた為、綺麗な花吹雪を見ることが出来ました。
 あの地面に落ちている花びらもって得ないですよね。
 綺麗な花びらだったら持って帰りたいくらいです。

 角館は終盤ですが、田沢湖の桜が良い感じになってきましたよ!!
 ただ明日・明後日何だか天気が悪そうで・・・・。
 もしもてばですが来週中頃までは桜見れるかもしれませんよ。

 是非田沢湖の桜も見に来て下さいね!!!
  1. 2010/05/07(金) 00:55:59|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角館の桜見頃です!!!

  皆様こんばんわ!!  連休ももう少しで終わりです。  如何お過ごしでしょうか?

 各地で追突事故が起きているようです。 車の運転には重々気を付けて下さいね!!
 角館の桜がやっと見頃を迎えたようです。 是非お越しくださいね。
 
 5日ぐらいからまた天候がくづれるようです。
 花が散らなければ10日頃までは行けるかと・・・。

 本日も夕方田沢湖→角館へ向かいましたが、数珠繋ぎで車が繋がっていました。
 流れはあるのですが中に遅い車がいて、そのポイントポイントで渋滞しています。
 イライラせずに車間距離を取って、のんびり道中を楽しみましょうね!! 
  1. 2010/05/03(月) 21:36:02|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖ご当地プリン 「田沢湖月プリン」の紹介!!!

   皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ペコです。
 
 本日後輩の結婚式の為、夕方から大曲に行ってきました。
 途中角館周辺で桜が咲き始めているのを確認。
 場所によっては見頃の場所もあるのですが、正直もう一息と言った感じです。
 明日は朝から天気が良い様なので、一斉に咲くはじめる事でしょう!
 是非お立ち寄りくださいね!!

 本日はTVや雑誌の取材が来るようになった「田沢湖月プリン」の紹介です。
 販売し始めてから2年くらい経つかな??
 田沢湖のご当地プリン「月プリン」がこの度リニューアルしました。
 材料は以前と一緒で地元藤原養鶏さんの卵と田沢で採れた蜂蜜を使った「月プリン」。
 今回は卵の量を少し減らしプリンに柔らかさを出して頂きました。
 またうれしい事に以前は250円での販売だったのですが、一個200円になりました。
 4月30日 (8)
 ごめんなさい! お店のポスターなのですが・・・。 反射してしまって・・・・。

 販売先は田沢湖駅前(徒歩5分)・湖月まさき菓子店さんで製造・販売しております。
 是非お召し上がりになってくださいね!!  うめっすよ!!  昔懐かしい味です。
 おみやげに是非お買い求め下さい!!
 5月1日
 ご覧の通り少し硬めの昔懐かしのプリンです。これでも以前より柔らかくなったんですよ!
 田沢湖もがんばるど~~~!!
  1. 2010/05/01(土) 21:53:06|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

