頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変な天気ですね・・・・

  皆様こんばんわ!!  今日もお元気に過ごされてますか??

 今日は朝3時30分に目が覚め、4時より昨日途中にしていた除雪をせっせと行い・・・
 除雪をしていた時は晴れていて、7時頃除雪を終えたとたん雨雪が・・・。
 我が家の坊ちゃんの保育園の送りで下って行くと・・・
 駅周辺まで行くと完全な雨。
 気温も2度を出てました。

 昨年も1月に1~2回雨が降ったのですが、近年本当に不思議な天候ですね。
 昨日買い物で盛岡まで行ってきましたが、道路は乾いていました。
 2日間田沢湖は雪降りだったのですが、盛岡は曇りで風が強かったようです。

 奥羽山脈を挟んで天候全然違うんですよ!!
 面白いですね!
 秋田県側の道路乾いていて県境のトンネル抜けると凍っていたり。
 岩手県側晴れていたのに、秋田に入ったら雪降ってたり。

 車の運転、冬道歩きの足元には十分気を付けましょうね!!
  1. 2010/01/28(木) 18:03:25|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとすべ・・・・・

 皆様おはようございます。   今日もお元気ですか??  ぺこです!

 昨日頑張って除雪したはずなのですが・・・・
 夜間も雪が降り続き・・・・
 また30センチの雪が積ってしまいました。
 只今2時22分 今日も除雪をしなければいけないのですが・・・
 一回寝ようかこのまま起きていて5時頃から除雪をしようか迷っています。

 さすがに確実は道路際に雪山を作ってしまったので、今日はたまった雪を
 運ばなくてはいけません。
 順調に運べれば良いのですが・・・・

 昨日は久しぶりに道路除雪は朝と夕方と2回出動していました。
 が、その後も降り続いた為道路はあちこち凸凹で大変な1日でした。

 今外を見た感じ晴れているようです。
 今日は穏やかな天気になると良いですね!!

 今日も1日頑張ってくださいね!!  私もがんばりま~~す!!
  1. 2010/01/26(火) 02:36:09|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

し よ つ く ・・・・

  皆様こんばんわ!! お元気にお過ごしですか??    ぺこです。

 21日 秋田市出張でお泊りしていた、土崎のルートインでショッキングな事が・・・
 前回のブログを更新したのがおそらくAM1時30分頃だったかと・・・
 ブログの更新が済んだ後だったからよかったものの・・・・
 明日の天気やニュースなどをチェックしていると・・・・
 「ぷつ」と言う音と共にPCがシャットダウン?と言うか真っ暗に・・・・
 「えっ なになに・・・  おいおい・・・」と真夜中に独り言連発・・・・
 スイッチを長押ししたり、連打したり・・・・
 もう一つの携帯を充電中のコンセントと付け替えてみるも・・・・
 バッテリーを外したり付けたり・・・・
 
 よ~く 冷静になって考える。
 コンセントは繋がっている。PCの電源スイッチ押しても反応なし。
 バッテリーのランプも点いていない。
 と言うことは、中身が壊れた!?!? 

 気が付くまで30分もかかってしまいました。
 いつか壊れるとは分かっているものの・・・
 ショックです・・・・。

 やっとあきらめて寝に付いたのがAM3時頃・・・・
 ですが温水暖房の水の流れる音が少々うるさく・・・
 何度か目を覚ましながら朝をむかえ・・・
 
 久しぶりのお泊りだったのにショックでした・・・

  1. 2010/01/23(土) 21:30:15|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田市もさんびっすな!?

   皆様こんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??    ぺこです。

 本日と明日、秋田市内で会議の為、山ちゃん・ケンチャンとお泊り中です。
 宿泊先は秋田土崎のルートインさんです。
 本当は市内のビジネスホテルにしたかったのですが、大学受験とかさなった為 当日の予約がさっぱり取れず・・・
 部屋からポートタワーセリオンが見えるホテルにお世話になっております。
 今晩は非常に風も強く雪が舞っております。
 先ほどコンビに行って来ましたが寒い・・・
 田沢湖も寒いですが、別の寒さがありますね!!
 道路もピカピカです!!

 明日はJTBの企画委員会の会議があります。
 仲間と気合入れて話し合ってきます。

 
 本日より田沢湖観光協会のHPで雪祭りの「けっちぞり世界大会」の募集が始まりました。
 是非皆さん申し込んでいただき、田沢湖へ遊びに来てくださいね!!
 よろしくお願いいたします!!
  1. 2010/01/22(金) 01:36:48|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

-15℃の世界・・・・

   皆さんこんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??    ぺこです!!

 昨日天気予報で「明日は今年一番の寒さになるでしょう」と言っていました。
 どれほどかと??  と覚悟を決め朝を向かえると・・・・

 朝6時除雪のためローダーにエンジンをかけようと・・・・
 とりあえず燃料パイプが凍ったらしく・・・・  かかりません・・・
 ポットを持ち出しお湯をかけて・・・・  粘る事1時間・・・・
 やっとエンジンに火が入り暖気・・・・

 雪はボソボソと降り続き・・・
 除雪もそこそこに練習の為スキー場へ。
 車のワイパーを動かすと、水滴がはけるのですが・・・・
 ワイパーが戻ってくると水滴が凍り・・・    前が良く見えません・・・
 さすがに今日は冷えているようです。

 スキー場へ付くと・・・  風と雪がお出迎へ。
 ハウスでスキー靴を履き準備をしゲレンデへ。
 リフトに乗っていると何時もより体が冷や冷やします。
 降り場に付きいざ滑り出すと・・・・
 鼻毛が氷り付いていく・・・・
 ニットの帽子をかぶっているのに頭部がとても冷たい・・・・
 鼻の頭やほっぺたに尋常ではない痛みを感じ・・・
 乗り場で気温を聞いてみると・・・・  何と-15度・・・・
 寒い訳だ・・・・

 間もなく滑っている仲間の鼻の先が白くなりは始め・・・
 凍傷かかり始めているようだ・・・

 こんな天気の中でも何とか午前のトレーニングを行い・・・
 午後はあまりの寒さと・バーンの悪さに練習を休みにし早々に帰宅。
 朝の除雪の残りをし、夕方から雪祭りの打ち合わせへ。

 今シーズン1の寒さ・・・  効きますね・・・
 
 キュキュと鳴く雪に久しぶりに遭えました。
 
 北海道では良くある事ですが、田沢湖では珍しい現象・・・・
 スキーの板も全然滑りません・・・
 その代り積った雪は本当のパウダースノー・・・
 息をフッと吹きかけると飛んでしまう雪・・・・
 冬ですね・・・  当たり前ですが冬ですね・・・

 各地で雪が降っているようですが、車の運転・歩行には気を付けてくださいね!!
 お怪我・かじぇっこひかない様にしましょうね!! 


  1. 2010/01/14(木) 22:55:34|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お日様万歳!!

  皆さんこんばんわ!!  お元気にお過ごしですか??

 今日田沢湖にもやっと太陽が顔を出してくれました!!
 天気が良いと気分も晴れ晴れしますね!!
 皆さんの所は如何ですか??
 1月8日
 本日は天気も良い分気温も下がり、スキー場のバーンコンディションも最高でしたよ!!
 1月8日 (1)
 私も久しぶりに何本か滑り、バーンが良いのでちょっと上手になれたような気分になりました。

 お昼ごはんはスキーセンターレラで食べていまが、ラーメンコーナーの「ねぎラーメン」500円が
 特にお勧めです!!  安くて旨いんです!!
 皆さんも是非食べてみて下さいね!!
 



  1. 2010/01/08(金) 21:00:31|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙北市消防団出初式

 皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??
 
 いや~ 先ほどお客様の送迎をし戻ってきましたが、久しぶりに星空を見ました。
 ものすごく久しぶりと言うか、とても綺麗な星空です。
 田沢湖は明日は比較的穏やかな天候のようです。
 1月6日 (2)
 本日仙北市の出初式があり、行進に参加してきました。
 天候は時折小雪が舞う程度でした。  本当に助かりました。
 大雪や雨だったら最悪ですよね!!

 田沢湖庁舎前から町民会館まで行進します。
 距離にするとおよそ2キロあるかな??
 道路も雪が溶けべチャべチャでした。
 
 本年も火災や災害があまりありませんように!!!
 皆さんも火の元には気を付けましょうね!!
 1月6日
 私も仲間に入れて頂いている、第一分団の皆さんです。
 本日の新年会開催ありがとうございました。
 今度は温泉にでも入りに来て下さいね!!

  1. 2010/01/06(水) 23:12:16|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の田沢湖は・・・・

 皆様こんばんわ!!  お元気でお過ごしでしょうか??   ぺこです。

 本日からまたスキー場に行ってきました。
 今日は時折雪も降りましたが、ご覧のような天候でした。
 1月4日
 バーンも雪が降った後と言う事もあり、非常に柔らかいバーンでした。
 またピステが入っていないバーンはパウダー気持ち良さそうでしたよ!!
 
 是非たざわ湖スキー場に遊びにいらして下さいね!!
  1. 2010/01/04(月) 23:51:35|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 謹賀新年 田沢湖高原は・・・・

 皆様、明けましておめでとうございます!!  お元気にお過ごしでしょうか?   ペコです。
 昨年以上に皆様のご旅行のお手伝いができますよう頑張ってまいります。

 1月1日 早朝・・・  昨晩も雪が深々と降り続き・・・・
 気合を入れて早起きをし、窓から外を見ようと・・・
 窓ガラスが凍っていて外が何も見えません・・・・
 除雪ウェアーに着替え玄関へ行くと・・・・ 朝6時の当館の玄関前です。
 1月1日 (2)
 昨日同様短い足の膝上まで雪があるではありませんか・・・・
 1月1日 (9)
 まづは車のバッテリーを除雪機に繋げエンジンをかけ・・・
 機械で入れない所を手作業でよせ・・・・
 よくある事なのですが一晩でこんな感じです。
 いい塩梅にお客様の車が埋もれています。
 さらにここ3日ほど車を動かさなかったらこんななっちゃいました!!!
 1月1日 (3)
 自然と一体化していると言うか、天然エアロと言うか・・・・ なくなっちゃったと言うか・・・
 
 本年もよい年になると良いですね!!
 本年もよろしくお願いい申し上げます!!
  1. 2010/01/01(金) 23:54:59|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

