頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後数時間で・・・

  皆さんこんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??    ぺこです。

 今年も残すところ後数時間となりました。  
 来年度はさらに新しい事にチャレンジし、頑張っていきたいと存じます。
 ご覧頂いております皆様始め、当会メンバーにとっても良い年になりますよう祈っております。
 本年もありがとうございました。  そして来年度もよろしくお願いいたします。


 ところで本年は如何でしたか??
 良い年になりましたか??  私は・・・  当会は・・・・
 
 本日朝起きてみると大量の雪が・・・  
 私の短い足でも膝まであったので40cmは超えたかと思います。
 朝7時からお昼まで除雪するのにかかってしまいました。
 夕方になってまたボソボソと降り始めました。
 明日の朝は・・・  今晩は早く寝れるの???
 もしかして徹夜で除雪かしら??
 12月30日
 昨日の夕日が綺麗たっだのでUPします。
 冬は空気がすんでいるので、星空・夕日がとても綺麗に見えます。

 是非スキー・温泉・秋田の鍋・そして雪深い田沢湖へお越しくださいね!!
 お待ちしております!!!
  1. 2009/12/31(木) 17:05:56|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 田沢湖高原雪祭り 目玉イベント紹介!!

  皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか?   ぺこです。

 本日雪祭りの会議(幹事会)があり、2010雪祭りの予定がだいたい組みあがりました。
 今回の目玉イベントをご紹介いたします。

 今回の雪祭りイベントの目玉は、金曜日・土曜日に開催される「けっちそり世界大会」です。
 金・土2日間で競う3人1チームのチーム戦(リザーブ2名まで可)。
 各1日のみの参加の個人戦の2カテゴリーがあります。
 参加料はチーム戦3000円・個人戦1500円を予定しております(保険料込み)。
 この競技は尻に米袋や肥料袋・ごみ袋などを敷きスタートからゴールまで滑ります。
 なるべく尻に敷く袋は統一したいと考えています。只今どれが良いのか検討中。
 
 皆さん気になる賞品は・・・・   実は・・・   チーム戦のみ賞金が・・・
 1位 1??.?00円 2位 4?.?00円 3位 3?.?00円 が配られます予定です。
 個人戦含み各種目(2種目あります)の1位~3位には無料宿泊券など。
 またチーム戦・種目別共に飛び賞を準備いたします。
 こちらはおよそ40の賞を準備しております。
 
 こんた感じの概要だんしども何ただすべ??  おもへそでねっすか?? 
 でぎれば2日間のレースにお泊りしながら出て頂けると嬉しいのですが・・。
 
 金曜日 ダウンヒル(スタートからゴールまで真直ぐ滑ります。)
 スタートは19時よりナイターレースを予定しております。
 終了は21時頃を予定しております。参加選手は申し込み順で約200名を予定しております。
 一人ずつの滑走を予定し、電光掲示を使いタイムを計り順位を競います。 

 土曜日 スラローム(コースにマーカーを置き2~3ターンして頂きます)
 スタートは13時、終了は17時頃を予定しております。
 参加選手数はおよそ400名を予定しております。
 一人ずつの滑走を予定し、電光掲示を使いタイムを計り順位を競います。  

 雪祭り開催日 2月19日 金曜日 18時 ~ 21時頃まで ~ 2月21日 
 日曜日 15時までの3日間です。
 
 さらに詳しい内容は年明けに公表したいと思います。
 是非田沢湖へ そして雪祭りへ遊びに来てくださいね!!
  1. 2009/12/28(月) 00:55:33|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のたざわ湖スキー場

  皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??  ペコです。

 今日も朝からスキー場に行って参りました。 
 朝車に乗り込むとフロントガラスに水滴が・・・
 あれっ? 雪じゃないの??  とよく見るとミゾレのようで・・
 なにやら下界は雨だったらしいです。
 20091226094726.jpg
 スキー場もスキーセンター周辺は雨時々ミゾレ。
 カモシカコース山頂は雨雪と風が非常に強く、時折霧もかかり・・・
 滑っていると顔にバチバチを雪が当たり痛いくらいでした。
 夕方(15時頃)になると、濡れたウェアーが凍り始め・・・
 非常に辛い一日でした。

 明日の朝の雪かきが大変そうです。
 ゲレンデもいい感じです。
 是非スキー場にいらして下さいね!!
  1. 2009/12/26(土) 16:39:37|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン と たざわ湖スキー場

 皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ペコです。

 本日より田沢湖スキー学校ジュニアレーシングチームの練習で、スキー場に行ってきました。
 バーンコンディションは非常にソフト、今時期にしてはまあまあかと思います。
 また所々ブッシュや岩が出ていたり・・  
 あらかじめ雪の薄い箇所には赤い印が付けられています。
 また今日も雪が降り続いています。
 年末には問題なく滑れるようになると思い間ます。

 
 昨日から今月限定で販売開始となりましたラーメン五郎の紹介です。
 田沢湖市(田沢湖駅前)内の「そば五郎」で食べる事ができます。
 12月23日 (1)
 多くは語りません。 ご興味ある方是非食べに行ってみて下さい。
 12月23日
 私は2杯食べてきました。 時折無性に食べたくなるラーメンです。
 1日20食限定のようですので、お早めに行かれるのがよろしいかと。

 
  1. 2009/12/23(水) 16:57:55|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も雪降り・・・

 皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??
 12月21日 (2)
 田沢湖は今日も雪降りです。  天気予報ではしばらく雪マーク・・・
 たざわ湖スキー場もカモシカコースがオープンしました。
 私も23日スキー場に行ってみたいと思います。
 12月21日
 愛車の雪よせをしばらくサボっていると・・・
 こんなになってしまいました。
 12月21日 (1)
 この状態で買い物に行くとすれ違う人の注目を集めます。
 しかしながら急ブレーキを踏むと・・・
 ソロソロと走ってきました。
  1. 2009/12/21(月) 17:13:23|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪モサモサ降ってます。

 皆さんこんばんわ!  今日もお元気に過ごされましたか??   ペコです。

 今朝から降り続いている雪は24時現在で30センチほど積ったようです。
 気温は-8℃で相変わらず非常に寒い夜です。
 たざわ湖スキー場のスキー場開きはしましたが、後は雪しだいのようです。
 このまま行けば来週には滑れるようになるかな??
 今日もスキー場開きで滑れると思い、いらして頂いたお客様もいたようです。

 明日の朝は気合入れて除雪です。
 ではおやすみなさい!!!
  1. 2009/12/19(土) 00:15:37|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原只今-7℃!

 皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ぺこです。

 日本海側に大雪警報が出ているのですが、山は気温が低すぎて雪の量はそんなに多くありません。
 雪の粒はとても小さく、パフパフのパウダースノーが積もっています。
 屋根の上にはいまだ30センチくらいの雪しかのっかっていません。
 里の方が気温が高い分雪の粒が大きいので、山より積る量が多いようです。
 ひとまず19日まで冬型の天気図のようです。  その後の天気に期待しましょう。
 
 明日18日田沢湖スキー場のスキー場開きなのですが、残念ながら滑走はできません。
 もうしばらくお待ちください。
 例年であれば下地にいくらか氷の層があって雪が積るんで、雪は少なくても滑る事ができましたが、
 今年は下地がまったくありません。
 いきなりパウダーが降ったので何時もよりたくさん雪が無いとおそらく厳しいかと・・・・。

 夕方に近所で車の衝突事故がありました。
 道路はカキンカキン・ピッカピッカに凍っています。
 車の運転には重々お気を付けになってくださいね!
  1. 2009/12/17(木) 21:38:17|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降ってきましたよ!!

  おはようございます。  昨日から降り始めた雪、順調に積もりはじめました。

 12月15日
 お元気にお過ごしですか??  日に日に今年の残り日数も減り続け・・・
 あと半月になってしまいました。

 昨日最初から最後まで見たのは初めてだったのですが、「私をスキーに連れてって」でしたっけ?
 BSで放送しているのを見ました。
 当時はスキーブームの火付け役とも言われたようで!!!
 スキー大好きの私としては本当に面白く見る事ができました。
 また現代版でリメイクしたら面白いのにな~・・・なんて一人で考えちゃいました。
 
 以前は「冬」=スキーと言う時代でしたが、今は冬でも何でもできちゃうんですよね・・・
 しかもこのご時世で・・・  スキーの道具買うの高いんですよね・・・
 レンタルは非常に安くなっているのでお手ごろに借りれますが。
 鼻水凍らせたり、寒い思いしてまでやらないんですかね・・・
 そこが自分的には鍛えられてる感があって好きなのですが・・・
 まれに天気の良い日、これは滑っていて最高以外ありません。

 少しでもスキー場に遊びに来て頂けるお客様が増えてくれればな~・・・
 スキー・ボード人口が増えればな・・・  と願っております。

 今日もお仕事頑張ってくださいね!!


 
  1. 2009/12/15(火) 08:51:20|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は温かい・・・

  皆さんこんにちわ! お元気にお過ごしでしょうか?   ぺこです。

 昨日朝起きてせっせと除雪をして終わると同時に
 「あっ やる前に写真撮るの忘れた・・・」と気が付きまして・・・
 雪は30センチぐらい積もりました。
 
 今日は外気も温かくほぼ雨の様なミゾレが時折降っています。
 また温度差が大きい為時折霧が掛かっています。
 明日からまたしばらく曇りの天気予報です。
 例年で言うと11月の気候のようで、降ったり解けたりを繰り返しています。
 
 秋田八幡平スキー場は滑走可能のようです。
 田沢湖は何時になったらスキー場オープンするのでしょうか??

 3年ぐらい前からこんな天気が続いています。  温暖化なんでしょうね・・・
 昨年は1月18日に雨が降りスキー場も一時クローズしてしまう事もありました。
 これからもこんな状態が続くんでしょうね。
 色々考えさせられます。
  1. 2009/12/09(水) 12:58:40|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなって雪が降ってきましたよ!!

 皆さんこんばんわ!  お元気でお過ごしでしょうか??   ぺこです。

 夜遅くなって雪が降ってきましたよ!
 とうとう今年も始まるかな??
 一面真っ白になりました。
 明日の朝が楽しみです。

 しかしながら昨日倒れてしまった雪囲い、今日は雨の為修復できませんでした。
 明日以降天気を見ながらおこないたいと思います。

 田沢湖でも風邪が非常にはやっているようです。
 皆さんも手洗い・うがい、健康管理には重々気を付けて頑張りましょう。
  1. 2009/12/07(月) 00:11:44|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぶやき・・・・

 皆さんこんばんわ!   今日も如何でしたか??  お元気ですか??

 今日は朝から風がに強く夕方になって雨が降り、夜になっても大分穏やかには
 なったのですが、食堂の雪囲いが風で倒れてしまい・・・
 明日天気見て取り付けをやり直したいと思います。 ちょっとショックです。
 
 先ほどのニュースで全国展開している穴吹工務店が民事再生法を申請したとか。
 新築マンションを申し込んでいた方々、消防署の建設・施工途中の物件など
 多数あるようで、被害が出ているようですね。
 まさかこの会社が・・・  穴吹だから大丈夫!   会社大きいから・・・
 などなど私も思ってしまいます。  しかし・・・・   何で・・・・
 夢のマイホーム・・・  車買うのとは訳が違います。
 もし私なら・・  当然何にもできないんでしょうね・・・・
 ただただ見守るしか出来ないのでしょうか・・・・
 しかしここ数年このようなニュースを良く耳にしますね。
 下請けに入り作業をしていた会社も災難ですよね・・・・。
 
 色々と考えさせられます。 
 「このご時世ですから・・」なんて言ってられないですよね・・・

 私も日々頑張らなければ!!
  
  1. 2009/12/05(土) 23:54:47|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010田沢湖高原雪祭り開催にあたり・・・

 皆さんこんにちわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ぺこです。

 秋田駒ケ岳の上の方はうっすら白くなり、チラチラと雪が時折舞っていますが
 雪がつもりと言う感じではないですね。
 
 例年スキー場は20日過ぎにはオープンしていたのですが・・・
 正直天気予報見ていてもあまりまとまった雪が降る気配が無いような・・・
 心配です。。。。  降れば降たで困るんですが。。。。

 2010田沢湖高原雪祭りの幹事会に門さん・芋先生と行ってきました。
 今年はプレ大会になりますが、けっつそり大会を行う事になりました。
 またおそらく土曜日か日曜日になるとは思いますが、熱気球の試乗も
 検討しております。
 開催日は2月の第三週 19日 金・20日 土・21日 日の3日間です。
 お祭り会場も黒森山ゲレンデ下部を予定しております。
 2010年と言う節目の年と言う事で、今までとは少し違う形で楽しんで
 頂けるようさらに企画を練っております。
 今月の中旬にはイベント内容・時間などはっきりすると思います。
 是非遊びに来てくださいね!!
  1. 2009/12/04(金) 14:57:03|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気が良いのは今日まで???

  皆さんこんばんわ!  お変わりありませんか?  ぺこでしゅ。

 昨晩から明け方まで降った雨も朝には上がり、とてもよい天気でしたね!

 本日はスキー乾燥室にあるガラクタを少し処分し、午後から雪囲いの仕上げ
 ・温泉掃除をし、「2010田沢湖高原雪祭り」の提案書を作り・・・・
 一人ドタバタです。
 
 これから時間が取れたのでお歳暮のお返しの買い物に行ってきます。
 何か良いものがあればよいのですが・・・

 なにやら天気が良いのも今日までのようで・・・
 明日から本格的12月を向かえるようです。
 準備はバンタンのはずなのですが・・・・  少々自信が無いのは何故??

 昨晩コンビニに行ったとき久しぶりにキツネを見ました。
 冬になり道路脇に雪の壁ができると、面白いんですよ!
 タヌキやウサギ・キツネ・テンなど道路に下りたのは良いのですが、雪壁が
 高くて上がれない事が良くあります。
 その時はひたすら道路を走り雪壁が低くなり上れる所まで行きます。
 良く車で追尾することがあります。
 日中は経験無いので、夜の方が多いのかな??
  1. 2009/12/02(水) 17:08:56|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

