頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は雪祭り幹事会・・・

 皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしですか?   ペコでしゅ!

 今日も天気も良く非常に温かい1日でしたね!!
 天気予報で明日も秋田県天気が良いようで!
 スキー場大丈夫なんでしょうか??

 一休みの期間が天気が良いと非常に外仕事がはかどるのは事実ですが・・・
 神様が灯油代を節約しなさい!と言っているのかな?
 今の所灯油の価格も安定しているのでホットしております。

 まあ何だかんだ言っても降るときはドドット降ってくると思いますが。
 今のうちにいくらでも節約しなくてわ!!

 明日雪祭りの幹事会が行われます。
 我々が企画している「世界尻そり大会」の企画が通るのか・・・・  ドキドキです。
 新しい形の雪祭りの提案です。  少しでも皆さんに喜んで頂ければ・・・・。
 また少しでも「田沢湖高原雪祭り」が他県市町村に発信されればよう努力したいと思います。

 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。
  1. 2009/11/30(月) 19:06:35|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙北市の旨いもん!!

 皆さんこんばんわ。  ペコです。

 本日は地元の先輩よりお声掛け頂き会議に参加してきました。
 会場は「都わすれ」さんで行われました(旧夏瀬温泉)。
 むか~しに一度行ったような・・・ と言う記憶で向かうものの・・・
 国道46号線から道をはずれ、確か15分くらいだったかな??
 と山道に入り・・・  砂利道なのは知ってはいた物の・・・
 入り口の看板に6キロと書いている看板を見るも・・・
 行けども行けどもなかなか建物が見えてこず・・・・
 時速20キロでガタガタいいながら走ること25分やっと到着!
  11月25日 (15)
 道は日陰が多くあちこちに水溜りがある為、着いてみると車は泥だらけ・・・
  11月25日 (8)
 と車を降り中に入ると先輩もすでにいらしていたのでご挨拶。
 
 初めて入る館内に驚き!! 
 せっかく来たので先輩に館内を案内していただきました。
 客室も3部屋見せて頂き、温泉浴場も見せて頂きました。
 「都わすれ」さんは神代ダムと夏瀬ダムの間に位置し、山々囲まれています。
 また建物の周りはブナ林に囲まれなんとも落ち着いた雰囲気です。
 もちろん携帯はほとんど通じません。
 客室に居ると、パソコン1台持ってきて4~5日ボーとしたくなってきます。
 まさに「都わすれ」と言った感じです。

 そこで本日の会議の内容は・・・
 仙北市の旨いもんの試食会と、今後活用していくための取り組みの話し合いです。
 まずは画像で見てください。  本当に美味しい物ばかりで・・・。
 11月25日 (12) 11月25日 (13) 
 お米で作った「田沢湖B麺ぺペロンチーノ風」「男鹿の塩を使った美味しいお米のおにぎり」
 「バッケコロッケ」「西明寺焼き栗」「西明寺栗のパイ」「西明寺栗の饅頭」
 「中華風チマキ」「岩魚の燻製・岩魚の塩焼き」「都わすれさん風 田沢湖あじゃら鍋」
 「アケビの種から絞る、アケビ油」などなどたくさんのご当地名物が集合しました。
 ホント美味しかったですよ!!  中でも私一押しは、焼き栗です。
  11月25日 (10)
 以前に西明寺栗を食べた時は、ん~ こんなもんだよな・・・
 などと特に驚きもせず、ただただ大きいのが売りくらいにしか感じませんでした。
 本日は西明寺栗を圧力釜に入れて焼いた、焼きたてを頂きました。
 栗には釜に入れる前に切れ目を入れます。
 そのおかげで焼き上がりに皮をむく様に殻が取れます。
 しかも中の栗も綺麗に取れるんです。  まずココで感動!!
 11月25日 (5)
お味は?? と熱々を口に入れると!?!?!  ほっくほっくで甘いんです!
 思わず「うお! うんめ!!」と一言! 
 今までの西明寺栗のイメージをくつがえされました。
 ホントうめっす!  機会があれば是非召し上がって頂きたい一品です!!
 しかしながら今年は西明寺栗も不作為、すでに在庫が無いような状態のようです。
 
 今後上記の旨いもんを何処で何時、食べれるのかリサーチしてきます。
 今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2009/11/26(木) 01:28:39|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空と雪だるま・・・

 皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ペコです。

 田沢湖今日は天気がよく日中は上着がいらないほどでした。
 以前に降った雪もだいぶ溶け、何だか春を迎えたかの陽気でした。
 
 そこで・・・・  雪が降った次の日・・・
 息子とちょっと遊んでみましたが、今日の陽気でだいぶ融けてしまいました。
 かなり不恰好になってしまい少々傾いてきましたが・・・
 写真撮ってみました。
 11月24日 (1)
 えっ どこに作ったのって・・・
 実は・・・・

 息子が「おとしゃん屋根に上ろ」と言うので何と無く上がってみて・・・
 せっかくなので屋根の上で作って見ました。
  11月24日 (2)
また雪が降ったら上がって作ってみます。 真冬は無理ですよ!!
 皆さんお楽しみに!!
  1. 2009/11/25(水) 00:22:31|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像で見る「田沢湖おもしろ気候の違い!!」

 皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??

 昨晩寝る前に外を見ましたが、三日月が綺麗に見えたような・・・・
 朝起きて外を見てビックリ?!?!
 辺り一面に雪が! しかも20~30cmは有るではありませんか!!
 「お~~~ 除雪しなきゃ!」とは思うのですが、準備が何も出来ておらず・・
 バタバタしてみたのですが、結局お客様のお帰りまでに間に合いませんでした。
 本日ご出発頂きましたお客様、足元が非常に悪い中本当にありがとうございました。
 しかし気候の違いに驚きます。標高が違うと面白いですね。
 運転しながら撮ってので・・・  ガラスに反射したり・・・・
 朝息子を保育園に送った帰りなので、10時頃かな??
 道路脇の雪と道路状況をご覧下さい!
11月21日 (2)
田沢湖駅前周辺です。 雨が降っています。
11月21日 (5)
341号線分岐です。 まだ雨が降ってます。
11月21日 (7)
田沢湖スキー場入り口。ミゾレに変わります。
11月21日 (9)
黒森の上り坂を上りきると・・  雪に変わり・・・
11月21日 (3)
田沢高原温泉の道路・・・  ん~  冬ですね!
11月21日 (6)
鶴の湯温泉旧道入り口付近。ぶな林と雪綺麗ですね!
11月21日 (4)
休暇村前で除雪車と・・  さすがに別世界!!
11月21日
行き止まりの蟹場温泉です。 寒そうでしょ!!

 田沢湖駅周辺で標高およそ200m ホントかな・・・
 水沢温泉周辺で標高およそ500m ホントかな・・・
 高原温泉周辺で標高およそ650m ホントかな・・・
 乳頭温泉周辺で標高およそ700m ホントかな・・・
 確かこんな数字だったかと・・・・  後で確認します。
 ですがこれだけ違えば気候もこんな感じかな??
 
 是非体感しに田沢湖へ遊びに来てくださいね!!
 
  1. 2009/11/21(土) 22:24:04|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日当会の集まりが・・・・

 皆さんこんばんわ!  本日は寒い1日でしたが晴れました。
 皆さんの所はいかがでしたか?  天気良かったですか??

 本日も田沢湖畔の地ビールレストランORAEさんで「田沢湖水深委員会」の
 集まりを行ったのですが、参加者が3名とちょっと寂しい集まりになりました。

 議題は2010田沢湖高原雪祭りのイベントの提案についてです。
 来年度は2010年と言う新しい節目の年を迎えるにあたり、
 今までとちょっと違った形でご来場頂くお客様に喜んで頂ければと、
 田沢湖水深委員会として提案させて頂く予定です。

 当会が考える理想のお祭りは、小正月行事のように歴史を作っていける
 お祭りになること、そしてあれこれやるのでわなく主となる物を決めること。
 あれこれやろうとし何をやりたいのがブレテしまう事を防ぐこと。
 活動予算を最大限活用し、最大限の費用対効果を出せるよう考えること。
 等を心がけ話し合っております。
 
 今までのイベント内容の見直し・廃止を始め予算の見直し・修正。
 今までの雪祭りとはちょっと違う形の、お祭りに成れればと考えています。
 また少しでも今まで以上に田沢湖の雪祭りをお楽しみ頂ければと思います。
 
 内容はまだ秘密です。  実行委員会の許可が出しだいご報告いたします。
 もう少々お待ちください。  と言うか期待してくださいね!!
  1. 2009/11/20(金) 23:18:11|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖の温泉郷、乳頭温泉・高原温泉にお越しのお客様へ

  皆さんお元気にお過ごしですか??    ペコです。

 この度は田沢湖水深委員会のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
 おかげさまでカウンターが10.000を超えることが出来ました。
 当会のメンバー始め、多くのファンの皆様に感謝申し上げます。
 本当にありがとうございます。
 今後さらに多くの皆様に、当会のブログを通じエリアの情報を発信できればと思っております。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。


 昨日から雪が降り続いています。
 深夜の気温は0℃です。
 田沢湖スキー場から上り坂を上がると道路状況が変わります。
 スキー場までは道路に雪が無いのですが、過ぎるととたんに道路に雪が!
 まだ地面は温かいせいかシャーベット状態なのですが、橋の上は真っ白に
 雪が積もっています。積雪5センチと言ったところでしょうか。
 橋の上は温度が下がりやすいので凍りやすいんです。
 20091117074319.jpg
 乳頭温泉・高原温泉にお越しのお客様、タイヤは冬タイヤに交換して下さいね!
 もし交換前に雪に遭遇してしまったら、ご無理だけはしないで下さいね。
 特に乳頭温泉にお越しのお客様、道路脇のガードレールが少ないんですよ。
 無理して車落とすと・・・・   大変ですよ!!
 危険を感じたら無理をせず、ご宿泊予定のお宿さんに連絡して
 迎えに来ていただきましょう。

 皆さんよろしくです!! 
  1. 2009/11/17(火) 01:47:52|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もさんびな・・・  その時乳頭温泉は・・・・

 皆さんこんにちわ!!  田沢湖高原は今日も一段と冷えております。   ぺこです。
 天気も曇り時々雨・・・  時折雪がチラチラ・・・  さんびっす!!

 何だか天気が悪いと気分ものらず・・・  何だかつまんない気分・・・・
 でもお仕事・お仕事・・・   冬支度しなきゃ!!   館内の修繕もしなきゃ!!
 と仕事はテンコ盛りなのですが・・・・
 重い腰がなかなか上がりません(最近太りすぎ??えっ 重いだけ??)。

 昨晩雪が降ったようなのですが・・・    我が家の前は・・・
 11月16日 (1)
 朝、乳頭温泉から下ってくる車には3cmくらいの雪が乗っているのを発見!
 我が家のチビを保育園に送り、買い物をし戻った後に乳頭に行ってみました。
 すると・・・・・   高原→乳頭の間はほとんど雪は無いのですが、
 旧乳頭スキー場の跡地まで来るとこの通り!!  お~ 雪だ~~!!
 11月16日
 道路も若干シャーベット状の雪が残っていて、夏タイヤでは厳しい状態です。
 車も服装も完全に冬仕様ですね!!
 11月16日 (9)
  車から降り写真を撮っているだけで、足元から冷えてくるのが分かります。
 
 皆さんも体調崩さない用に気を付けましょうね!!
 秋田の鍋料理と温泉が大変良く合う時期になりました。
 お車でお越しの際は運転も気を付けてくださいね!!
 特に道路は凍ってないのに、橋の上が凍っていることも!!

 のんびり走ろう秋田県・ゆっくり走ろう秋田県・田舎を走ろう仙北市!!
 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
  1. 2009/11/16(月) 13:21:38|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原大荒れの天気・・・・

  皆さんこんにちわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 一昨日より田沢湖は大荒れの天気になっております。
 先ほど1Fに掃除機を掛けていると・・・
 雨にしてはガラスがバチバチ言っているな??と思い外を見ると
 霰(あられ)がバチバチと降ってきました。
 本日も風が非常に強く、時折強い雨が降っています。
 あまりにも強い風で当館の窓淵のトタンが飛ばされる程です・・・・
 これ以上強くならなければ良いのですが・・・
 この後天気が落ち着き次第雪囲いの取り付けに入ります。
 本気の冬もモード突入です!!

 今の所天気予報でも雪が降る様子はないので・・・
 早めの冬対策・準備をしましょう!

 風邪など引かないように気を付けましょうね!!
  1. 2009/11/15(日) 13:53:16|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに田沢湖畔を1周して・・・・・

   皆さんこんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ぺこです。

 なにやら大雨で被害が出いてるようで・・・
 皆さんの所は大丈夫ですか??
 本当心配になってしまいます。

 昨日私も参加している田沢湖の地域おこしの会「田沢湖水深委員会」の集まりに行ってきました。
 会場は何時もの所。田沢湖畔のレストランORAEさんです。
 14時からの集まりだったのですが、ちょっと早く家を出て田沢湖畔を1周して見ました。
 何時もよりゆっくりなスピードであちこち見ながらのドライブです。
 まず田沢湖畔しらはま~大沢~辰子像~御座石神社~レストランORAEと言う方向で回りました。
 11月10日 (9)
 さすがにシーズンが過ぎたこともありレストハウス前の駐車場もガラガラでした。
 するとちょっと離れた所に陸揚げされた遊覧船が2艘見えました。
 そっか・・・  遊覧船の営業も終わったんだ・・・  寂しくなるな~~・・・
 とボーとしながら進みます。  
 県民の森の周辺からは道路脇が木々に囲まれます。
 また手入れがされていない道路脇の草やツルが、ガードレールにからまったり道路に飛び出したり・・・
 11月10日 (2)
 杉の木が多い場所は・・・・  とても大きくなった見事な秋田杉なのですが・・・
 11月10日 (13)
 こちらも手入れがされておらず、林の中は薄暗く気持ち悪いくらいです。
 こんなことを感じながら車を走らせていると・・・・  また気になることが・・・
 それは湖の岸辺です・・・・
 11月10日 (11)
 田沢湖の水は水力発電所の為にも使われています。その為水位が時期によって変わります。
 確か最大9mくらいだったかと思うのですが・・・・
 その為湖岸が岩場でないところはよく湖岸が崩れることがあります。
 その崩れた箇所を修復するために、地元の土建屋さんが修復するのですが・・・
 秋田県より発注される工事のはずなのですが・・・  観光に対する行政のレベルの低さなのか・・・
 11月10日 (12)
 丸い石を積み上げたレベル・・・・  とにかく目に付きます。
 特に御座石神社~辰子像までの区間がとにかくひどいんです・・・・
 せっかくの湖が・・・・  人造湖のように見えます・・・
 ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが本当にひどいです。
 多少予算は掛かるとは思うのですが・・・・  元の通りに直そうとはしないんでしょうか??
 造園屋さんにやってもらったほうがよっぽど綺麗になるような気がするのですが・・・
 今の時期から冬に掛けて田沢湖の水は一番少ない状態になります。
 その為湖岸が物凄く目に付きます。  工事をしていない箇所はとても綺麗なんです。
 ものすごく持った得ない得ないように感じます。

 またもブツブツ独り言を言いながら走ります・・・
 ホテルイスキヤさんの前まで来ました。
 ここは道路脇がブナ林?に囲まれ、林と道路脇が整備されていてホッとします。
 イスキヤさんやハーブ園さんのご尽力なのか・・・・  ホント急に拓けた感じがします。
 
 昔ながらの曲がりやなどあちらこちらで目にしますよね。
 皆さんが一生懸命手を掛けることにより、味のある昔の家になるんですよね!
 古い家味のある家と古いぼろい家は全然違いますよね。
 私は田沢湖も一緒だと思うんですが・・・
 地元には「いや~ 3~40年前はお客さんいっぺ来たどもな・・・」などと言う方もいます。
 また観光の専門家が言う、駄目な観光地の中に田沢湖が入っているそうです。
 田沢湖という所はこんな所なんです。
 私ども観光業者は日々コツコツ頑張っていてもこれではどうしようもありません。
 声は出しているのですが・・・・   その度にその様な予算はありません。
 などと跳ね返されます。 田沢湖畔ここ3~40年何も変わっていません。
 むしろ草木が伸び年々悪い方向へ進んでいます。
 しらはま周辺だけ見れば綺麗に思って頂けるかもしれません。

 永遠に声を出し続けなけなければいけないと思います。
 しかし何時まで頑張ればよいのか・・・
 そうこうしている間に・・・  

 秋田の観光・田沢湖の観光 これからどうなるんでしょう・・・

 とブツブツまたも独り言を言いながらORAEさんに着きました。
 まだ時間も早いのでお昼ご飯を食べることに。
 今日は何にしようかな?? とメニューを見ていると・・・・
 「はちみつカレー」と言うロゴが目に飛び込んできました!!
 ホール係りの子に聞いて見ると、なにやら焼きりんごが半分乗っているとか!!
 思わず迷わずにお願いすることに。  お腹を空かせて待つこと数分・・・・
 11月10日 (4)
 ジャンジャジャ~!!  本当にりんごが!!  カレーも美味しいし・りんごもオイスィ~!!
 りんごとカレー一緒に食べると何とも不思議な感じ!!
 950円です!!  是非召し上がって下さいね!

 とご飯を食べ、当会の会議をしてきました。
 会の話の内容は、雪祭りのイベント・日本一かまくら・結婚した仲間のお祝いと忘年会の期日・などなどです。
 
 変わっていくぞ!!  田沢湖!!  がんばるぞ!!!
  1. 2009/11/12(木) 01:54:36|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当会の山ちゃんの披露宴!!

 本日当会の山ちゃんの披露宴が行われました。
 当会ではぺことDさんと出席しました。
 これで山ちゃんも一家の主!
 当会のメンバーにはメールでお知らせしましたが、当会のファンの皆様へご報告です!!
 今後も当会初め新婚の山ちゃんをよろしくお願いいたします!!
 山ちゃん 披露宴 (9)
 山ちゃん 披露宴 (2)
 山ちゃん 披露宴 (8)
 山ちゃん 披露宴 (12)
  1. 2009/11/07(土) 19:12:23|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原 本日は1日中雪降り・・・・

  皆さんこんにちわ!  今日もお元気に頑張ってますか??   ぺこです。

 昨日から降り続いている雪、まだ頑張って降っています。
 明日は曇りの予報なのですが・・・・
 お客様もいらっしゃっていますので、道路状況が気になります。
 また八幡平は雪の為通行止めになっているようです。
 と言いながらいまだにタイヤ交換していないのですが・・・
 まだ早いと勝手に決め付ける私でした。
 11月3日 (4)
 11月3日
 11月3日 (1)
 
  1. 2009/11/03(火) 16:38:07|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田 田沢湖 秋田駒ケ岳 雪化粧!!

 皆さんこんにちわ!!  11月に突入ですね!!  いかがお過ごしでしょうか??

 天気予報で本日午後から明日にかけて雪マークが付いていました。
 と言うか本日明朝よりチラチラと雪が舞っております。
 今のところ積もりそうな雪ではないのですが・・・
 夕方からタイヤ交換でもしようかと・・・
 11月2日 (13)
 駒ケ岳八合目に写真撮りに行ってきました。
 駐車場の水溜りが凍ってはいないのでおそらく1度~3度の間かと思います。
 我が家の周辺は特に風も無いのですが、八合目は木枯しが吹いていました。
 車から降りるもカメラを持つ手があまりにも冷たすぎて・・・
 八合目滞在時間およそ5分で戻ってきました。
 11月2日 (17)
 11月2日 (3)
 11月2日 (4)
 11月2日 (7)
 とうとう今年も降ってくるな・・・
 雪囲いの準備しなきゃな・・・

 そういえば今年の冬に撮影したアイリス(韓国映画・ドラマ)、韓国では10月中旬から放送されたみたいです。
 どのような作品になったのか興味津々(きょうみしんしん)!! あってます?
 とりあえず色々探してみると・・・・
 http://www.youtube.com/watch?v=dGc1TrZWf4w
 http://www.youtube.com/watch?v=yr2FFmp2lw4
 you tubeにたくさんありました!!
 秋田が田沢湖が所々に・・・  うれしい限りです!!
 田沢湖にたくさんのお客様が遊びにきてくれたらな~~!!
 その時の為にお恥ずかしくないようなエリアに慣れれば良いのですが・・・。
 
 そんな田沢湖をこれからもよろしくお願いいたします!!
  1. 2009/11/02(月) 14:41:12|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

