頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田 田沢湖高原からの夕焼けと変な雲・・・・

皆さんこんばんわ!!  お元気にお過ごしですか??

 お昼前に津波警報がでるなど、ちょっと緊張しましたね!
 震源が遠いと言う事もあり落ち着いて良かったです。

 昨日は19時から商工会青年部の集まりがあり角館におりました。
 昨日は210号室の暖房の配管を交換する材料を買う為、少し早く角館に向いました。 
 角館パワーコメリで配管を買い店から出ると、空が紫に染まっていました!
 思わず「お~~~!?」と独り言・・・・
 車に買い物を積み、夕陽が綺麗に見える所を探すべく駐車場をウロウロ・・・
 建物が大きすぎて少し離れるも、今度は電線が邪魔で写真撮れませんでした。

 ついこの間よるに開催した勉強会に参加の為、秋田市のALVEに向いました。
 途中車で走っていると・・・ 秋田市内から見る夕陽の大きさに驚きました!!
 田沢湖で見る夕陽の大きさの4倍くらいあるような気がしましたよ!!
 気のせいでしょうか・・・・・???  

 本日も夕焼けが綺麗だったのと不思議な雲があったので写真撮ってみました。
 時間は17時15分くらいだったかな??
 地震の後だったからか、これから何か起こるのか・・・・・
 9月30日 (16)
  田沢湖畔上空の雲・・・  何だか変な雲・・・・
  少し時間をおいたら空の色が変わって来ました・・・
 9月30日 (10)
  少し右に目線を変え雲の切れ間に・・・・
 9月30日 (7) 
  切れ間の雲の模様が・・・・
 何時もは綿雨のような雲が・・・・  
 これじゃあ自転車で突っ込んだら跳ね返されそう・・・・
 映画なんかに出てきそうなほど不気味な雲・・・・

 この先しばらく何も無ければ良いのですが・・・・
  1. 2009/09/30(水) 21:23:00|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの交通違反・・・・

 皆さんこんばんわ!  田沢湖は雨降りです。

 雨降りって何か気分が乗りませんよね・・・
 
 本日お昼から秋田市の旅館組合で集まりがあり行って来ました。
 当館出発を一応10時頃と予定して、1Fの掃除を終わらせ3日前に家に来た
 25万円の軽自動車(ホンダ アクティーバン)で山を下る途中・・・・
 コンポが付いてないのでアイポットを久しぶりに装着!
 音楽聴きながら下っていくと・・・・・
 ホテルタザワの入り口の駐車場にミニパトが居るな~~と思い・・・・
 「あっ シートベルト!!」と慌ててするもすでに時遅し・・・・
 大型トラック 前の車 と3台目の私に向ってなにやら棒を振っている感じ・・・
 一応ミラーで後ろを確認するも後ろには誰も居らず・・・・
 数年ぶりに違反切符切られました・・・・・
 しかも切符切る警官は2人。
 私が止められている間、もう一台の違反者も切符を切られ・・・
 止められた所から道路脇に立っている警官も見えるものの、切符切る警官が
 2人対応している間は、切符切ることが出来ないので他の車はスルー・・・
 運も悪いし・・・・  何よりしましょう!!  シートベルト!!
 
 車に乗ったらシートベルト!!  エンジンかけたらシートベルト!
 忘れないようにしましょうね!!
 
 スピード違反より何だか気分を害します。
  
 旅行中の皆さん、地元の皆さんもシートベルトしましょうね!!
  1. 2009/09/29(火) 00:00:16|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳 紅葉情報!!

   こんばんわ!!  皆さんお元気ですか??  

 ペコはラーメン食べすぎでお腹パンパンです!!

 秋田駒ケ岳の紅葉がスタートしました。
 これからどんどん里に下りてくると思います。

 画像は標高1300~1500m付近の物です。
 ご覧下さい!! 
 9月24日
 9月24日 (1)
 9月24日 (5)
 9月24日 (11)
 9月24日 (14)
 9月24日 (16)
 9月24日 (19)
  1. 2009/09/26(土) 00:54:17|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勉強会・・・・・  と言う口実の食い歩きツアー・・・・・

お疲れ様です。
Dさんと行って来ました。

着く前に(17時ぐらいに)おやつのラーメン食べました。
にんにくてんこ盛りラーメンの為息が・・・・
におい消し食べましたがゲップをすると・・・・
こんな状態で只今席に付いています。
他の皆さんに不快な思いをさせなければ良いのですが・・・

NPO法人あきたサイクリング推進協議会の皆さんがゲストの様です。
19時     ゲスト紹介
   05分  参加者紹介
   15分  ゲストトーク
20時     休憩
   10分  フリートーク
   40分  感想一言
   50分  アンケート
21時     終了

自転車を使い地域お越しをする。
「着て 見て 感じ 味わってもらう」
年2回イベントを開催  のんびりコース・がんばりコース の2コースを設定。
地元の人と触れ合いながら行うサイクリングを提案。
お土産に地元産の野菜をプレゼントする。
途中にちょっとしたイベントをはさみながら回る。

サイクリングロードの維持管理(雄物川・岩見川堤防全線)
 県に話しても話が通じない・・・
 地域振興局の方々に実際体験してもらい改善策を考える。
 まずは自転車人口を増やし、行政に訴えることが大切。
 秋田の地域の良さはもっと売って良い地域。自信をもっていこう!

 目的地を設定→行くまでにお楽しみイベントを組み込む
 (歴史案内・焼き物体験・じゅんさい取り)
 お楽しみ抽選会も行う。地元の地域のお土産抽選会。
 ゴミ拾いも欠かさない!!
 
 他団体(パドラーズ)とも連携し、ゴミ拾いを展開。

 100キロ・160キロの2コースを設定。
 今年は参加者は130名
 ルールは10時間で行って戻ってくる。
 各自が地図を見ながら走る。
 今回は雄和から田沢湖へ(サウンズグットで休憩)

 エフエム椿台 79.6MHz で放送中。

 160キロ 早い方で5時間20分ぐらい。

 道路使用許可は警察に届ける。歴史があれば使用許可はとりやすい。
 東北大会もあるらしい。参加者は500名ぐらい。
 以前田沢湖であったのですが、高原温泉のお宿だったらしく、上りが坂がきつすぎて・・・
 
 自転車は一人でも楽しく・団体でも楽しい!!
 地元の住民の温かいお持て成しが大切!!
 もっと温かく迎えてあげる。
 
 外から来たお客様に(自転車に乗ってくれる人)、笑顔で声かけてあげる。
 人が人を呼ぶ!!
 
 自転車乗りには笑顔で超えかけ運動をする。
 手を振るでもOK!

 田沢湖はまずは少人数でスタート!
 実績をふまえ、後に警察に許可を取る。

 自転車人口が増えると、地域住民の考えにも変化が出てくる。
 たとえば道路脇の花を綺麗に植えるようになったりする。

 行政は、人・車しか頭に無い。  自転車のことには理解なし。
 人の部分に自転車も取り入れて頂き考えてもらえる様に。

 サイクリングマップのロードマップ・観光見どころマップの制作。
 参加者に優しい環境作り・ハードソフトの面の両面を整備していく。

 通常の歩道はロードバイクにはもの凄く危険な道。
 車の通り道の部分の段差が危険。

まとめ 
 秋田の自然を見ていただこう!
 車では見落とされる秋田の良さを知っていただこう。
 自転車好きが皆で秋田の自転車を広めていこう!!
 楽しく・安全に進めていく!!

 他団体とも連携を取って秋田の自転車を広めていく。
 BMXをやっている若い子達も来ていました。

 自転車屋さんとも連携をし楽しいイベントつくりを!!!


と言うような感じで、非常に面白い会でした。

また帰りに屋台の博多ラーメン食べてきました。
本日の私の食事
朝昼兼食で12時30分ごろ「がっつり五郎セット」駅前そば五郎
17時ごろ  おやつで「にんにくもやしてんこ盛りラーメン」 秋田市マグナム(ラーメン屋さん)
        並盛なのに普通の1.8倍の麺だとか・・・  しかも激ぶと麺・・・・
10時頃   夜ご飯 博多とんこつ(赤) 仁井田のめがねの平川隣の屋台
帰りに協和のローソンでソフトクリーム食べながら帰ってきました。

食いすぎました!!
Dさん ごちそうさまでした!!
お腹くるしいよ~~~!!!

ぺこでした!!
  1. 2009/09/25(金) 23:49:15|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休も無事に終え・・・・

  皆さんこんばんわ!!  連休いかがお過ごしでしたか??    ぺです。

 お陰様で今回の連休もたくさんのお客様に田沢湖に来ていただけたように思います。
 19・20日には横手でB-1グランプリがあり、来場者数が267.000人
 とすごい人のようでした。
 また20日は田沢湖畔で田沢湖マラソン大会が行われ、連年より500名ぐらい
 多いおよそ5000名のランナーが集まったようです。

 B-1ではご当地「横手焼きそば」がグランプリを取ったようです。
 また当仙北市からのエントリー「神代あいがけカレー」は惜しくも4位だったようです。

 また21日の夜中に食材の買出しに盛岡まで行ったのですが、道の駅「雫石あねっこ」
 の駐車場は満車状態でした。

 あまりの人出に驚きました!!

 我が家も無事に何とか連休の業務を終えホットしております。

 今後との田沢湖をよろしくお願いいたします!!

 紅葉もスタートしました。
 今の所順調に色付きはじめています!!
  1. 2009/09/24(木) 00:05:32|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の予定・・・・・

  皆さんこんばんわ!  本日も何とか無事に業務終了しました。

 本日と明日横手市ではB-1グランプリが開かれています。
 日中にtvを見ていると会場の様子が映っていました。
 会場のお客様の数もさることながら、やはり全国各地のB級グルメのうめそんだごど!!
 よだれが出てきます!!
 明日まで行われているようです!!  今年の日本一はなんでしょう??
 仙北市からも「神代カレー」が出店しています。 頑張れ神代カレー!!

 明日田沢湖畔を会場に「田沢湖マラソン大会」が行われます。
 当館にも明日ご出場される選手の皆さんがお泊りになっています。
 先ほどの天気予報では、明日も良いお天気のようです。
 選手の皆さん頑張ってくださいね!!
 スタートが10時のようです。
 
 湖畔周辺は9時30分頃から道路に規制が掛かるようです。
 観光のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程
 よろしくお願申し上げます!!
 湖畔を除きお昼頃には規制は解除される予定です。
  1. 2009/09/19(土) 22:08:26|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原温泉郷の新しいお土産登場!!

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ペコです!!

 昨晩も気温が10度まで下がり寒くなってきました。
 まさに「温泉最高!!」の時期に突入と言った感じです!!
 体調管理は気を付けましょう!

 この度「田沢湖高原温泉郷」まで引き湯してきて使っている乳頭温泉からの引き湯の温泉で
 「温泉石鹸」を高原温泉旅館組合で作ってみました。
 
 ご当地のお土産として間もなく販売を開始します。
 9月18日 (2)
 「源泉で作ったせっけん」
 田沢湖高原温泉の温泉水とコラーゲン(保湿成分)をたっぷり配合し
 約60日間をかけて自然に熟成・乾燥させた、しっとりタイプの
 お肌に優しい石鹸です。

 天然熟成 無香料・無着色 田沢湖高原温泉の石鹸!!

 ~~~石鹸の成分~~~~
 石ケン素地・温泉水・スクロース・グリセリン・マルチトール・水・エタノール
 バーム脂肪酸グルタミン酸Na・水溶性コラーゲン・エチドロン酸

 となっております。

 一個100グラムの「田沢湖高原温泉石鹸」が700円での販売になります。
 是非お土産にお買い求め頂き、ご自宅で使ってみてください。
  1. 2009/09/18(金) 23:37:21|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖畔  地ビールレストラン ORAE

 皆様こんにちわ!!   お元気ですか??

 本日も晴れてはいますが非常に寒い田沢湖高原です。
 13時現在の気温19度です。
 
 20日に田沢湖畔を主会場に「田沢湖マラソン大会」が行われます。
 メイン会場もテントが張られ着々と準備が進んでいるようです。
 ご参加頂きます選手の皆様、頑張ってくださいね!!
 もし雨が降ると・・・・・  気温は15~17度まで下がるかも・・・
 寒さ対策もお忘れなく!!

 さて昨日レストランORAEさんで「田沢湖水深委員会」の集まりを行いました。
 参加者はぺこ・芋パパ先生・K社長の3名で話し合いました。
 話の内容は、2月に行われる冬の「雪祭り」と当会の看板行事の「自称日本一かまくら」の話し合いです。
 現状厳しいご時世ですが頑張って継続させる事でまとまりました。
 「田沢湖高原雪祭り」は2月第3の金・土・日の開催です!
 「自称日本一かまくら」は2月の第4週の土曜日か3月の第1週の土曜日に
 完成記念イベントを行う予定です。
 
 話し合いも終わり休憩していると、今週土曜日から販売の新メニューが!!!
 名前は忘れてしまいましたが確か・・・・  私いわく・・・・ 
「トマトとチーズ・田沢湖虹の豚挽肉を使ったキーマカレーを揚げパンで挟み込んだ、
 カリカリあつあつハンバーガー!!」
 9月17日 (2)
 この長いイメージの通りのご当地バーガーが販売されます!!!
 
 食べてみて中身の具材は当然ながら美味しく、肝心の揚げパンが旨い!!
 サクサクしていてパン自体にちょっとした甘みが!!
 テイクアウトも出来るのですが、私的にはレストランでナイフとフォークを
 使ってリッチに食べたいような気がします。

 またシーズンで変わるORAE特性手作りコロッケ!! これがまた旨いんです!
 間もなく秋バージョン(確か大きな栗が入るはず)に変わります。
 昨日は「みどり大豆」のコロッケだったかな??
 9月17日 (4)
 これまた揚げたてなのでサクサクですぐに食べるとアツアツなのよ!
 ジャガイモは入っていないので大豆100%でまさに豆~~~~!と言った感じ!
 これまたお持ち帰りも可能です!

 昨日話し合いに少し早く行ってお昼ごはんに「焼きカレー」食べて、
 話し合い終わって16時頃「コーヒー1杯とデザート3種類」付いて500円のセット頼んで、ハンバーガとコロッケつまんで・・・・
 非常に幸せなひと時でした!!
 
 話も盛り上がり気が付くと17時30分を過ぎるところ・・・・・
 レストランのテラスからはこんな夕陽を見ることも出来ます!
 9月17日 (1)
 夕陽を見ながらの夕食・・・・・
 大切な人と・・・・・
 美味しい季節のお料理と地ビール・・・・

 ん~~~  ロマンチィック!!

 ぺこお勧めのレストランです!!
 夜20時頃までお食事できますよ!!
  1. 2009/09/17(木) 14:13:41|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

角館のお祭り 3日目 無事終了!!

 皆さんおはようございますかな??  先ほど無事に戻ってきました!

 3日目のお祭りは、雨・雷とすさまじい天気でした。
 3日間なんとか無事に終えることが出来ました。

 「あきたeーべぃチャンネル」ご覧頂けましたか??
 本日の一発目の「菅沢vs西部」の画像は私と友達が必死に道路脇の
 土手に登り撮影してきました。
 お陰で手や服が泥だらけになりました!!
 9月9日
 9月9日 (2)
 ですが一発目と言う事もあり、大変皆さんに喜んで頂けた様でホットしておりました。

 しかし田沢湖と協和の住宅に雷が直撃したようで・・・・
 我々も豪雨と雷には驚かされました。
 ビデオ壊したらシャレなりませんから・・・・
 お母ちゃんにゲンコツものです!!

 又来年もやるのかな??
 お祭りの放送のほかにもいろいろあります。
 「eーべぃチャンネル」宜しくです!!
  1. 2009/09/10(木) 03:48:28|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

角館のお祭り 2日目

 皆さんこんばんわ!   お元気ですか??   ペコです!!

 先ほどやっと帰ってきました・・・・

 いや~~ こえ・・・・  さびがったし・・・・
 
 駐車場から商工会の場所まで片道2キロくらいかな??
 台車に氷入りの箱積んで街中をガラガラ・・・・
 30分ぐらいかけやっと到着・・・・
 来る途中に買ったコンビにのおにぎり片手に・・・・
 生ビールと樽ハイのサーバーの準備を済ませ・・・・
 
 本日は観光山ぶつけだったので、スケジュールを確認しビデオ片手に移動・・
 交渉の場面から、ぶつけるシーンまでビデオを回し・・・
 ぶつけが終わると早々に本部まで戻りネットを通し再生・・・
 9月8日
 9月8日 (1)
 9月8日 (2)
 本日は19時頃から23時頃まで仙北市商工会青年部(田沢湖組)の
 メンバーで走り回りました!!
 
 かいあって同時に書き込みしているブログには、励みになるお言葉が沢山・・・
 大変ですが励みになります!!
 
 明日は運行予定表はありません・・・・
 随時メンバーが町に出て撮影をします。
 明日は18時頃から撮影を開始する予定です。
 終了はAM2時を予定してます。
 片付けをし家に戻ってくるのは3時~4時かな??

 明日も家業の仕事も頑張って、祭りの放送も頑張らねば・・・・

 是非ご覧になってみてくださいね!!
 http://www.hana.or.jp/~ebe/
  1. 2009/09/09(水) 01:48:46|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋田 駒ケ岳 草紅葉スタート!!

  皆さんこんにちわ!!   ペコです!!

 昨日我が家の花博士(ばばちゃん)と娘(1年生)が秋田駒に登山に行って来ました。
 山頂周辺は紅葉が始まって来たようですよ!!  里に降りてくるのは今月末かな??
 花の時期も良いですが、紅葉の時期もお勧めです!!
 また天候も非常に安定し、眺望が良くなるのもこれからです!!
 是非遊びに来てくださいね!!  
 9月7日
 9月7日 (14)
 9月7日 (26)
 9月7日 (32)
  1. 2009/09/07(月) 13:18:13|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田 角館のお祭り  インターネット放送局!!

 本日7日~9日まで角館でお祭りが開かれます!
 ペコとDさんも加盟している「仙北市商工会青年部」では、お祭りの模様をネットで
 ご覧頂けるよう、インターネット放送局を地域プロバイダーの「花ねっと」さんの
 ご協力のもと実施いたします。

 是非一度ご覧になってください!

 お祭りの開始時刻はだいたい夜です。
 本日は各町内から山車を出し、神明社に出陣のお参りに行きます。
 今日はそのお参りの模様をお伝えできるかと思います。

 明日以降も夜の部だけになりますが、実際に山車を引き町内を練り歩く
 山車と鉢合わせになった際の激突シーンをお伝えする予定です。

 面白くなるのは例年夜中(22時過ぎ)です。
 日中は録画のデーターもながしますが・・・・
 
 角館のお祭りの山車・お囃子・熱気などお楽しみ頂ければと思います。

 放送アドレス先は 「花ねっと あきたeーべぇチャンネル」でご覧頂けます。

             http://www.hana.or.jp/~ebe/

 よろしくお願いいたします!!

 追伸 角館のお祭りの説明が詳しく出来ません。
    時間のある方は、検索して調べて見てくださいね!!
  1. 2009/09/07(月) 12:53:47|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ヶ岳 登山   monさんへ お返事です!!

monさんへ

お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
書き込みありがとうございます。

平日は八合目まで車の乗り入れが可能です。
休前日・休日はバス運行になります。

バス運行はAM6時頃からPM5時まで30分おきに出ています。

また八合目の駐車場はあまり大きくありません。
乗用車30台も入るといっぱいになります。
駐車場がいっぱいの時は、他のお車の邪魔にならない所に駐車します。
時には道路の路肩に止めている方もいらっしゃいます。
駐車場が狭いのでご了承ください!

本日も田沢湖高原で日中19度・夜間13度です。
気温差が大きくなってきました。
9月末か10月上旬から紅葉も綺麗に見えると思います。
是非遊びにいらして下さいね!!
お待ちしておりま~~ス!!
  1. 2009/09/04(金) 20:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

