頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田沢湖高原の朝

   皆さんこんばんわ!  お元気ですか??

 選挙民主圧倒ですね。 これからの4年間に期待しましょう!!

 さて朝着替えてロビーに出てくると、玄関が開いています。
 天気は晴れ!! 
 何時もですと「ん~ 清々しい!!」と言いたくなる所ですが・・・・
 「うおっ さんび!!  何度なのよ??」と外の温度計を見に行くと・・・
 「おっ ホントかよ!? まだ8月なのに!!!」 驚きました!!
 8月30日
 
 おそらく今年の紅葉は各地綺麗に色付くと思います。
 是非おこしくださいね!!
  1. 2009/08/30(日) 23:32:09|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ヶ岳登山!  

 皆さんこんにちわ!!  昨日登山をしに行きました。  ぺこです。
 
 朝の館内の掃除機かけ(1F)を早めに終わらせ、秋田駒に登って来ました。
 相変わらず「山をなめてるべ!?」と言う格好で出かけてきました。

 えっ どんな格好って??

 頭にタオルをかぶり・Tシャツ・ジャージを膝上で切った半ジャージ・くるぶしまでの靴下・運動靴。
 腰にはウエストバック 中身はペットボトル500mmのお茶とアクエリアスを1本ずつ。
 おにぎり3個・タバコ・灰皿・タオル・財布・携帯・のど飴・デジカメなど・・・・

 何時ものスタイルですけど何か・・・・・
 resize0886.jpg 阿弥陀池山小屋から男岳
 resize0887.jpg  左 小岳・右 女岳  
 resize0898.jpg 男岳山頂より 岩手年側から雲が・・・
 resize0901.jpg    駒ケ岳の夏の空
 resize0913.jpg   
 resize0921.jpg
 resize0912.jpg 花々もまだまだ元気ですよ!!
 
 昨日は残念ながら岩手県側が雲でおおわれていた為、見えませんでした。
 丁度男岳の山頂にいると、岩手側から雲が吹き上がってくるのがはっきり分ります。
 この空の色・高山植物たち・山の風・山の音・そして何よりこの眺め!!   
 
 遊びに来てくださいね!!

 半袖・半ジャー君は八合目で車から降りた瞬間「さんび~~」と言ってしまいました。
 くれぐれも長袖の準備はお忘れなく!!

  1. 2009/08/27(木) 14:23:44|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

田沢湖 さむい・・・・・

 皆さんお元気ですか??  ぺこです。 

 先ほどコンビニ(車で15分)までアイスを買いに行って来ました。
 すると道路の温度計が15度を指していました。
 これだば寒びい分けだ!!

 これからの時期寒暖の差が大きくなり、紅葉の綺麗な時期になります。
 お越しの際は、上着のご準備もお忘れなく!!

 皆さん「かじぇっこ」ひかないように気をつけましょうね!!
  1. 2009/08/25(火) 00:38:41|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆を過ぎ田沢湖高原は・・・・

皆さんこんばんわ!   お元気ですか?    ペペペペペココココココココです!!

 今日はときおり晴れ間も見えましたが、曇り空の1日でした。
 日中の気温24度・只今18時30分現在の気温21度です。
 非常に涼しいです。

 天気予報では明日の天気は曇りのち雨(風も強い)みたいです。
 土曜日の大曲の花火に影響がなければ良いのですが・・・
 おそらく大曲の花火、寒いですよ!!
 上着のご準備はお忘れなく!!
 8月20日2 8月20日 (1) 
 毎年この時期になると田沢湖高原は少しずつ秋に突入します。
 田沢湖高原はススキが綺麗に伸び始めました。
 後10日もするとふわふわの綿毛がつき始めるかな??
 お月見の時期が近づいて来ますね!!  
  1. 2009/08/20(木) 19:12:13|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原の夕方!

 皆さんこんばんわ!  今日も暑かったですね!   ぺこです!!

 お体の調子崩してませんか??  月曜日から皆さんお仕事ですか?
 田沢湖にお越し頂いた皆様、また遊びに来てくださいね!!
 心よりお待ちしております!!

 夕方何となく写真を撮ってみたくなり・・・・
 8月15日1
 私たちの宝物「田沢湖です」!  水深日本一423mあります。
 冬も凍らない湖! 神秘の湖! 心あらわれる湖! 
 高原から見る田沢湖も格別ですよ!
 8月15日1 (5)
 ふと空を見上げると「夏だな~!!」と思うような雲!
 最近天気が悪かったので、青空見るとホットしますね!!
 8月15日1 (6)
 こちらは花の「百名山 秋田駒ヶ岳」です。
 季節ごとの高山植物が元気に花を咲かせます。
 8合目まで車でいけるため、非常に登りやすい山です。
 今日は何故か雲の帯が・・・・・
 高さにすると800~900mぐらいの地点かと思います。
 不思議な景色ですね!!

 是非田沢湖・田沢高原にいらして下さいね!!
 お待ちしております!!
  1. 2009/08/15(土) 21:45:15|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念なお知らせと 秋田旨いもん紹介!

 皆さんこんにちわ!  お元気ですか??  ぺこです。

 今日も田沢湖良い天気ですが、高原は非常に涼しいですよ!
 是非おこしくださいね!!

 我が家の観察日記用のひまわりが残念ながら枯れてしまったようです・・・・
 水が多すぎたのか寒すぎたのか、日照時間が短かかったのか・・・
 非常に残念ですが、小さな鉢では育てることができませんでした。
 ふがいなさを感じます・・・・

 さて本日の秋田の旨いもんは「鹿角市の鹿角ホルモン」です。
 私もスキーの大会などで鹿角に行った時は必ず食べたます。
 お米とビールにものすごく合うんです!!
 鹿角ホルモンの老舗「幸楽」 1957年創業  先代は韓国・釜山出身。
 韓国風焼肉プルコギをヒントに、ジンギスカン鍋を使いホルモンを焼く。
 味の決め手はなんと言っても自家製のタレ! 
 このタレをホルモンにしみこませ準備OK!
 8月15日
 まずはホルモンを鍋に入れ、周りに豆腐をのせ最後にざくぎりのキャベツをのせ
 ホルモンのスープが増えてきたら、茶碗にすくったりキャベツの上からかけたり!!
 焼きあがる(煮えあがる)匂いをかぐとよだれが・・・・・・!
 待つこと5分ぐらい・・・・   いただきま~~す!!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 お酒飲まずに食べて大人(男)でしたら、3~4人前はいけちゃいます。
 家のチビも大好きです!!  ご飯おかわりしちゃいます!!

 最近は秋田県内の各地・盛岡市内にも支店が出来ています。
 お近くの支店を探して是非1度食べに行ってくださいね!!
 ホルモンのプニュプニュ感が苦手な人は・・・・
 でも一度召し上がってくださいね!!
  1. 2009/08/15(土) 21:19:01|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田県 旨いもん紹介!

  皆さんこんにちわ!!  お元気ですか??  ぺこです!

 今日は天気予報どおり曇りから晴れ間が見えてきました。
 先ほど駅前に行ってきましたが、生保内周辺はどんどん気温上昇中です。
 我が家に帰ってくるとやはり山は涼しい~!!と言うか寒いくらいです。
 我が家のジジは上着を着ています・・・。8月なのに・・・。
 風もあるのでかなり涼しいです。 気温は20度です。

 本日の旨いもんは「北秋田市の 馬肉丼」です。
8月14日
 秋田内陸線の鉄道員の裏メニューだったものが大ヒット!!
 内陸線 阿仁合駅構内の小さな食堂「こぐま亭」で食べることが出来ます。
 白いご飯に馬肉の煮付け・・・・  馬肉好きにはよだれが・・・・
 少しくせのある馬肉のはずか・・・  
 他にも馬肉ラーメン・内陸線うどんなど馬肉を使った料理があります。
 こちらも非常に気になりますね~~!!

 今度角館から内陸線乗って「阿仁合駅」で降りて「馬肉丼」食べて、
 戻ってきながら「阿仁マタギ駅」で降りて「熊牧場」の熊におやつ上げて、
 角館にのどって来るのも面白そう!!
 時間的に普通電車で角館→阿仁合が1時間30分・急行で1時間10分
 阿仁合→阿仁マタギが30分・急行で25分
 阿仁マタギ→角館が60分・急行で40分  ぐらいのようです。
 列車の時刻がまちまちなので時間調節が必要です!
 
 のんびり田舎を満喫してみませんか??
 1日コースですね!!
  1. 2009/08/14(金) 21:32:32|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖水深委員会 火曜市開催

 皆さんこんばんわ! 今日は1日ぬぎがったすな!

 田沢湖も久しぶりに30度まで気温上りました。
 さすがにこの暑さで水辺は大にぎわいのようでした。
 田沢湖畔の「しらはま」には湖水浴ができるスペースがあります。
 海と違いあがってからもベトベトしないのが、湖水浴の魅力かな?
 あと田沢湖の砂は少々粗い砂なので、ビーチバレーなどでスライディングすると
 腹部が傷だらけになります。
 「しらはま」の砂は今は汚れてしまい鳴かなくなりましたが、実は白い「鳴き砂」なんですよ!!
 砂を歩くと「キュッ キュッ」なんて鳴いたらすごいですよね!

 こんなにぎわっている「しらはま」を横目に見、本日の集まりの場所へ!
 14時から私も参加している「田沢湖水深委員会」の火曜市(集まり)を
 湖畔のレストランORAEさんで行ないました。
 議題は「自転車」についてです。
 何とか田沢湖畔で皆さんに遊んで頂く為に、今回は自転車をキーにしてみました。
 レンタサイクルからご自身のロードレーサーをお持ちのお客様まで
 より楽しんで頂ける環境を作りたく話し合いました。
 まだ結論は出ませんが方向性を決めながら、必要なハード・ソフトを準備していく予定です。
 皆さんに田沢湖で1日遊んで頂けるよう努力していきたいと思います。
  1. 2009/08/11(火) 22:56:56|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり観察日記と秋田B級グルメ紹介!

皆さんこんばんわ!  お元気ですか?    ぺこです。
 
 今日は午後3時まで曇り・3時過ぎから大雨の天気にまりました。
 今(21時過ぎ)は雨は晴れていますが、濃い霧のが掛かっています。
 明日の天気もあまり良くないようで・・・・
 このままだと今年は梅雨明けしないのかな??

 また先ほど地震のニュースもTVに出てました。
 各地で大きな被害がなければよいのですが・・・
 台風も来ています。 雨には十分気をつけましょうね!

 本日で14日目のはずですが・・・
 ひまわりに大変な変化が・・・・
 8月9日  8月9日1
 あれっ ちじんじゃった・・・・・???
 この前5センチまで行ったのに・・・・???
 えっ 何で?? 
 もしかして寒すぎですか??
 室温は20~25度くらいかと思うのですが・・・・。
 な~んか心配なのですが・・・・
 なんだか元気が無い感じ・・・・
 8月9日 (1)
 本日の背景画像は秋田市の「とりのコラーゲンかやき」をご紹介いたします。
 昔、貝を鍋代わりに使って料理をしたのが始まりとも言われている。
 「貝焼き料理」が訛って「かやき料理」と呼ばれてきた。
 このかやき料理を秋田の食文化+個性に着目し完成!
 秋田市内ではこの「かやき料理」がブームになりつつあるらしい。
 各お店のオリジナルかやき(鍋料理)に会える日が楽しみですね!!
  1. 2009/08/09(日) 21:57:21|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり観察日記と秋田B級グルメ紹介!!

   みなさま こんばんわ!    高原ホテルのぺこです!!

 本日でひまわり観察12日目になりました。
 茎・葉っぱともに大分がっちりしてきました。
 後はまたスクスク大きくなるのを待つだけかな??
  8月7日 (1)
  8月7日
 本日の背景画像は「男鹿の焼きそば」です。
 わかめと昆布だしを合わせた磯の香りたっぷりの麺!!
 味付けは、しょっつるベースの塩味と醤油味があります。
 日本海の海の幸を活かし年齢問わず大人気!
 男鹿水族館GAOのレストランを始め、男鹿市内では約40店舗のお店で食べられます。
 あっさりとしていて大盛りでもぺろっと食べれてしまうようですよ!
  1. 2009/08/07(金) 22:14:45|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大曲花火大会・・・・

皆さん今日も田沢湖は快晴です。  お元気にお過ごしでしょうか??

 今月22日土曜日にの大曲の花火大会が行われます。
 本年は「週末ETC割引の効果で過去最大のお客様になるだろう」と
 実行委員会は考えているそうです。
 例年およそ60万人の来場者があります。
 しかしながら大曲市内に駐車場はあまりありません。

 私的お勧め大曲の花火観覧方法はこちらです。
 田舎には無料の駐車場がたくさんございます。
 こちらに車を止め電車での移動をお勧めいたします。
 (例)田沢湖駅周辺に車を止める→駅まで歩く→電車で大曲へ(当日は臨時電車がたくさん走っています。
 大曲へ向けた路線のみ。秋田市~大曲・盛岡~大曲・湯沢~大曲)大曲駅→花火大会会場河川敷という感じです。
 また電車にお乗り頂くのは列にお並び頂いた順番の乗車となります。

 帰りの大曲駅周辺はとにかく物すごい人の数になります。
 当然こちらも並んだ順番の乗車になる為、最後まで花火をご覧頂くとすごい人の波と主に駅まで流れます。 
 私的お勧めは確か花火大会は3部構成になっていたかと思います。
 少々ひかれますが2部が終わったら帰りしたくをし、駅まで歩きながら3部を少しだけ見るのがお勧めです。
 すると駅のピークラッシュには当たらないで、少し早く電車に乗れるかと思います。
 
 例年ご観覧頂きましたお客様より、「寒くて見てられなかった!」という声を良く耳にします。
 個人的にお祭りの浴衣姿は大好きなのですが・・・・・。
 おそらく例年20度前後の気温だったかと思います。
 後は当日の天候しだいかと思いますが、風が有ると花火は綺麗に見えますが非常に体は冷えてしまいます。
 上着のご準備はお忘れにならないようにお願いします!!

 天気も良く綺麗な花火が見れると良いですね!!
 お越し頂きます皆さん、お気を付けていらして下さいませ。
  1. 2009/08/06(木) 12:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり10日目と秋田B級グルメ紹介!!

皆さんこんばんわ!  お元気ですか?   ペコです。
 
 今日1日田沢湖は変な天気でしたよ。
 雨は降りませんでしたが、秋田駒ヶ岳には朝から霧が立ちこめ
 今にも降りそうなグレーの雲・・・・・・
 ですが時折青空が見えたりと、風があったので暑くはなかったのですが・・・・
 変な天気でした。

 さて本日で10日目になりましたひまわり観察・・・
 大きくならないな・・・・・ と思っていましたが・・・・
 二枚の葉っぱが四枚に!!!
 大きさに変化が無いので心配していたのですが一安心!!
 ちゃんと成長してました!!   嬉しいですね!!
 8月5日 (1) 8月5日 
 そこで本日の秋田県B級グルメは「美郷町の美郷まんま」です。美郷町というと湧水が流れる町として有名です。中でも私も好きな炭酸飲料「ニテコサイダー」があります。近くを通る時は販売店で箱買いしちゃうほどです。「美郷まんま」は美味しい水と美味しい草をたくさん食べて育った美郷特産の黒毛和牛の厚切り肉と地場産のお野菜を使った、昔懐かしの丼まんまです!

 まだ食べたことの無い美味しい食べ物にはひかれますよね!!
 今度食べに行ってみまーす!
  1. 2009/08/05(水) 20:01:24|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり観察9日目と秋田B級グルメ紹介!!

 皆さんこんばんわ!!  今日も暑かったですね!!    ぺこです。

 久しぶりに田沢湖も30度を超えました。
 ですが田沢湖高原は日中28度・今21時で24度でございます。
 いいでしょう!! 湿度も45~50%で風が気持ちよいです!
 是非一度、自然がたくさんの田沢湖へ遊びに来てくださいね!!

 本日の観察日記 確か・・・9日目なはず・・・

 本日朝から天気が良くお天道様にあてるも・・・
 ん~ 昨日と同じかな・・・・
 大きくなって花が咲くと良いのですが・・・・
 8月4日 (1) 8月4日 (2)
 ちょっと心配です。
 もう少し大きくなったら植え替えしてあげるのに・・・
 
 8月4日  
 本日の秋田県B級グルメは大曲市の「納豆汁」です。
 とろりとした熱い納豆汁!体に良いとろりとした納豆汁!元気の源納豆汁!と言った具合で、
 大曲市内には「大曲納豆汁認定店」が6店舗あるそうです。
 熱い夏はちょっと辛い気もしますが、寒い時期には是非お勧めの一品かと思います。 
 実は私、以前に食べたことがあるんです!   うめっすよ!!
 とろっとした納豆汁にカリカリのおこげと温泉卵が合うんです!!
 ついつい「おかわり~!!!」いちゃいます!!
  1. 2009/08/04(火) 21:38:03|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ヶ岳花情報 と ひまわり観察日記7日目 横手B-1

 皆様こんにちは!  お元気ですか?     ペコです!
 
 今日も田沢湖は快晴と思いきや、午後になるとグレーの雲が・・・・ 
 夕方16時を過ぎたら夕立というか、降り続く雨が降ってきました。
 また明日からどうも天候が不安定になるようです。
 明日から秋田市で竿灯祭りが始まります。
 また東北各地で夏祭りが行われています。
 お客様には良い思いでを作っていただけると良いのですが・・・・
 天候が非常に気になります。 まして夜の部をご覧頂く為にも・・・・
 雨で気温が低くなり、湿度が上ると・・・・

 さて本日のひまわり日記です。
 今日は秋田横手焼きそばのパンフレットの前で、記念撮影してみました!
 ひまわりの芽よりどうしても後ろの写真に目が行くのはなぜ??
 今日は特に大きくなってないのかな??
 8月2日 ひまわり1 8月2日 ひまわり
 9月19・20日に「横手ふるさと村」と「横手市内」でB-1グランプリが行われます。
 全国各地のB級グルメが集まります。  こちらにも遊びに行って見てくださいね!

 8月1日 当館の秋田駒ヶ岳「花博士」の女将が山に行って来ました。
 携帯でたくさん写真撮ってきましたので、ご紹介したいと思います。
 8月1日 秋田駒が岳 (4)
 男岳山頂付近より阿弥陀池と岩手山です。
 8月1日 秋田駒が岳 (1)
 男岳山頂付近より小岳周辺です。 駒池の辺りかな?
 8月1日 秋田駒が岳 (15)
 霧の中のニッコウキスゲです。 間もなく終了かな?
 8月1日 秋田駒が岳 (10)
 エゾニュウです。 只今成長中!!
 8月1日 秋田駒が岳 (7)
 ハクサンシャジンです。 紫の鐘の音が聞こえそう・・・・
 
 ウメバチソウも咲き始め、登山道入り口のヤマハハコ・ミヤマトウキ・オニシモツケ・モミジカラマツ・
 ミヤマホツツジ(白や薄ピンク花)・トウゲブキ(黄色)がものすごく良い感じのようです!!

 秋田駒ヶ岳登山まだまだ花も元気です! お待ちしております!!
  1. 2009/08/02(日) 19:03:03|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

