頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田 田沢湖高原 たけのこ祭り!

皆さんお元気ですか?  田沢湖は今日もいい天気です!  ペコです。
 
 明日30日(土曜)~6月7日(日曜)まで、田沢湖高原第二駐車場で
 「たけのこ祭り」が開催されます。私はこれから祭りの案内看板を設置しに行く予定です。
 開催時間は午前7時30分~午後2時です。
 たくさん「たけのこ祭り」の旗を道路脇に立てておりますので
 乳頭温泉に向って上って来て頂けるとすぐお分かりになるかと思います。
 たけのこご飯・たけのこ汁・たけのこ焼きなどを販売いたします。
 また期間中に高原温泉の旅館にご宿泊のお客様・祭り会場で2.000円以上
 お買い物をして頂いたお客様には、福引券を差し上げます。
 昨年は1等 たけのこ1キロ など空クジ無しの抽選会になっております。

 また「たけのこ祭り」は高原温泉の旅館のおやじ達が自分たちで頑張り
 お客様に喜んで頂ければと企画したお祭りです。
 テントも5張りしかありません。はっきり言ってすごく地味なお祭りです。
 ですが少しでもお客様に喜んで頂ければと頑張っております。
 至らない点もたくさんあるかと思いますが、が頑張っております。
 
 なにとぞよろしくお願いいたします。
 
 注意 たけのこご飯・たけのこ焼きなどは、会場で召し上がってくださいね。
     天気が良いと非常に気温が上ります。 車の中の熱気で傷みが非常に早いです。
     皆さん気を付けてくださいね!!!
  1. 2009/05/29(金) 11:29:15|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋田駒ヶ岳 山開き 6月1日

 皆さん 今日もお元気に頑張っておられますか?    ペコです。
 私は昨日プチ駒ケ岳登山を一人でしてきた為、少々筋肉痛です。

 昨日バイクでスキー場(旧高原)にたけのこを採りに出かけて予定でしたが・・・・
 天気が良いことに一路行き先を変更し、駒ケ岳の八合目まで行ってきました。
 最初は少し登って写真撮ったら戻る予定でしたが・・・・。
のぼり始めたらどんどん進みたくなり・・・・。気がつくと阿弥陀池に来てました。
 登りのルートはやはりお気に入りの硫黄鉱山コース。
 秋田駒ヶ岳 5月26日 硫黄鉱山ルートより男女岳
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (11)
 雪の上を出来る限り直登した為、何時もより早く行けました。
 しかしピン付きの長靴を履いては行きましたが、雪の上は滑るし足首に負担が掛かります。
 また雪渓も非常に急です。時折手も使い4本足で進みました。
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (1) やっとの思い出阿弥陀小屋に到着。
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (10) 阿弥陀池
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (7) 男岳山頂付近
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (4) 右奥の山は岩手山
 秋田駒ヶ岳 5月26日 (19) 片倉展望台より
 そのまま池を横切り、男岳の分岐まで登り写真を取り、通常の大外回りのルートで下山してきました。
 大外回りのルートは、雪渓が2箇所・阿弥陀池から木道が切れた辺りの登山道が
 雪解け水の川になっている箇所が3~4箇所ぐらい。
 しかも深いところで20センチぐらいはあったかと思います。
 まだ今時期は長靴の方がいいかも知れません。
 昨日も3組の登山のお客様を見かけました。

 いよいよ6月1日 秋田駒ヶ岳山開きです。
 雪解けの後(6月下旬頃かな)花が咲き始めます。
 6月は花には少々早い時期ですが、天気が比較的安定しています。
 7月は花は非常に綺麗ですが、梅雨時期と言うこともあり不安定な天気になります。
 8月初旬は花のラストスパートの時期になりますが、天気は良いと思いますが暑いです。
 さあ何時がいんでしょうね??
  1. 2009/05/27(水) 10:08:25|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖 野生児の育て方!

 皆さまお元気ですか?  ぺこです。
 金曜日から降り始めた雨がまだ止みません。
 しかも山間部は霧も掛かってしまい、どんよりしております。

 昨晩お泊り頂きました、秋田市 将軍野中学校 野球部の皆さん、どうもありがとうございました。雨の中の試合大変だったでしょう!風邪ひかない様に気をつけてくださいね。これからも頑張って練習してくださいね!
 
 さてさて本日日曜日。我が家のちびっ子×2匹が家の中にいて「ねえ ねえ 何か暇・・・ つまんない・・・」とのこと。すると爺さん(社長)「んじゃ たけのこ採りして来なさい」とのこと。すると私とカミさんに、「たけのこ採りいこ~!!」とのこと。温泉の掃除にも行かなければ行けないため、「それじゃ 皆で行くか!」と準備開始。ジャンバー着て、頭にタオル巻いて、袋持って軍手して・・・・。
 5月24日 たけのこ採り (5)
 5月24日 たけのこ採り (4)
 ところが止んでいたと思った雨が霧雨で降っているでは有りませんか・・・。「何とすんべ」と立ち止まると、後ろから子供たち「いこー いこー たけのこ たけのこ!!」と上機嫌!渋々行くことに・・・。実はたけのこ採りといっても、歩いて5分のスキー場跡地に行くだけ!簡単でしょ(この前もお客様をご案内して、一緒に採りに行きました。取ってきたたけのこは、夕飯の天ぷらの材料に)!!温泉掃除もし、笹やぶに。
 5月24日 たけのこ採り (2)
 しゃがんでジーと見渡すと・・・  「おっ あった あった!」とポキポキ。たけのこ採りをしながら進んでいくこと15分。
 5月24日 たけのこ採り
 5月24日 たけのこ採り (1)
 5月24日 たけのこ採り (3)
 チビ息子の服が濡れてしまいイヅイせいか、「おとーしゃん、お家帰りたい・・・ 早く帰ろー」とのこと。本日のたけのこ採りはここで終了となりました。ですが、細いたけのこもありますが50本ぐらいは取れたかと思います。家に戻ると、爺さん「お~ たくさん採ってきたね~!」とニコニコ顔。するとおもむろに袋を持ち厨房へ。早速皮をむき、「たけのこの味噌煮」を作っています。美味しい味噌煮が出来ると良いのですが・・・・。心配です。
 24日 たけのこ (1)
 24日 たけのこ
 一度水洗いをし圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます。
 そして皮をむき味噌タレとあわせて又煮ます。
 たけのこに味がしみたら出来上がり~!!

 本日の晩御飯のおかずまもなく一品完成~~!! 
  1. 2009/05/24(日) 16:53:28|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 田沢湖 生保内公園 つつじ祭り 開催中!  31日まで

 皆様 こんばんわ!  今日の田沢湖は一日中小雨が降ってました。
 皆さんの所はいかだでしたか?
 ぺこです。

 さて田沢湖町にある生保内公園のつつじ祭りが今週の土・日に行われます。公園内には1万カブとも言われる程のつつじが咲いています。とても綺麗です。私も小さい頃よく遊びに行った思い出があります。また幼稚園の頃、自転車で転んで救急車で運ばれたと言う、苦い思い出も有ります。

 公園内には田沢湖の町を一望できる場所や、アスレチック・一番奥に行くと小さな滝もあります。また滝の水が流れる小川には、サンショウオやオタマジャクシなども生息しています。とにかく思い出深い公園です。

 お時間とれる方は、是非遊びに行ってみてくださいね!
 5月22日 生保内公園
 5月22日 生保内公園 (1)
 5月22日 生保内公園 (2)
  1. 2009/05/22(金) 19:27:07|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖畔 サイクリング

 皆様お元気ですか?  私は今日は少々はしゃぎすぎてバテバテ状態のペコです!

 何故か?

 本日、田沢湖キャンプ場のミスタ~焼き芋先生(先輩)からお電話頂き、午前中 仙台市泉区にある中学校の体験学習のお手伝いに行って来ました。私のお役目は、マウンテンバイクでのサイクリングの補助員です。芋先生が先頭を走り、私が最後尾の面倒を見ると言うことです。
 およそ80名の中学生が来てくれてました。そこで班分け(乳頭温泉郷 ブナ林トレッキング・田沢湖キャンプ場内で岩魚のつかみ取り・カヌー・自転車)をし、各班20名に分かれました。
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (5) たくさんのカヌー 20名 皆乗れます。
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (4) こちらも20台準備完了!
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (23)小川をせき止め岩魚を放し!
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (30)打ち合わせも念入りです!
 9時50分 挨拶も終わり、各班に分かれます。自転車の説明も程々に、早速駐車場で足慣らし。10時になり子供たちの調子もいい様なので、サイクリングに出発です。まずは潟分校へ向いました。キャンプ場からはおよそ4キロぐらいかと思います。
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (2)
 校庭でちょっと休憩し山道を越え、大沢のたつこ茶屋へ。ここで10分くらい休憩しました。子供達は石を投げ、水切りに夢中です。中には10段を越す子もいたりと、楽しんでいました。
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (17)
 そしてここで折り返し。戻りは途中までサイクリングロードを走り、湖畔周回路へ。
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (26)
 たつこ茶屋からのサイクリングロードです。大沢の山道が自信ない方は、お勧めです!
 往復約10キロのサイクリングをしてきました。キャンプ場到着11時30分。子供達のペースは自分のペースよりはゆっくりな為、非常に快適に走れました。また天気も良く車通りも少なく、最高です!
 子供達をお見送りをし、キャンプ場でお昼ご飯をご馳走になりました。いろいろ話を聞いていると、カヌー班では「沈」してしまった子供達がいたらしく・・・・。しかも6名・・・・。どうやら調子にのり過ぎたらしく・・・・。しかも気温15度くらいかな?おそらく水温は一ケタかと思います。子供たちは「しゃしゃしゃしゃっけ~!死ぬ~!」と叫んでいたとか・・・・。忘れられない思い出になったことと思います。
 ご飯を食べ使った用具の後片付けを少し手伝い、キャンプ場を後にしました(13時20分頃)。また本日15時よりORAEさんで「ヘルスツーリズム」の会議がありました。ちょっと早いのですが、ORAEさんに行ってみることに。行っては見ましたが、まだ13時30分です。早すぎです。そこでまた車から自転車を出し、一人で1周してみることに!!13時36分スタート。ひたすらこぎました。途中足が痙攣しそうになりましたが、ひたすらこぎました。そして戻ってきてビックリ!とりあえず、14時26分でした。平均23キロと自転車のメーターに出てました。1時間切れればいいな~!?と思っていたので、本人大満足です!と言うことで、今日はバテバテです。ヘルシア飲みながら走って来たので、脂肪がたくさん燃えてくれていれば良いのですが・・・・。
 とこんな感じでした。
 
 この後汗臭いまま会議に出てきました。

 天気の良い日(平日ならなお良いですよ!)の湖畔サイクリング、自然の音・田沢湖の風・緑の匂い満喫できますよ!!少々疲れますが!!

 田沢湖キャンプ場のアウトドアメニューこちらもお勧めです!是非遊びに行ってみてくださいね!!
 5月15日 田沢湖 チャリンコツリーハウスも製作中! 今度上ってみたいな~~!
 5月15日 田沢湖 チャリンコ (14)
 芋先生お疲れ様でした。

  1. 2009/05/15(金) 21:04:01|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5~6月開催の田沢湖イベント情報!!

  皆さんこんにちは!  今日の田沢湖は雨上がりでどんより天気です。  ぺぺぺぺこっとです!

  えっ  面白くない?!?!  ごめんね ごめんね~!  ってこれも駄目・・・・・
  へばこれひゃ  んばぷぷ・・・・・       えっ しつこいって・・・    ぐすん・・・・・

  
  さてさて、「クロイトリさん」コメントありがとうございます。
  つづけてお返事書こうと思ったのですが、これはもしやあえて書いてくれたのかな?
  なんて思い、新しいページに書いてみました。
  聞いて頂き感謝しております。  また田沢湖のことでしたらなんでも聞いてくださいね!

  5~6月のイベント情報です。
  
  5月22日~31日まで生保内(おぼない)公園・つつじ祭りが行われます。
  田沢湖駅から徒歩30分かな? 距離にすると2~3キロくらいかな?
  期間は長いですが催し物があるのは、23日 土曜・24日 日曜の2日間のようです。
  お昼頃から夕方までが面白いのかな?
  
  5月30日・土曜日より6月7日・日曜日 田沢湖高原温泉 「たけのこ祭り」が行われます。
  会場は高原温泉旅館街の前の市営第二駐車場になります(道路沿いです)。
  朝7時30分~午後2時までになっています。 
  毎日行われる予定ですが、悪天候の場合は中止になることもございます。
  高原温泉の旅館の皆さんで行っているお祭りです。
  この機会に「生保内たけのこ(根曲がり竹)」食べてみませんか?
  例年で言うと、たけのこ焼き・たけのこご飯・たけのこ汁などを販売していました。
  他にたけのこの販売もする予定です。
  またたくさんお買い物していただくと、福引券ももらえます。
  福引は空クジ無しで、1等はたけのこ1キロ昨年はもらえました。
  今年も交互期待!
  またたけのこ祭り期間内、高原温泉の旅館にお泊りのお客様に福引券を差し上げます。
  お帰り際に、ちょっと寄っていってくださいね!
  高原温泉に泊まるなら5月29日~6月6日まで泊まってみよう!
  ちょっと得した気持ちになれるかも!!
  
  是非新緑の田沢湖に遊びに来て下さいね!!
  お待ちしてマース!!
 
  1. 2009/05/12(火) 14:55:25|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日 母の日!

 皆さん 母の日 無事に終わりましたか?   ペコです。

 今日は午前中、観光協会主催の田沢湖畔ゴミ拾いに家族で参加し、たくさんの
 タバコの吸殻初めゴミを拾ってきました。
 途中お客様と話をするチャンスがあり鳴き砂のことなど、いろいろ話をしていたら
 少しの間一緒にゴミを拾って頂きました。
 本当にありがたいことです。
 また激励のお言葉まで頂、今後への活力になりました。
 ご参加頂きました皆様お疲れさまあでした!
 
 我が家は日中少し時間が取れたので、雫石の「岩手手作り村」にちょっと遊びに行って来ました。
 自分も数十年ぶりに行きましたが、母ちゃんと子供達は行ったことが無いらしく・・・
 思いきって行って来ました。

 メインはなんといっても南部せんべい手作り体験!
 ちなみに施設への入場料は無料! 
 せんべい焼き体験は一人100円でおまけせんべい1枚付き!!
 早速入るや否やせんべい焼きに!
 
 1 せんべい焼きのおばちゃんの指示の元、早速手を洗います。
 2 小さく切ったせんべいのネタを、小さな棒を使い見本と同じ大きさに延ばします。
 5月10日 手作り村 (7)
 3 30秒ごとに裏表3回ずつひっくり返します。
 5月10日 手作り村 (8)5月10日 手作り村 (5)
 4 出来た~! と声を掛けると、おばちゃんがせんべいを型から外し、袋に入れてくれます。
 5月10日 手作り村 (2)
 5 終了~~!!
 5月10日 手作り村
 と言った感じです!
 全行程でおよそ5分掛かりません!

 我が家の子供たちも、2回焼きました!!
 と言っても、1回目に写真を撮るのを忘れた為、もう一回焼いてみました。
 子供たち大喜びで焼いていました。

 また場内には、団子屋さん・南部鉄器・盛岡冷麺手作り体験・染物体験・木工制作体験・などなどまだまだたくさんの工房があります。工房はすべてインドアです。そこで団子屋さんで面白い団子があったので食べてみました。
 5月10日 手作り村 (1)
 左から醤油マヨネーズ・かぼちゃ・たこ焼き・ずんだ・小豆生クリームです。
 なんとも団子らしからぬ味で、面白いです! まだまだいろんな種類があります。
 店内でお茶を飲みながら食べることも出来快適です!

 場内の移動に外を歩きますが、雨の日でも楽しめそうです!是非遊びに行ってみてくださいね!

 と言うことで、仕事の合間にちょっと家族でお出かけしてみました!!

 田沢湖高原からおよそ50分くらいかと思います。
 小岩井農場に行きたかったけど雨だ!と言う時にもってこいですよ!!


 せんべいを焼いている時に息子の顔(口元)が汚いのは、鉄器の工房を見ているときに
 窓にへばりついて見ていた為、どうやら煤が付いたようです!
 坊主だかたそのままで良いや!と言うことで、顔が汚れています!(笑)
  1. 2009/05/10(日) 21:12:01|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

田沢湖

 はーい ペコです!  田沢湖は今日も快晴です。
 半袖TシャツでOKなくらいぽかぽかです!

 本日お客様の送迎で高原温泉→田沢湖半周(御座石→辰子像)
 →西木→角館(武家屋敷通り)とマイクロバス運転してきました。
 
 そこで御座石神社周辺で休憩したときに撮った画像です。
 朝は波も無く(風が無く)非常に良い状況でした。
 5月9日 御座石神社 (1)
 左の湖上に遊覧船も小さく写ってます。 見た感じお客様は5名様かな?
 
 辰子の伝説(その2)を皆さん知っていますか?  実は・・・・
 辰子姫は17歳で叶わぬ願いを掛けてしまった為、龍となり湖の底でひっそりと生きています。
 そこで辰子は像を見に来た(田沢湖に遊びに来た)カップルにやきもちをやき、
 破局させてしますと言う伝説を・・・    皆さんご存じでしたか?
 自分(辰子)は17歳で人間でいられる生活を終えてしまい、恋することも出来ませんでした。
 うらやましいんでしょうね!  それがやきもちとなり・・・・。
 しかし最近新しい民話が誕生か??
 田沢湖に遊びに来て辰子姫の後姿を湖上から見ると、永遠の愛を
 手にする事が出来るらしい!?!?
 なんちゃって~~~!?!?!   皆さん是非現実の話にしてください!

 しかしどうしたら辰子姫の後姿が見れるんでしょう??
 
 田沢湖に来て結婚を決められた方・誓った方、当会(えっ 俺だけ?)もご祝福いたします。
 ご一報ください!
 5月9日 御座石神社
 5月9日 御座石神社 (2)
 田沢湖の水の色・新緑と瑠璃色の神秘の湖田沢湖。
 沢山のウグイ達も皆様のお越しをお待ちしております。
 特にウグイ達は皆様から餌を頂ける事を、心待ちにしているようです。

 高速道路週末1.000円(片道)で是非遊びに来て下さいね!!
 
  1. 2009/05/09(土) 18:40:46|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ヶ岳 6月1日 山開き

 皆様 田沢湖は今日も快晴で、非常に気持ちの良い朝を迎えました。
 皆さんの所は如何ですか?  ぺこです。
 本日も画像盛りだくさんです!!

 さて昨日秋田駒ヶ岳の登山道を、バイクで爆走しに行って来ました。
 八合目まで行けるかと思ったのですが、まだ除雪中でした。
 5月7日 新緑 秋田駒 (9)
 5月7日 新緑 秋田駒 (10)
 5月7日 新緑 秋田駒 (11) 5月7日 新緑 秋田駒 (1)
 昨日はカーブミラー番号8より上を除雪してました。
 来週の中ごろまでに終わるかと思います。
 頃合を見てまた一足先に写真を撮って来たいと思います。

 田沢湖は新緑の時期突入!
 5月7日 新緑 秋田駒 (7)
 5月7日 新緑 秋田駒 (17)
 まだまだ夜は冷えますが、1年で一番過ごしやすい時期なんですよ!
 山菜も美味しいし、空気も旨い!
 是非遊びにいらして下さいね!

 本日の画像は、5月7日正午の物です。
  1. 2009/05/08(金) 11:28:28|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自称「日本一大きかったかまくら!!」

 皆さんこんにちは!  天気も良く快適なお休みをお過ごしですか?  ぺぺぺぺこです!!
 我が家もお陰様で、6日までは大忙しです。
 田沢湖にお越しのお客様、本当にありがとうございます。

 さて角館の桜も終盤戦に入りました。
 昨日午後から風が非常に強くなり、昨日角館に行かれたお客様の話ですと「桜吹雪が非常に綺麗だったよ!」とのことでした。今年は日中と夜との気温差が非常に大きく、桜も長持ちしているようです。
 また田沢湖の桜は間もなく開花です。連休終わってからが見ごろかと思います。当館に上ってくる途中の高野の桜も非常に綺麗です。

 是非遊びにいらして下さいね!

 さて、かまくらがこんななってます!
 連休終わったら本格的に撤収しましょう!!
 2月28日 (38)
 3月1日 完成直後の自称「日本一大きなかまくら!」
 4月9日 かまくら (7)
 4月5日 だいぶ溶けたかまくら!
 5月2日
 5月2日 一回入り口に雪を積めて塞いだものの、やはり溶けてしまい・・・
       しかしお客様には大変好評を頂くことに・・・・・
       かまくら内部は以前凍ったままで、天井も落ちてきていません。
       立ち入り禁止の看板も出していますが、絶対中には入らないでくださいね!
       「今日も来てくれました!お客様が!! 写真も撮ってもらいました!」
       と、かまくらも非常に喜んでおります!
 
  1. 2009/05/02(土) 13:01:40|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

