頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご観覧頂きました皆様へ

  ご観覧頂きました皆様、本年は当会のブロ具をご覧頂本当にありがとうございました。
  お陰様で何とか今年も無事に終えることが出来ました。

  何だかんだで、後半は私ペコの日記の様になってしまったことがちょっと残念に思います。
  来年は少しでも水深委員会のメンバーが、元通り沢山の便りを皆様に届けれる様
  頑張って行きたいと思います。

  この後の当会の動きとしまして、2月20~22日の田沢湖高原雪祭りのお手伝い。
  2月27日は当会自慢の「日本一大きなかまくら!?」の完成イベントを行います。
  
  田沢湖スキー場も予定より大分遅れましたが、何とか雪も積もり27日よりオープンしました。
  まだあちらこちらにブッシュが顔を出していますが、何とか滑ることが出来ます。
  今年も私もお手伝いしている、田沢湖スキー学校のジュニアスキーチームの練習も始まりました。
  30日のかもしかゲレンデの様子です。
  12月31日 (7)
  12月31日 (8)
  12月31日 (9)
  スキー・ボード・そして温泉!!
  冬の田沢湖は面白い!!
  
  是非遊びにいらして下さいね!!
  1. 2008/12/31(水) 23:41:13|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も・・・・

 皆様こんにちは!!  今月も21日になりました。
 今年も残す所あとわずか!!
 昨日床屋さんで今年初「来年もよろしく!」を言って来ました。
 皆さんも何かと慌しい時期かと思いますが、一段落したら田沢湖の温泉で一休みしに来て下さいね!
 お待ちしております。

 この前(2~3日前)田沢湖畔に行って来ました。
 湖の水の量見てください。  少ないでしょ!?
 12月17日
 今時期から春に掛けてが、一番水量の少ない時期になります。
 なぜなのか? 勉強不足で分りません・・・
 実は田沢湖の水の量は年中変わります。
 東北電力が湖の水利権を持っているとか・・・・
 最大9メートルまで変動できるとか・・・・
 今の状態でもまだ3~4メートルの変動かと思います。
 最大水位下げたのも見てみたいような・・・
 田沢湖畔の水も全部抜いて見たい様な・・・・
 神秘の湖が何時の日か、グランドキャニオン田沢湖へ・・・・
 湖の底が見えるのでこっちの方が人気出るんだろうな~・・・
 しかも湖面の海抜は250メートルと言うし・・・
 皆さん興味わきません??
 年に一度湖の水を抜き、一斉清掃何かしちゃうんですよ!
 あっ ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますが
 田沢湖の湖の中には二つの山があります。
 一つは水面より50メートルくらいの所にあるようです。
 詳しくは田沢湖駅の観光案内所フォレイク内のジオラマを見ると勉強になります。
 JR以外の交通機関をご利用のお客様も是非お立ち寄りくださいね!!
 12月17日 (1)
 今年も飛来した白鳥! 親の後ろには黄色い子供もいます。
 

  1. 2008/12/21(日) 17:40:50|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪降らないな・・・・

皆様の所もお天気良いですか?      ぺこでしゅ!

 昨晩チラチラと雪が降ってきました。しかし朝起きてビックリ!2~3センチくらいです。気温は-3~5度ぐらいなんですが・・・・。今週の週間天気予報見ていても、18日辺りにチラッと雪が降るだけで後は晴れや曇りがつづきます。昨年の画像アルバムを見ていると、11月の中旬の陽気が12月の初旬と半月ほどずれて来ているような気がします。今年は台風も来なかったし・・・。夏も意外に過ごしやすかったし・・・。年末にスキー場が間に合うか心配です。

 
 本日も子供達の送りに行って来ました。山は道路に雪がうっすら残っていました。しかし田沢湖駅周辺など昨晩の雪が日向は溶けだしていますが、日陰(林や住宅の影など)等はカキンカキンに凍っています。恐ろしいこと・・・。「うおっ あぶね~な~・・・。ゆっくり走ろ~っと」と思っていると、目の前に土手に落ちている車が!もし対向車が来ていれば大事故だったと思います。皆さん白い雪の上を走るより、黒光りして凍った路面の方が滑ります。特に朝です。雪が無いからと言って油断しないでくださいね。
  1. 2008/12/16(火) 12:06:32|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月も中旬だね~!! 

 皆様こんばんはです。  お元気ですか??    ぺこです。

 12月も間もなく中旬に突入します。今日は雪がチラチラと降っています。昨日は雨でした。この前降った雪もまたしても大分消えてしまいました。いったいスキー場は何時オープンできるんでしょう??もしかして年末まじかのオープンも有り得るかもです。何年か前の冬もそんなことあったな~・・・・。27日頃のオープンでしかも滑走可能なコースが2~3コースしかなかった時・・・・。もしかすると正月に自転車に乗れたりして・・・・。

 今後の天気予報に注目ですね!!
  1. 2008/12/12(金) 23:56:06|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今度は根雪になるかな??

 皆様12月に入りいかがお過ごしでしょうか?   ペコです。
 今年も残す所後わずか、頑張りましょうね!!

 つい先日までとても良い天気が続きました。
 以前に積もった雪も一部を除いて、ほとんど消えてしまいました。お陰で雪囲いの残りを順調にこなすことができました。後はスキー場がオープンするのを待つだけの状態です。
 
 冬はとても空気が乾燥する時期です。四季の中で一番星空が綺麗に見えるのも冬なんですよ!!温泉・星空・お鍋がまさにgoodな時期です。田沢湖に遊びにいらしてくださいね!

 昨夜から雪が降って来ました。朝起きると15cmぐらい積もっていました。子供たちを保育園に送っていくと・・・・。駅周辺は道路に雪が有りません!?雨が降っています。やっぱり違うもんだな~!と実感。そこで帰り道に運転しながら携帯で写真撮ってみました。あっ そんなこと書くと起こられますね・・・。
12月6日 (7)12月6日12月6日 (1)
 高野周辺(山道の始まり)        水沢温泉郷周辺         高原温泉郷周辺
12月6日 (2)12月6日 (4)12月6日 (5)
    鶴の湯温泉入り口         蟹場温泉周辺          乳頭温泉郷のブナ林
 こんなに道路状況(気候)が変わるんですよ!!
 面白いですよね!!
 標高で言うと、高野400 高原650 乳頭700 ぐらいかと思います。

 そこで面白い光景を目にしました。「何これ・・・?  なんだべ??」
 12月6日 (6)
 乳頭温泉郷の国民休暇村前のバス停です。
 傘がいっぱい刺さってます。
 忘れ物?? 落し物?? 不法投棄?? ん~ なんだべ?  ミステリ~??
 おそらくどこかのお宿さんで、バスに乗るまでの傘の貸し出しかな?
 「後で回収に行くのでバス停に置いておいてくださいね!!」見たいな・・・。
 ちょっと面白かったので撮って見ました。
 皆さん持って帰らないでくださいね!!

 今は雪の粒も小さくなり、だいぶ落ち着きましたが、朝は大きな粒の雨雪がボタボタ降っていました。本日の除雪は、私の愛車のチビローダーも修理から戻ってきたので快調にこなせましたが、車の周りなどは雪ヘラなどで寄せるのですがこれまた重いこと!!あげくがヘラにくっつくし!!今時期の除雪が一番大変です!おそらく後は消えずにドンドン積もるかと思います。

 スキー場の情報などは分り次第お知らせしますね!  
  1. 2008/12/06(土) 14:03:12|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

