頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月も・・・・・

皆さんこんにちは!!  今日もお元気ですか?   ペコです。

 10月も終わってしまいましたね・・・・。
 何だかあっという間の10月でした・・・・。

 昨日30日朝、チビっ子を保育園に送って行く時に、秋田駒ケ岳の半分より上(標高1100mより上)の辺りが、真っ白になっていました。
  10月30日 秋田駒ケ岳 (12)
 天気も良かったので、帰ったら写真撮りに行こうかな?と思っていたら、携帯電話が鳴りました。
 誰かな?と思い見てみると「駒ケ岳温泉」のdさんからでした。
 電話に出てみると、「八合目に写真撮りに行かない?」とお誘いの電話でした。
 「えっ 行く行く!同じこと考えてね!」と家にも寄って頂き、一緒に八合目まで行って来ました。
 八合目に近づくにつれ道路も凍結してきます。dさんのランクルはスタッドレスをはいていたため(はきつぶしかな?)、問題なく八合目駐車場まで行くことが出来ました。
  10月30日 秋田駒ケ岳   10月30日 秋田駒ケ岳 (4)
 車から降りると、まんず風の冷たいこと・・・。気温は0度前後かと思います。
  10月30日 秋田駒ケ岳 (5)
  10月30日 秋田駒ケ岳 (6)
 調子に乗って少し歩いてみることに・・・。登山道には10センチぐらいの雪が有りました。
  10月30日 秋田駒ケ岳 (8)
 少し歩いてまた写真をとりました。するとdさん初雪記念のチビだるまを作り始めました。
  10月30日 秋田駒ケ岳 (2)   10月30日 秋田駒ケ岳 (3)
 これまたパシャリ!と言うことで、あまりにも寒いため下山してきました。

 これから11月に入ると、何時雪が降ってもおかしくない時期になります。
 乳頭温泉・高原温泉にお越しの際は暖かい服装と、お車はスタッドレスタイヤへの交換をおすすめいたします。
 降っては晴れての繰り返しです。

 また温泉とお鍋の美味しい季節に突入です!!
 乳頭温泉・高原温泉・水沢温泉・田沢湖畔温泉・玉川温泉などたくさんの温泉地があります。
 そして秋田・田沢湖の鍋料理(きりたんぽ鍋・山の芋鍋・しょっる鍋)、
 そして当会が自信を持っておすすめする「田沢湖あじゃら鍋」を召し上がってみませんか?
 また「きりたんぽドック」はレストランORAEさんで食べることが出来ます。

 如何ですか?? 田沢湖の新名物!! 
 湖月まさき菓子店さんの「田沢湖月プリン」も有りますよ(日曜定休ですので土曜日に行ってみてくださいね!)。
 
 皆さん、田沢湖をよろしくお願いいたします。
  1. 2008/10/31(金) 23:40:30|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田沢湖の紅葉・・・・

 皆様こんにちは!  今日の田沢湖は寒かったですね!!   ぺぺぺぺこです。
 
 天気予報では「例年の寒さに戻った」とのことでした。
 雨が降る前までが、暖かかっただけのようです。
 これから更に寒さが厳しくなるようですよ!!

 高原・乳頭温泉郷は紅葉もほぼ終了となりました。
 当館前の山カエデの葉っぱも、先日の強風で大分落とされてしまいました。
 葉っぱが無いとどこか寂しさを感じます。
 10月27日 (2)
 あまり外観のボロは見ないでくださいね!!

 抱き返り渓谷の紅葉祭も始まりました。
 田沢湖駅周辺の山々の紅葉が今が見ごろです。
 10月27日 (1) 10月27日
 おそらく抱き返りの良い頃だと思います。

 は~~  後は雪が降る前に雪が囲いを付けなければいけません。
 外仕事は速めに終わらせ、雪に備えなければ・・・・。

 昨年より灯油代が下がってくれて、ホッとしております。
 ですが春になるまで辛抱しなくては・・・・。
  1. 2008/10/27(月) 23:47:57|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルスツーリズム 一日目

皆さんこんにちは。 今日もお元気にお過ごしでしょうか??

 昨日モニターツアーの1日目に参加してきました。秋田県観光連盟さんのお力添えを頂き、当町観光協会と微力ながら当水深委員会の共同企画です。本日2日目なのですが、仕事に出なくてはいけない為欠席しております。今後観光協会と一緒に商品化に向け、頑張って行きたいと思っております。

 では昨日の行程を少し紹介したいと思います。

 11時 田沢湖駅集合・集まり次第田沢湖畔へマイクロバスで移動。参加者・関係者総勢20名。まず湖畔の杜ビール レストランORAEさんへ。オリエンテーションと血液検査を行いました。終了後お昼ご飯です。
 10月20日 ヘルスツーリズム (22) 本日の昼は、レストランORAE特別メニュー「500カロリーのスペシャルランチ」の登場です。一目見て「うぉ うめそ!!写真撮らねば!!」と言うことでパシャリ。お品書きと説明を聞きました。前日までに予約を入れて頂ければ、ヘルシーなお食事の献立もご準備して頂けます。
 
10月20日 ヘルスツーリズム (5)
 昼食後マイクロバスに乗り、隣のハーブ園へ。車では3~4分程で着きます。昨日は一人で散歩してみました。距離にしておよそ2キロぐらいだそうです。ゆっくり歩いて15分で行き来できました。天気の良い日は最高です!!湖見ながら森林浴も楽しめます。ただ歩道が無いのが難点ですが・・・・・。と言うことで、ハーブ園で石鹸作りと・ハンドクリーム作りの体験をしてきました。参加者は皆楽しそうに作っていました。時間にして30~45分ぐらいで出来上がります。料金も非常に手ごろでお土産作りに○ですよ!
10月20日 ヘルスツーリズム (13) 10月20日 ヘルスツーリズム (7)
 終了後ORAEまで戻り、今度はノルディックウォーキングです。簡単な講習と準備体操し、各自3キロを歩きました。講師は当会の芋先生です。
 10月20日 ヘルスツーリズム (23)
 16時20分 特別臨時夕日遊覧船に乗船。船内から夕日を楽しみながら、地元和楽器演奏者 安藤兄弟の演奏を船内でお聞きいただきました。着岸が17時頃だったと思います。夕日遊覧・紅葉した山々・日が暮れて空が赤くなってからの山並み・そして和楽器演奏。本日21日と23日の運行です。お一人1500円で乗船できます。
10月20日 ヘルスツーリズム (26) 10月20日 ヘルスツーリズム (31)

 是非遊びに来てくださいね!!
  1. 2008/10/21(火) 12:54:38|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紅葉真っ盛り!!  今年は当たり年!!

皆様こんにちは。  お元気ですか?    高原ホテルのぺぺぺペコです!!

 高原温泉・乳頭温泉 紅葉の見ごろを迎えました。
 今年の紅葉は、赤が綺麗に出ていてとても綺麗です。
 当館前の「山もみじ」もまさに見ごろを迎えております。
 とさりげなく、我が家の宣伝しちゃったり・・・。  
 10月17日 (5)   
 10月17日
 今週いっぱいがこの辺の見ごろのようです。
 来週後半からは、神代の抱き返り渓谷の紅葉も始まると思います。
 お時間のある方は、足を運んでみてください。
 10月17日 (1)
 昨日の夕暮れ時に、神代の田園地帯を車で走っていると、ものすごく夕日が綺麗に見えたので
 止まってパシャリしてみました。とても大きく真っ赤な夕日でした。
 ん~ 秋ですね~!!  心あらわれますね~!

 こんなのどかな田沢湖へ是非遊びに来てリフレッシュしてくださいね!!
 おまちしております!!

 
 11月4日まで、角館の武家屋敷通りの平福記念館で「男鹿和雄展」が開かれています。この前の2連休は最大2時間待ちの様でした。来場者も2連休の3日間で7000名ほどいらして頂けたようで、本当にありがたい限りです。平日がおすすめです!!是非ご覧になってくださいね!!  以前にも書きましたが、スタジオジブリの背景画(トトロ・ポニョ・ハウルなどなど)を担当している方の展覧会です。以前に当田沢湖の秋田駒ケ岳の湿原(千沼ヶ原・せんしょうが原らしい・・・)が、ハウルの「秘密の花園」に使われたようです。とご報告し、「他にも近くにモチーフになった場所をご報告します!」と書きましたが、色々情報を集めてみましたが、実ははっきりとこことはお伝えできないようです。ですので、トトロの大きな木の隣に祠が有って、お父さん・メイ・サツキがお参りをした場所は、太田町のどこかにあるようです。としかお伝えできません。ちなみのポニョは沖縄のどこからしい・・・・。探しに行く楽しみが出来ちゃいましたね!!  ちょっと残念ですがルールの様でしたので、今後に期待しましょう!!
  1. 2008/10/18(土) 22:18:44|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖町の生保内公園の紹介です!!

皆様お元気ですか??   ペコです。

 田沢湖は紅葉が見ごろを迎えています。
 生保内公園 10月10日 (2)
 何時もの時期より少々早いようです。

 さて私のおすすめの公園を紹介したいと思います。
 その名は「生保内公園」です。
 私も小さい時良く遊びに行きました。
 そして幼稚園の頃、自転車事故を起し救急車で運ばれたことも・・・・(苦笑)。
 そんな公園を、先日一人で散歩してみました。
 生保内公園 10月10日 (10)
 ん~ 懐かしいですよね!! 何かホットすると言うか、安心すると言うか・・・・。

 公園内には沢山のつつじが植えられています。春になると「つつじ祭り」も行われます。小さい時は毎年行ってました。また中学校から歩いて10分くらいなので、スキー部のトレーニングで公園内を走りました。神社の軒下に入りアリ地獄も見ました。側溝の水溜りのおたまじゃくしもたくさんとりました。
生保内公園 10月10日 (4)
そして坂道を登っていくと、生保内の町が一望できます。本当に変わらぬ我町を見てホットします。
生保内公園 10月10日 (6)
そして坂道を下ると小さいながらにアスレチックもあるんですよ!
生保内公園 10月10日 (7)
更に奥に進むと小さな滝もあります。坂道と並行して350段の階段もあります。
ちょっと疲れますが、子供を連れて遊びに行ってみては??
生保内公園 10月10日 (5)

紅葉も始まり綺麗ですよ。

秘密の公園の紹介でした!!
  1. 2008/10/15(水) 02:22:22|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳 紅葉情報!!

皆さんお元気ですか??  ぺこです。

本日田沢湖は雨降りです。

 一昨日の画像です。
10月4日 紅葉
 秋田駒山頂付近の紅葉は見ごろのようです。
 徐々に下に下りてきます。
 
 玉川温泉周辺・乳頭温泉周辺は今月10日過ぎ頃から、高原温泉・水沢温泉周辺は17日過ぎ頃から、抱き返り渓谷は今月末頃の見ごろになると思います。

 今年の紅葉も綺麗そうですよ!!

 最近夜の気温が、5度ぐらいまで下がるようになりました。日中は天候にもよりますが、晴れると17度前後・雨曇りで14度前後になります。

 新米と温泉・お鍋の美味しい季節になりました。
 是非遊びに来てくださいね!!
 お待ちしております。

10月4日 紅葉 (1)  鳥海山です。所々に雪が見えました。
10月4日 紅葉 (2)  秋の夕日です。黄昏てしまいます。
  
  1. 2008/10/06(月) 15:48:15|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

