頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田駒 初冠雪!!

 いや~ 今日も寒かったです。  お元気ですか??

 田沢湖 秋田駒山頂付近、二日とも雲がかかっていて見えませんでしたが、どうやら雪が降っていたようです。 日中も8度と非常に寒い1日でした。 とうとう暖房機に火を入れてしまいました。

 本日の天候は、午前中は雨・午後からは少し晴れ間も出ました。

 角館から鷹巣までの100キロマラソン大会も開かれていたようで、参加選手は非常に過酷な大会になったんではないかと思います。選手・関係者の皆さん大変お疲れ様でした。

 皆様にご報告があります。
 今月の21日より角館の平福美術館(武家屋敷通りそば)で、男鹿和雄展が開かれています。
 宮崎映画のトトロを始め、スタジオジブリの背景画を担当している方です。
 太田町のご出身で角館高校を卒業された方です。

 その中の作品で、当田沢湖の秋田駒ケ岳がモデルになったシーンがあるんです。
 それは「ハウルの動く城」のハウルの「秘密の花園」です。
 地元民として非常にありがたく光栄に思います。
 また「となりのトトロ」の家?大きな木の下に祠があるシーンも、太田町に実際にある場所をモデルに書いたんですよ。嬉しいですね!! 

 後日ファミリーで見に行く予定です。色々勉強してきます。
 そして皆さんにご紹介いたします。まっててくださいね!!

 男鹿和雄展は11月4日まで開催されています。
 遊びにいらして下さいね!!

 お待ちしております!!
  1. 2008/09/28(日) 22:51:10|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳 紅葉スタート!!

本日も秋風が非常に強い一日です。  お元気ですか?

 田沢湖マラソン・インラインスケート・生保内節全国大会も無事に終わり、紅葉シーズンを待つだけとなりました。イベントにご参加頂きました皆さん・また田沢湖にいらして頂きました皆さん、本当にありがとうございました。日曜日の午前中に残念ながら雨が降りましたが、午後には上ってホッとしておりました。また来年も皆様のお越しをお待ち申し上げます。頑張って練習してくださいね!!
9月24日 そば畑 駒頂上紅葉 (6)
 本日秋田駒ケ岳を見上げると、「おっ 山頂の草の色が変わってる!!」と独り言・・・・。時間が有れば登りに行きたいかったのですが・・・。下から写真を撮ってみました。分りますか??茶色くなってるの。どうしても離れすぎると、茶色に見えちゃうんですよ・・・。近いうち時間を作って山に行ってきます。  
9月24日 そば畑 駒頂上紅葉  9月24日 そば畑 駒頂上紅葉 (2)


 以前の記事で、高野牧場の「ピンクのそばの花」を少し書きました。本日は近くまで行って写真も撮って見ました。10月の中旬までは咲いていると思います。お近くの皆さん是非ご覧になってくださいね!
  1. 2008/09/24(水) 15:32:52|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田沢湖の秋 2

 本日もお疲れ様です。  お元気ですか?    ぺこぺこです。

 先日西木町で会議がありました。会場に向う途中、神代の田園地帯を横切ります。あまりにも綺麗だったので、道端に車を止めて撮って見ました。今年のお米の出来は、うわさでは豊作らしいですよ。美味しいお米が11月には食べれるかな? 

9月20日 稲・インライン・そば花 (11)  9月20日 稲・インライン・そば花 (12)
田んぼの真ん中に祠が・・・         重くなり首をかしげ稲!!
見渡す限りの黄金の田んぼ!!
稲の刈り入れもまじかですね!!


[田沢湖の秋 2]の続きを読む
  1. 2008/09/20(土) 22:59:30|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

田沢湖高原の今

 皆さんこんにちは!  田沢湖は今日も快晴です。  ぺこです。

 家の前の気温(14時)は玄関前(日陰)で24度です。
 昨晩は道路についている温度計で12度でした。
 いや~ 十五夜お月様 真丸で綺麗でしたね!
 真夜中に車のライト点けなくても、走れるんですよ!
 周りの山並みの姿・ラインも綺麗に見えました。

 9月16日 月 (1)  

 当館の敷地内にある、山葡萄・アケビ・カエデも秋の訪れを教えてくれます。

 9月16日 月 (2)  9月16日 月 (4)

  夜に半袖シャツ・Tシャツでは出かけられません。昨日も上にジャージを着て出かけました。
  寒暖の差がおおきくなり始めました。今年の紅葉はどうかな?今月末からが面白いかもです。

  
  1. 2008/09/16(火) 14:36:08|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田沢湖の夕日

本日も天気良かったですね!!  お元気ですか?   ぺこです。

 本日田沢湖水深委員会の集まりを、田沢湖畔のレストランORAEさんで行いました。
 
 14時から始めた話し合いも少々長引き、17時に終了しました。
 外に出てみると夕日がとても綺麗で、田沢湖畔で写真をとってみました。
9月11日 夕日 (7)
 残念ながら人気も無く、とても静かな時が流れていました。目が痛くなるほどのまぶしい夕日。
 少し肌寒い秋の風。波の音。冷たい空気。 ついつい黄昏てしまいます。

 日本一深い湖 田沢湖  

 今日知った事。
 田沢湖畔の湖面は海抜250メートルの位置に有るそうです。  水深423メートル。
 海抜0メートルより200メートルも深いんですね!
9月11日 夕日 (9)
9月11日 夕日 (6)
 夕日が綺麗だと、空の色も美しい!!
 見てください! これもまた見とれてしまいます。

 天気さえ良ければ、こんな田沢湖に会えるんですよ!  星空もとても綺麗です。
 いろんな星座を見ることが出来ます。  
 時折大気の関係かと思いますが、星がすごく近くに感じることも有ります。

 こんな自然の楽しみ方も面白いですよ!!
  1. 2008/09/11(木) 21:08:25|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

角館のお祭り 二日目・三日目  と 秋田駒登山報告!!

 お元気ですか?   ペコです。

 仙北市商工会青年部の皆さんお疲れ様でした。 インターネット放送局ご覧になられた方いらっしゃいますか?昨夜は片付け完了午前2時・自宅到着午前3時でした。さすがに3日目は疲れました。また昨夜は非常に寒く、生ビール・樽ハイを販売したのですがさっぱり売れませんでした。参加している方は熱い夜になったと思いますが、観客は・・・・・・。ですが相変わらず、すごいお祭りでした。

 角館のお祭り2日目 あらかじめ場所と時間・ぶつける町内を決め行なう「観光山ぶつけ」が行なわれました。観光ぶつけは、正面同士をぶつける比較的迫力のある場面を見ることが出来ます。
 3日目は、更にヒートアップ!!  たまに喧嘩も起きるほどに熱くなります。 交渉の時間が時折非常に長い時もありますが、決裂すると動き出す山車が凄いんです。言葉では説明しずらい感じです。「e-べえチャンネル」の録画の部分は、いつでも見れます。 まず見てください。
9月8・9日 角館のお祭り (1)       9月8・9日 角館のお祭り (12)
上新町 戦いの為に装備を装着中!!    駅前の山車!!

9月8・9日 角館のお祭り (19)
 話では、熱い戦いが3時間も続いたようです。


続きまして、秋田駒登山報告です。

[角館のお祭り 二日目・三日目  と 秋田駒登山報告!!]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 16:54:14|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

角館のお祭り 1日目

皆さんこんにちは!!   お元気ですか?   ぺこです!!

 昨日の7日~9日まで角館で、お祭りが行なわれています。

 昨日の様子をちょっとだけ載せたいと思います。

 角館の神明社に各町内の山車が来て、16時から順番に参拝を行ないます。一つの町内がだいたい20~30分の時間で行い、踊り・お囃子を披露します。また道幅が車一台半しかない道で、山車の向きを直角に変えたりと、なかなか見事なもんです。
9月7日 角館のお祭り (1)  9月7日 角館のお祭り (2)
9月7日 角館のお祭り (3)  9月7日 角館のお祭り (4)




9月7日 角館のお祭り (12)  9月7日 角館のお祭り (5)
 
 昨日は、仙北市商工会青年部 特設ライブスタジオを神明社前の「熊谷そば店」さんの車庫をお借りし準備に入りました。13時~13時30分までライブ中継のお手伝いをしてきました。本日もこれから17時~23時までお手伝いに行ってきます。今日は角館の街中のあちらこちらで、衝突(山ぶつけ)が行なわれると思います。面白い絵が撮れる様に頑張ります。

 花ねっと → eーべえチャンネル で配信しています。[013013@hana.or.jp]おいさおいさ@からも観覧できるようです。

 皆さん熱い仙北市に遊びに来てくださいね!!
  1. 2008/09/08(月) 14:42:21|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角館のお祭り!!

 皆様お元気ですか?     ペコです。    田沢湖高原は雨降りです。

 本日7日~9日まで、角館のお祭りがあります。  

 メインは夜の山車ぶつけです。

 これからお手伝いに行ってきます。何のお手伝いかともうしますと、仙北市商工会青年部で今年で3回目になる、インターネット放送局の撮影のお手伝いです。今日は、16時頃から各町内の山車が神明社(神社)に参りに行きます。その模様をお伝えします。又、明日・明後日は実際に山車をぶつけるところなどが、撮影されると思います。ご覧になってください。

 「あきた e-べぃチャンネル」か「花ネット」のページからも見ることが出来ます。ご覧くださいね!!
 お近くの方は、遊びに行って見たくださいね!!
 お天気が心配・・・・・・。   今日はカッパ持参・・・・・・。
  1. 2008/09/07(日) 11:18:09|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

d さんプロデュース  ペコチャリ!!  と  夕日!!

  皆さんこんばんわ!!!    今日も天気良かったですね!!    ペコです。

  dさんにペコ号(チャリンコ)をイメチェンして頂きました。

  ご機嫌な仕様なので見てください!

  タイヤ と メーター を装着してみました。

  dさん、後でお支払いにうかがいます!!!

  9月4日 夕日とペコチャリ (4)
  ご機嫌ペコチャリ

  9月4日 夕日とペコチャリ (6)  9月4日 夕日とペコチャリ (8)
        ご機嫌メーター     夕日が大分北西の方向に沈むようになりました。
   現在51キロが最高記録です。

    本日の画像はアルパこまくさ横の駐車場で撮影しました。
    写真撮るのに良いポイントですよ!!

  
  1. 2008/09/04(木) 20:05:19|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙北市9月行事予定!

9月2日 秋田駒ヶ岳 (2)
  皆様こんにちは!!  お元気ですか??   高原ホテルのぺぺぺこです。

 昨日ブログ更新用のネタを仕入れに、駒ケ岳に一人で行って来ました。
 久しぶりの登山でしたが、気持ち良いですね!!

9月2日 秋田駒ヶ岳 (5)


 午前中は晴天でしたが、普段の行いの悪い私が登りだすと、岩手山の方向から雲がモクモクと流れてくるでは有りませんか・・・・。ですが時折青空が望め、美しい山並みが見えました。
 
 また20年ぶりに男岳の頂上まで行ってきました。頂上は貸切で、独りでたそがれて来ました。
 田沢湖で一番太陽に近い場所??

9月2日 秋田駒ヶ岳 (16)
 男岳山頂から見る太陽とトンボ

 
  [仙北市9月行事予定!]の続きを読む
  1. 2008/09/03(水) 13:31:26|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

