頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水温測定

どーも!今日はひさびさ”お芋レポート”です。


先週カヌーツアーに、変わったお客さんが訪れました。


秋田大学の地学研究室の講師と学生が田沢湖の水深70m付近までの水温を定期的に調査し蓄熱量や、蒸発量など様々な分析を行っているというのです。


というわけでカヌーで水深100m地点まで案内し(最近似たようなことをした覚えが・・・)そこで測定開始。測定方法は釣り糸に一定の間隔で5~6個の温度計をくくりつけ、先に釣用のおもりをつけて沈めるといういたってシンプルな方法。


20071020143948.jpg


これは我々の水深測定でも使えそうです!


そして測定結果は湖水表面が16.5℃、水深70m付近が5.2℃でした。水深70m付近は年間通して温度差は1℃くらいだろうとおっしゃってました。最深部ならばもっと温度差が少ないのではとも。興味深い結果でした。


今後も月1ペースで調査をするとのことでした。水深委員会の活動についても話したりし、アドバイスもいただきました。お互い協力しあいましょうということに。田沢湖について調査をしている人たちがいるというのは何かうれしいものです。


我々の測定本番も楽しみです!!


 

  1. 2007/10/29(月) 01:45:08|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

田沢高原ホテル

今朝を見つけて幸せでした 小さい幸せはたくさん転がっていて、気づけるかできないかだけだったりします。うちはよくいっぱいいっぱいになって見過ごすことが多くよく何気ない景色きれいでしょ? 緑
と、お澄ましヤギがお贈りします 今日のブログは田沢高原ホテルをちょっとだけご紹介!

[田沢高原ホテル]の続きを読む
  1. 2007/10/28(日) 15:08:34|
  2. やぎが送るオススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱返り渓谷  紅葉情報 ♪

  皆様 こんにちは!  ペコです。

10月24日 お客様ご案内の為、抱返り渓谷 に行って来ました。「まだ早いんだよな~」と思いつつ行ってみると、紅葉祭の期間内という事もあり、出店が沢山出てました。ちょっと早いけどにぎやかだから楽しいかったですよ。つり橋から先の遊歩道も一部整備が終わり、 回顧の滝(みかえりのたき)まで行くことができます。抱返神社~滝まで、片道約30分かかります。綺麗ですよ! 
  
 抱返りの由来(いろいろ有りますが・・・)
昔々、抱返りのふもとの集落に住んでいた、お母さんと娘さんがおりました。ある日川の上流に有る温泉に入る為、出かけることにしました。二人でトコトコと歩き始めると間もなく、あまりにも険しい山道に疲れてしまったお母さん。「これ以上歩けない。今日は帰ろ。」すると娘さんがお母さんを 抱きかかえ 戻ってきたことから、 抱返り と付いたようです。
20071026214236.jpg  もう少しだな・・・・。


             色付いて、水面に映るとすごいですよ!!


20071026214329.jpg


         2枚ともつり橋から撮りました。


       たくさん人が歩くと結構揺れるんですよ。


         是非訪れてくださいね~!!

  1. 2007/10/26(金) 21:49:29|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田沢湖 秋 情報!

 こんにちは!  お元気でお過ごしでしょうか?

 本日も秋便り、お伝えいたします。
 
 夕方に、乳頭温泉郷に紅葉の偵察の行ってきました。私的には、ピークは過ぎたかな?ぶなの木が多いせえか、山全体が黄色から茶色に変わって来たように感じました。乳頭山を遠めに手前の山がとても綺麗でした。新緑の時の景色を思い浮かべると、これもまた幻想的ですよ!!

 乳頭温泉郷から少し下がり、高原温泉郷・水沢温泉郷付近が、とても綺麗に思います。 黄色・緑・赤・など色鮮やかです。今週中が見ごろかな?そして来週から 抱き返り渓谷 が見ごろかな? 

 八幡平・玉川などで一部、夜間の交通規制がかかったりしています。ご確認ください。
resize0670.jpg  乳頭山とぶな林!


resize0665.jpg  ぶな と もみじ


resize0673.jpg  水沢温泉郷 と 田沢湖スキー場





  1. 2007/10/23(火) 21:45:09|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳 初冠雪!!

 皆様 こんにちは!

 ペコです。

 昨日は、台風のような風と雨で、一時はどうなるのかヒヤヒヤですた。 20日 お泊り頂きましたお客様、大変天候の悪い中、いらして頂きましてありがとうございました。 本日21日 16時から雨も上がり、日が差してまいりました。

 お客様のお出迎えで外に出てみると、先ほどまで雲がかかり姿が見えなかった 秋田駒ケ岳 がとても綺麗に見えます。 山頂付近を見ると、男女岳(左側)・男岳(右側)に雪が付いて白くなっていました。 標高1500mぐらいから上に降ったのかな?

 八幡平アスピーテラインが一時的かとは思いますが、ふけの湯温泉で通行止めになっているようです。

 服装は、もう冬の準備ですね!  
 
 当館周辺の紅葉も大変綺麗です。 

 皆様遊びにいらしてくださいね!!
 おまちしてま~す!! 

20071021164117.jpg

  1. 2007/10/21(日) 16:43:19|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近のタジャワコ

田沢高原より


袖振り草の風にたなびく姿もいとをかし。。。やぎ


秋の田沢湖もこんなにすてきです☆


すすきのことを袖振り草とも呼ぶんですよ! [最近のタジャワコ]の続きを読む
  1. 2007/10/17(水) 01:13:00|
  2. やぎが送るオススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第二回 水深測定の巻♪

  皆様こんにちは!    またやっちゃいました!!


第二回 水深測定 を、12日に行いました。


天候晴れ・風はほぼ無風・波は無し 絶好の測定日和でした。


当日は、当会の会長さんも参加していただきました。


皆さんお疲れ様でした。


ですが、大変なのはこれからですよ・・・・・・。

[第二回 水深測定の巻♪]の続きを読む
  1. 2007/10/14(日) 01:15:40|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田沢湖水深測定

 皆様こんにちは。 お元気でお過ごしでしょうか?


昨日、9日に 「あきた若杉国体」 も閉幕しました。


しかし馬術競技だけ、馬のインフルエンザで中止になってしまいました。


国体に参加いただきました皆様・関係者の皆様 大変お疲れ様でした。


そしてありがとうございました。


 


本日はペコ32歳が書きます。


本日の記事は大変盛りだくさんです。


時間の無い方は後で再度ご覧ください。


本日のブログ制作時間 3時間。

[田沢湖水深測定]の続きを読む
  1. 2007/10/10(水) 16:24:40|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

晴天のもと輝く選手たち

今年の国体は秋田県で開催なのです!


9月下旬から10月上旬まで各競技が行われました!


田沢湖はカヌー!!


晴天に恵まれカヌー日和!!見ている私も気持ちよかったです。お日柄もよく、応援団も勢ぞろい

[晴天のもと輝く選手たち]の続きを読む
  1. 2007/10/08(月) 01:19:12|
  2. やぎが送るオススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田駒ケ岳 紅葉情報!!

 皆様 こんにちは!  ペコです。 


 今年初の 秋田駒ケ岳登山 してきました。


 

[秋田駒ケ岳 紅葉情報!!]の続きを読む
  1. 2007/10/04(木) 23:10:32|
  2. オススメ情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ゆったり

散歩途中で


ぽかぽか日和のあったかい気持ちに


なってください。


 


こんな風景もすてきでしょ?

[ゆったり]の続きを読む
  1. 2007/10/01(月) 23:19:11|
  2. やぎが送るオススメ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

