頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖畔の杜ビール レストランORAE ・ 田沢湖市 そば五郎

 皆様お元気にお過ごしでしょうか??  だいぶ温かくなりましたね!
 花粉症は大丈夫ですか??
 私は昨年から突然花粉症にかかり、今日も鼻水がつまり大変な思いをしております。
 もうしばらくがんばりましょうね!!

 田沢湖畔にある湖畔の杜ビール レストランORAEさんからお知らせです。
 是非いってみてくださいね!!

 湖畔の杜レストランORAEでは、4月22日~24日までの3日間
 『岩手県を食して応援企画 第一弾』を開催します。
 岩手産短角牛の牛ステーキカレー¥1,500です。
 数量限定ですが、農家さんの為にいっぱい仕入れましたよ!
 (^_^)v(美味い事、間違いなし!!)
 試食をしましたが、ステーキ飯としてもGOOD!です。
 ちょっと贅沢ですが、飲んで、食べて復興しちゃいましょう!!

 と言う事で明日か明後日食べに行きたいと思います。

 田沢湖駅前 田沢湖市 そば五郎さんでも22日~24日まで毎月限定のラーメン五郎が食べれます。
 こちらも美味しい一品になってます。 ご賞味くださいね!!
  1. 2011/04/23(土) 01:08:51|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペコの一日とラーメン

 皆様こんばんわ!  お元気でお過ごしでしょうか??
 週末いかが過ごされましたか?  楽しい週末でしたか?? 仕事でしたか??
 明日から仕事頑張りましょう!
 
 今日と昨日の2日間、田沢湖駅で鍋売りをしてきました。
 詳しくは、おもてなしイベント? 時間は10時~15時までの販売でした。

 幸い2日間共天候も比較的穏やかで、何とか無事に終えることが出来ました。
 が、私達(鶴の湯さん 山の芋鍋 ・ 田沢湖水深委員会 田沢湖あじゃら鍋 ・ 
 田沢湖ベアーさん みそたんぽ 虹の豚串焼き)は外での販売で、非常にしばれました。
 ご利用頂きましたお客様、寒い中ありがとうございました。
 また田沢湖へお越しくださいね!!

 そして「湖畔の杜ビール レストランORAEさん の門やんさん」
 「駒ケ岳温泉 大さん」寒い中大変お疲れ様でした。
 本当は物販ですので儲けにはしりたい所ですが・・・・ まずは楽しむ事が第一ですよね!!
 「楽しく」そして「寒く」そして「ラーメンの美味しい」2日間でした。
 本当にお疲れ様でした。  今度は雪祭りですね!  頑張りましょう!!

 と本日の駅前の様子です。
 1月23日 (4) お客さんがいないのは気のせいですよ!
 1月23日 (2) 駅から見た駅前ロータリー。
 1月23日 (3) 1月23日 (5) あじゃら鍋なう!
 駅舎の中に飾られているさかなくん作のクニマスの絵です。
 見とれてしまいます。
 1月23日 (9) 1月23日 (8)
 1月23日 (7)
 何時見ても良い絵ですよね!!  ありがたや ありがたや・・・・

 と鍋販売・後片付けも無事に終え、ちょっと遅いお昼ご飯を15時30分に
 駅前の田沢湖市へ行き、毎月3日間しか食べられない「ラーメン五郎」を食べる。
 9月22日 (2)
 相変わらず上手い。 昨日も食べた。 今日も上手い。 体が温まる。
 
 お腹もいっぱいになり、当館へ戻り後片付け。
 片付けを終え、部屋に戻ると子供達と上さんが買い物に行きたいとの事。
 ついでに夕食を外で食べる事に。
 
 駅前のタカヤナギで買い物をし、「湖畔の杜レストランORAEさん」で夕食を食べました。
 上さんは「カレーおじや」子供達は「ナポリタン」私は「マーラーメン」を!!
 実はORAEさんも毎月3日間ラーメンを出しているんです。
 美味しいラーメン好きの私は、出来る限り「そば五郎」「ORAE」のラーメンは毎月食べてます。
 1月23日 今月はピリ辛 マーラーメン
 クセになる辛さです。    毎月楽しみでしょうがありません。
 ORAEさんは毎月20日~ そば五郎さんは21日~ どちらも3日間です。
 是非召し上がってみてください。

 と今日も一日無事に過ごす事が出来ました。
 明日からも頑張りましょうね!!
 
  1. 2011/01/23(日) 22:50:49|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖ご当地プリン 「田沢湖月プリン」の紹介!!!

   皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??   ペコです。
 
 本日後輩の結婚式の為、夕方から大曲に行ってきました。
 途中角館周辺で桜が咲き始めているのを確認。
 場所によっては見頃の場所もあるのですが、正直もう一息と言った感じです。
 明日は朝から天気が良い様なので、一斉に咲くはじめる事でしょう!
 是非お立ち寄りくださいね!!

 本日はTVや雑誌の取材が来るようになった「田沢湖月プリン」の紹介です。
 販売し始めてから2年くらい経つかな??
 田沢湖のご当地プリン「月プリン」がこの度リニューアルしました。
 材料は以前と一緒で地元藤原養鶏さんの卵と田沢で採れた蜂蜜を使った「月プリン」。
 今回は卵の量を少し減らしプリンに柔らかさを出して頂きました。
 またうれしい事に以前は250円での販売だったのですが、一個200円になりました。
 4月30日 (8)
 ごめんなさい! お店のポスターなのですが・・・。 反射してしまって・・・・。

 販売先は田沢湖駅前(徒歩5分)・湖月まさき菓子店さんで製造・販売しております。
 是非お召し上がりになってくださいね!!  うめっすよ!!  昔懐かしい味です。
 おみやげに是非お買い求め下さい!!
 5月1日
 ご覧の通り少し硬めの昔懐かしのプリンです。これでも以前より柔らかくなったんですよ!
 田沢湖もがんばるど~~~!!
  1. 2010/05/01(土) 21:53:06|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙北市の旨いもん!!

 皆さんこんばんわ。  ペコです。

 本日は地元の先輩よりお声掛け頂き会議に参加してきました。
 会場は「都わすれ」さんで行われました(旧夏瀬温泉)。
 むか~しに一度行ったような・・・ と言う記憶で向かうものの・・・
 国道46号線から道をはずれ、確か15分くらいだったかな??
 と山道に入り・・・  砂利道なのは知ってはいた物の・・・
 入り口の看板に6キロと書いている看板を見るも・・・
 行けども行けどもなかなか建物が見えてこず・・・・
 時速20キロでガタガタいいながら走ること25分やっと到着!
  11月25日 (15)
 道は日陰が多くあちこちに水溜りがある為、着いてみると車は泥だらけ・・・
  11月25日 (8)
 と車を降り中に入ると先輩もすでにいらしていたのでご挨拶。
 
 初めて入る館内に驚き!! 
 せっかく来たので先輩に館内を案内していただきました。
 客室も3部屋見せて頂き、温泉浴場も見せて頂きました。
 「都わすれ」さんは神代ダムと夏瀬ダムの間に位置し、山々囲まれています。
 また建物の周りはブナ林に囲まれなんとも落ち着いた雰囲気です。
 もちろん携帯はほとんど通じません。
 客室に居ると、パソコン1台持ってきて4~5日ボーとしたくなってきます。
 まさに「都わすれ」と言った感じです。

 そこで本日の会議の内容は・・・
 仙北市の旨いもんの試食会と、今後活用していくための取り組みの話し合いです。
 まずは画像で見てください。  本当に美味しい物ばかりで・・・。
 11月25日 (12) 11月25日 (13) 
 お米で作った「田沢湖B麺ぺペロンチーノ風」「男鹿の塩を使った美味しいお米のおにぎり」
 「バッケコロッケ」「西明寺焼き栗」「西明寺栗のパイ」「西明寺栗の饅頭」
 「中華風チマキ」「岩魚の燻製・岩魚の塩焼き」「都わすれさん風 田沢湖あじゃら鍋」
 「アケビの種から絞る、アケビ油」などなどたくさんのご当地名物が集合しました。
 ホント美味しかったですよ!!  中でも私一押しは、焼き栗です。
  11月25日 (10)
 以前に西明寺栗を食べた時は、ん~ こんなもんだよな・・・
 などと特に驚きもせず、ただただ大きいのが売りくらいにしか感じませんでした。
 本日は西明寺栗を圧力釜に入れて焼いた、焼きたてを頂きました。
 栗には釜に入れる前に切れ目を入れます。
 そのおかげで焼き上がりに皮をむく様に殻が取れます。
 しかも中の栗も綺麗に取れるんです。  まずココで感動!!
 11月25日 (5)
お味は?? と熱々を口に入れると!?!?!  ほっくほっくで甘いんです!
 思わず「うお! うんめ!!」と一言! 
 今までの西明寺栗のイメージをくつがえされました。
 ホントうめっす!  機会があれば是非召し上がって頂きたい一品です!!
 しかしながら今年は西明寺栗も不作為、すでに在庫が無いような状態のようです。
 
 今後上記の旨いもんを何処で何時、食べれるのかリサーチしてきます。
 今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2009/11/26(木) 01:28:39|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖月プリン の紹介!!

   皆さんこんばんは!!  実はこの記事を書くの3回目で・・・・

 また矢印キーと一つ前に戻るページのキーボードを間違えて・・・
 先ほどはもう少しで完成・・・・ と言うところだっただけにショックが大きく・・・
 だんだん文章が短くなってまいりました・・・・   ごめんなさい・・・
 
 3年前に登場した「田沢湖月プリン」。田沢湖駅から歩いて3分の所にある
 「湖月まさき菓子店」さんで販売しております。  価格は1個250円です。
 イメージは田沢湖畔に昇る月です。
 地元養鶏場の卵・地元養蜂場の蜂蜜(山の蜂蜜屋さんの蜂蜜ではありません)・そして牛乳・
 バニラビーンズ・お砂糖を使い、昔なつかしの硬めのプリンに仕上がっています。
 おそらく一番食べているのは私??と言うくらい私も大好きなプリンです。
 後味で出てくる蜂蜜の甘さとドロットしない口当たりが魅力です!!
 まだ召し上がったことの無い方は是非ご賞味ください!!
  10月22日 (9)
 下のプリンは阿仁の道の駅「またたび館」で販売していたご当地プリンです。
 ついつい食べ比べしたくて買ってしまいました。
 みんなで食べ比べた結果・・・・  地元ひいきではないですよ・・・
 みんなの率直な意見です。
 「どぶろくプリン」 1個250円 容器が湯のみだと350円と言うのもあります。
 阿仁はどぶろくの特区になっています。非常に面白いとは思うのですが・・・・
 試食したメンバーが全員お酒が飲めないメンバーで・・・・・
 日本酒の匂いと言うか麹(こうじ)の匂いと言うか、どぶろくの匂いが・・・・
 これなら甘酒プリンもありかなと・・・・
 甘くて美味しいのですが、やはりプリンと言う先入観が先に出てきてしまい・・・
 続きまして「比内地鶏卵プリン」です。こちらも1個250円での販売です。
 カラメルソースは袋に入っていて食べるときにかけます。
 こちらはおそらく生クリームなども使っているのかな??
 とろっとした卵プリンと言った感じです。
 
 最終的に今のところ「田沢湖月プリン」が「プリンって言ったら月プリンでしょ!」と言うお言葉を頂きました。

 これからもどんどんいろんなご当地プリンを食べてみたいと思います。
 次は男鹿の塩プリンかな??
  1. 2009/10/26(月) 21:45:59|
  2. 美味しい食べ物紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

