頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抱き返り渓谷

 皆様おはようございます! 今日も絶好調ですか??
 私は絶好調! 今日もチェックアウト終わったら掃除機かけからがんばりま~す!
 只今の当館玄関前日陰温度計 気温24度・湿度58% 清々しい朝を迎えております。

 昨日お客様の送迎で色々回って来ました。
 しかし暑かったですね! あの湿度で30度超えるときついですね。
 
 ある意味外で活動していると我慢大会みたいです。
 日陰の無い所で活動している皆さん、熱中症気を付けて下さいね。
 適度なクールダウンと水分・塩分補給をお忘れなく!!

 昨日は当館→山のはちみつ屋→田沢湖畔半周(御座の石・辰子像)→西木→角館(七ベいで昼食・
 昼食後いさみやもろこし館?・安藤味噌醤油屋でお買い物)→抱き返り渓谷(つり橋横駐車場から滝まで散策)
 →13号線沿いの金沢?の道の駅→羽後町 と言うルートでご案内いたしました。

 車内はエアコンが効くので快適なのですが、外に出ると温度差にやられます。
 ホント無理はしないようにしましょうね。
 私は何時も一人の時と雨の日以外はあまりエアコンを付けません。
 なぜかと言うとエアコン壊れてる・・・ ではなく、車のパワーが落ちるのがいやなんです。
 
 ホント乗りづらくないですか? 
 シフトチェンジの時の振動やフル加速したいのですが加速しない時「なんだって・・・・」って思っちゃうんですよ。
 
 「えっ それが普通?」  だって夏の雨の日に暖房付けちゃう人ですよ 私。
 夏の暑い日に、エンジンの熱をいくらでも暖房の風として出す事でちょっとはクールダウンに繋がるんですよ!
 って勝手な私理論ですが。

 と余談はここまでにして、昨日の抱き返りの様子です。
 
 昨日は雨上がりと言う事で水量が多めで川はちょっと危険な感じ。
 
 水の冷たさと気温との温度差で霧が出る程です。
 
 つり橋から1つ目の滝まで看板には1.1キロと出ていますが、昨日ご案内いたしました「お姉さま達」には
 もう少し遠く感じられたようです。 14時頃の一番熱い時間の散策。
 暑さが体力の消耗をさらに早くしたようで、皆さん汗だくでした。
 
 涼しい時間に散策したら気持ちいいでしょうね!!
スポンサーサイト
  1. 2011/07/11(月) 08:58:38|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋田駒ケ岳花情報

 皆様こんばんわ!  今日もお元気に過ごされましたか? ぺこです!

 田沢湖は朝からすばらしいお天気に恵まれ暑い一日でした。
 高原でも気温29度、田沢湖駅周辺は33度まで上がり夏日になりました。
 今日はアルパこまくさ前の駐車場も登山のお客様でいっぱいになり、路上駐車まで出るほどでした。
 登られた皆さんは本当に良い登山が出来たと思います。

 という事で当館の女将も本日登山に行ってきました。
 携帯の画像を頂いたのでご覧下さい。
 花の名前が分からないので画像だけ・・・・・
 6月26日
 6月26日 (1)
 6月26日 (2)
6月26日 (3)
 6月26日 (4)
6月26日 (5)
  1. 2010/06/26(土) 21:52:10|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花の百名山 秋田駒ケ岳 登山情報 画像満載!

 皆様こんばんわ!  お元気にお過ごしでしょうか??

 本日お昼過ぎから時間を頂き駒ケ岳に登ってきました。
 
 12時30分 当館出発 
 12時45分 八合目到着
 12時50分 登山開始
 通常のルート(片倉展望台経由)で山頂を目指す。
 男岳山頂でカロリーメイト食べて25分休憩。
 男岳から一度阿弥陀池に下りて焼森山経由で八合目へ。
 15時00分 八合目到着

 本日の持ち物・履物・服装
 ピン付き長靴・Tシャツ・ジャージ・ジャンパー・頭にタオル・サングラス
 ウエストバック・ビタミンウォーター・カロリーメイト・タバコ・携帯灰皿
 軍手・タオル・携帯電話・お財布・デジカメ・メモ帳・ペン

 resize0133.jpg
 八合目から見た男女岳方向
 resize0106.jpg 
 まだまだ残雪が!!
 resize0110.jpg
 片倉展望台から見る田沢湖
 resize0100.jpg
 登山道も所々雪解け水で川に・・・ 
 resize0101.jpg
 長靴最高!! 雪解けまでは長靴かな??
 resize0104.jpg
 阿弥陀池まであと少し!!
 resize0103.jpg
 男女岳(おなめだけ)の裾野もまだこんな感じ。
 resize0105.jpg
 女岳(めだけ)とムーミン谷。女岳の蒸気は確認できず。
 resize0108.jpg
 阿弥陀池と岩手山
 resize0109.jpg
 男岳(おだけ)山頂です! あと少し!!
 resize0122.jpg
 男岳山頂より岩手県雫石町方向。
 御所湖・つなぎ温泉・盛岡市内・早池峰山・アイスアリーナの緑の屋根まで確認できました!!
 resize0123.jpg
 男岳山頂付近でミヤマキンバイを発見!かわいい~!
 
 と言った感じです。
 下山の途中あまりにも日差しが強く左目に異変が・・・。
 視界の中にフラッシュを見た時のようなボヤケが・・・。
 写真を撮るのを忘れ・・・。 トボトボ歩き続け・・・。
 気が付くと目が治っていたので、一人で鼻歌を歌いながら下山。
 やぶの中を軽快に歌いながら抜けると、そこに登山客が・・・。
 ニコニコしながらこちらを見つめていて・・・・
 目が合ったのでご挨拶!!  ちょっと照れました!!!

 基本一人で写真撮りにたまに出没します(天気の良い日限定)。
 ウエストバックに頭にタオル巻いて長靴履いて・・・。
 かなりラフな格好で登山してます。
 見かけたらお気軽に声かけてくださいね!!
 と言っても昨年は5回ぐらいかな?登ったの?
 歩くペースは早いほうだと思います。上りはかなりゼエゼエ言ってます。
 正直花の名前はさっぱり分かりません・・・・・。
 花の名前は写真撮ってきて当館の女将(秋田駒花博士)に毎回聞いています。
 ですが覚えられません・・・・・・・・・。

 また7月入ったら登ってきますね!!

 あっ そうそう。
 歩いている途中に携帯電話が鳴り・・・。
 見てみると当会の門やんさんからの不着信のメールが・・・・。
「下山したら電話しよ~!」と八合目まで無事下山。
 すると駐車場に見た事ある人が!? テレマーカーのイッシーさん!?!?
 何やら残雪で今日の夕方と明日の早朝に撮影をするとか!?!? 
 しかも今晩は八合目の山小屋に泊まり、明日3時に登山して撮影だとか!?!?!?
 もし撮影したら見たいです!!滑ってるとこ!!とてもかっこいいですよ!
 と話をし、車に乗って帰路に着き。
 登山道を下っていると対向車が・・・・
 道も狭い為お互い停止し登ってきた車がバックしてくれ・・・・
 良く車を見ると・・・ 門やんさんと同じ車種・・・・  さらに良く見ると・・・・
 何と門やんさん!!  思わず車を止め話し込み・・・・
 何やら門やんさんも写真を撮りに行く所だったらしく。 いい写真取れましたか??

 皆様に田沢湖の良い所いっぱい見て欲しいから水深委員会頑張ります!!
 これからもよろしくです!!
  1. 2010/06/04(金) 00:04:09|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の秋田駒ケ岳

  皆様こんばんわ!  今日も一日お疲れ様でした。  お元気にお過ごしでしょうか?

 今日は朝から曇り空・・・  お昼頃から風も出始め・・・  夕方から雨が・・・・
 さっぱり晴れの日が続きませんね・・・  野菜の値段早く下がらないかな・・・・

 しかし国会の先生達は何故芸能人や有名スポーツ選手ばかり声を掛けるんでしょうね?
 理解できません。もっと頑張っている方がいらっしゃると思うんですが・・・
 議席を取るための作戦なのか・・・  当て馬なのか・・・・
 
 秋田駒ケ岳も6月の山開きに向け着々と雪が解けています。
 6月1日 山開きです。  是非お越しくださいね!!
 
 刺巻駅前の直線から見える秋田駒ケ岳です。
 左側が男岳・右側が女岳の噴火口です。
 秋田駒(生保内から)
 岩手県「道の駅雫石あねっこ」の手前の直線から見える秋田駒ケ岳の裏側です。
 地熱の関係かと思いますが、雪解けの時は馬の顔の様に雪が解けます。
 この顔を見ると秋田駒ケ岳にも春が来たんだな~と。
 秋田駒(橋場から)
 今年も6月中旬から7月下旬が花の見頃かと思います。
  1. 2010/05/11(火) 21:41:45|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角館の桜見頃です!!!

  皆様こんばんわ!!  連休ももう少しで終わりです。  如何お過ごしでしょうか?

 各地で追突事故が起きているようです。 車の運転には重々気を付けて下さいね!!
 角館の桜がやっと見頃を迎えたようです。 是非お越しくださいね。
 
 5日ぐらいからまた天候がくづれるようです。
 花が散らなければ10日頃までは行けるかと・・・。

 本日も夕方田沢湖→角館へ向かいましたが、数珠繋ぎで車が繋がっていました。
 流れはあるのですが中に遅い車がいて、そのポイントポイントで渋滞しています。
 イライラせずに車間距離を取って、のんびり道中を楽しみましょうね!! 
  1. 2010/05/03(月) 21:36:02|
  2. 観光名所紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。