頑張る!水深委員会

日本一深い湖、田沢湖。そんな田沢湖の魅力とお得な情報をたっぷりとご紹介していく、そんなブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再始動!

 超久々にブログを更新します!
最近停滞気味だった活動も、ようやく動き出せそうか兆しが。

 今年は5月になっても角館の桜が満開になりません。
八幡平では雪が降ったり、まるで3月下旬~4月上旬の気候です。
今の処、GW中の天気予報は雨続き・・・
 どうなることやら。

5.2 tazawako
  1. 2013/05/02(木) 18:19:15|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告で~~~す!

 皆様こんばんわ! お元気にお過ごしでしょうか?    ペコです。
 今日も暑かったですね!  体調崩されてませんか?
 電気代節約も大切ですが、なんと言っても健康第一!
 これからどんどん暑くなります。
 本当に体調管理は気を付けましょうね!!

 昨日4時起床、5時当館出発で相棒3名と行ってきました。
 天気も快晴で非常に楽しい1日になりました。

 出発時間をかなり早めにしたため、会場入り1番乗り!
 現地の方や保育園の皆さん・子供達と会場の準備を進めます。
 
 机を借り、車から機材や材料を降ろしセット完了。
 山のはちみつ屋さんからお預かりしてきた、子供達へ差し上げるたくさんの絵本とはちみつキャンディーも並べます。
 
 
 準備も終わり一息。

 山田町豊間根保育園の園庭は芝生なんです。
 とても綺麗な園庭でついつい靴を脱いだり寝転んだり。
 懐かしい感触に心もワクワクです。

 開園時間が近づくにつれたくさんの子供達やご父兄の方々がいらっしゃいます!
 
 
 NHKでTVの取材も着ていたようです。
 
 12時の開園のオープニングでは和太鼓の演奏もありました。
 
 パワーのある太鼓の音色に私達も元気を頂きました。
 
 私達の他の団体さんでは、ワタアメ・キャラメルポップコーン・ミスタードーナツ、
 現地の保育園の「おやじの会」の皆さんは焼肉と焼きそば・生ビール・
 オメンくじ・ひも引きくじ・的当などが準備されました。
 
 また東京から写真スタジオの方々もいらしてました。

 さてさてオープニングも終わりお祭りスタート!!!!
 各ブースに来場者の行列が出来ます。
  サンプルドック!!
 ちょっと心配していた我がブースにも行列が!!!

 

 仙北市役所の相棒(田くん)には「きりたんぽ」と「ソーセージ」を蒸かして頂、
 もう一人の市役所の相棒(永くん)には半券のチェックや差し上げる本の宣伝・説明。
 花心亭しらはまの山ちゃんにはきりたんぽを切り、レタスを敷きソーセージをはさんでもらいます。
 そして私がペーパーにはさみ「いぶりがっこ」をソーセージとレタスの間にはさみ、お客様へ渡します。
 お客様は各自好きなソースをかけ召し上がります。

 途中で差し入れのお弁当や飲み物・ポップコーン・焼肉などが届きます。
 また「スイカの種飛ばし大会」にも誘われたのですが、きりたんぽドックを作るのに
 手一杯で何も食べれず飲めずで作業を進めます。

 その為行列が出来たかっこいい写真がありません。
 ちょっと残念でした!

 12時に始まったお祭りもあっという間に14時30分。
 行列もだいぶ減り一段落!!  今のうちに頂いた差し入れをほおばります!!
 15時になり終了のセレモニー。

 のんびり「片付けようか?」と話をしていると、お祭りを盛り上げて頂いた
 関係者の方々から「まだ食べれますか?」と。
 顔を上げるとオープニングで太鼓を叩いていた可愛いお姉さん達!!!
 「ちょっとまってね。出来たら届けるね!!」と言って一度消したコンロに火を入れます。
 
 と最後まで勝手に4人でハッスルし無事に戻ってきました。
 
 今回のお祭りの声を掛けてくれた市役所の相棒達・山ちゃん・きりたんぽを作って頂いた
 田沢プラトーホテルさん・レタスの千田先輩・山のはちみつ屋さん・温かく迎えてくれた
 現地の皆さん、本当にありがとうございました。 そしてお疲れ様でした。

 
 一歩一歩進んで行きましょう! 応援しています!!!

 
 
 今日の珍客!
 「お~ 何だ~????」とじいさん(社長)と玄関から見ていると、こちらに向かってトコトコと。
 
 階段を登り、玄関へ!?!?!?
 じいさん(社長)が「こら、こっちはダメだよ!!ダメだって!!」と話しかけると
 ドアの所で立ち止まり、「えっ?」と言う顔をし後ずさり。
 その後玄関前の植木の周りを5周くらいし、姿を消しました。
 あまりにも近づいてくるので驚きました。
 
 分かりますか?? 「たぬき」じゃなくて多分「あなぐま」だと思います。
 つぶらな瞳に可愛さを感じます。
 
 最近、道路を渡る「熊」から始まり「カモシカ」・「アナグマ」と色々な動物にあいます。
 何だろう???  ちょっと気になる今日この頃です。

 
 おっと!!  もうすぐ1時だ!!!  明日も楽しみましょうね!!!
 明日は女湯のお湯の入れ替えと扇風機掃除かな??
 が~んばろ~~~と!!!
 おやすみなさ~~~い!!!

  1. 2011/06/21(火) 00:58:29|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手県 山田町 豊間根保育園

 は~~~い ペコです!  今日もお元気ですか??
 田沢湖高原5時現在は快晴です!!! 

 今日はこれから、久しぶりに岩手県山田町へお邪魔します。
 明日、豊間根地区の保育園と避難所のお祭りが行われるようです。
 そこで屋台を出させて頂きに参ります。 
 
 ズバリ明日のメニューは「きりたんぽドック」です。
 「田沢プラトーホテル」さんの手作りきりたんぽに、田沢の千田先輩の水耕栽培レタスと
 ソーセージをはさみます。
 また相棒が「いぶりがっこ」を持ってきてくれたので、現地でスライスしドックにはさみます。
 味付けは、ケチャップ・マスタード・照り焼きソース・ごまドレッシング・焼肉のたれ・
 食べるラー油・おたふくソースなどなどを準備しました。
 こちらをお好みでかけて召し上がって頂ければと思います。
 サイズは通常のハーフサイズでお出しいたします。

 また「山のはちみつやさん」よりはちみつキャンディーや子供用の絵本をたくさんお預かりしております。
 キャンディーと絵本は現地で子供達や来場者にお配りいたします。
 
 たくさんの方にいらして頂ければ私達も嬉しい限りです。
 
 明日も「花心亭しらはま」の相棒山ちゃんと、仙北市役所の相棒2人と4人で行って来ます。
 出発は5時30分 田沢湖庁舎出発予定です。

 今日も一日楽しみましょうね!!!
  1. 2011/06/19(日) 05:02:22|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山さびっす!!

 皆様こんばんわ!!  お元気にお過ごしでしょうか??

 田沢湖高原の昨晩の気温10度!!!
 お客様より暖房のご用命が!!!
 暖房はもうすってっこ待ってくださいね!!

 本日天気は雨でした。ちなみに最高気温は15度。

 お越しの際は温かい服装でいらして下さいね!!

 中庭の岳桜の葉っぱが散ってしまいました。
 って紅葉は何時から??  しばしお待ちを!
  1. 2010/09/23(木) 21:41:21|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎月22日は田沢湖市の日

 今月も田沢湖駅前「田沢湖市の日」がやってきました。
 今月も楽しみに行ってきました。

 そうです!! ラーメン五郎を食べにです!!
 毎月22日~24日までしか食べられません!!
 
 と行って見ると、「麺恋こまち」なる張り紙が!!!
 こちらも頼んでみる事に。

 と言う事で本日の一食目でした!!
  こちらが新メニュー??の麺恋こまち。
 9月22日
 米麺の和風かたやきそばです。 夏はあんかけを冷たく・冬は温かくとの事。
 そば五郎では小さいサイズで240円です。 サイドメニューに良いですよ!!
 9月22日 (1)
 とラーメン五郎も出来上がり「いただきま~~~す!!」 700円!!
 9月22日 (2)
 と黙々と食べて「ごちそうさまでした!!」
 9月22日 (3)
 と食べ終わり・・・。  丼の底に・・・。  何か書いてる・・・
 9月22日 (4)
恐らくオーナーの趣味かと・・・   辰子姫モエキャラ丼~~~  
 莞食するとちょっと嬉しくなる瞬間ですね!!
 スープが濁っているので普段は見えないから!!!

 どちらも美味しく頂きました!!  
 皆さんも召し上がって下さいね!!



  1. 2010/09/22(水) 16:55:50|
  2. メンバー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

田沢湖水深委員会

Author:田沢湖水深委員会
 田沢湖水深委員会のブログへようこそ!
この会は、低迷を続ける観光地を何とか活気溢れる町にしようと、地元の若者(馬鹿者)がひたすら面白そうな事をする会です。

結成 2006.07.20

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

